♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

寒いなぁ・・

2007-11-29 | 日記/2007.09~
ここ数日、なんだかお天気が悪くて寒い。

11月も終わりだし、もう冬到来なのね。。なんだか悲しい・・



昨日、突然思い立って病院へ行ってきました。

目的は、依頼してあった「診断書」を受取りに。



莉々ちゃんの病気がわかって、色々調べ、この病気には様々な医療体制や福祉制度があることを知りました。

例えば「身体障害者(児)手帳」「小児慢性特定疾患治療費助成」「育成医療」「特別児童扶養手当」等々。



できることはしようと、今、これらの申請をしているところです。

昨日の診断書は「特別児童扶養手当」の申請のためのもの。審査に通れば、月額1級 50,750円、2級 33,800円が支給されます。

たぶん今日の昼休み、パパが市役所へ申請に行ってくれていることでしょう。



小児慢性医療券も、一昨日手元に届きました。

来週莉々ちゃんが入院する病院は都外のため、マル乳医療証の使用ができませんが、小児慢性医療券があれば自己負担限度額が決まっているので、高額な支払いを立て替える必要がないのです。

今度の入院には間に合わないかなぁと思っていたら、ギリギリ送られてきてセーフでした!!




さて、いよいよ12月3日は入院です。

莉々ちゃんのことも心配ですが、莉夏ちんのことも心配。。今回は3泊4日と、この間より少し長いので(莉夏ちんはおばあちゃんのおうちにお泊りします)。


すべてがうまくいきますように




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうチン from山口)
2007-12-04 13:44:09
いよいよですね。本当にすべてがうまくいきますように・・・山口の空から祈ってます。
りなちゃんの事も心配でしょうが、いろいろな方に関わってもらう事が、きっとりなちゃんの成長にとってもよいことだと思います。おばあちゃんだし。安心して任せて・・・頑張れ!
返信する