♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

保育参観日

2010-06-23 | 莉夏 幼稚園
パパと一緒にビー玉転がしを作成中

土曜日、幼稚園の保育参観へ行って来ました。
当日はものすごい湿気と暑さで教室内は蒸し風呂と化しており、エアコンなんて全く意味なし!
可哀想に、莉々ちゃんなんて頭から髪の毛を伝って汗のしずくが滴り落ちてたくらい

そんな環境でも子供たちは、お父さんお母さんに頑張っている姿を見せようと一生懸命!
もちろん莉夏ちんも”ちゃんと莉夏のこと見ててくれてる?ビーム”を発しながら、ハキハキ、キビキビと行動し、優等生っぷりを大いに発揮しておりました。
ちなみにパパ、そんな娘の姿を見て一言、「もっと力抜いたらいいのに・・」(笑)
まぁねぇ・・。
でもいいじゃないの、莉夏ちんはとっても頑張り屋さんなんですよ~。


さて保育参観終了後、実は教頭先生に呼ばれていたので職員室へ。
そう、例のアノ件です。

園長室に通され、ほどなくして園長先生と教頭先生のご登場。
そして、「検討の結果、やはり莉々さんは受け入れられません。」と正式にお断りされました。

入園拒否の理由は、
・私立幼稚園の経営状態は常にギリギリで、人的余裕が無いこと。
・心臓病に対する知識と実績が無いので、もしもの時の体制が整っていないこと。
・受け持った担任が莉々の体調不良に気付かず、万が一の事態になってしまった場合、担任は相当なダメージを受けることになるし、謝るだけでは済まされない。
などなど。

なんだか涙が出てきてしまい私は少し感情的になってしまいましたが、パパはとても冷静に反論。
が、残念ながら園長は全く以って聞く耳持たず・・でした。
なんか途中から、目を閉じちゃってたし

園長室に入ってから1時間近く訴えましたが、園長の”もう決めたことだし、これ以上何を言っても無駄です的な態度”が変わることはなく、非常に重たい空気の中、幼稚園を後にしました。。

あぁ、落ち込むなぁ~。

でも秋には願書を出さないといけないし、いつまでも落ち込んではいられないので動きます。
市役所に問い合わせたら、22年度に心身障害児を受け入れた実績のある幼稚園を教えてもらえたので、とりあえずそこから当たってみようと思います。

どうか理解ある幼稚園と巡り合えますように・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですかぁ (PEARママ)
2010-06-23 21:16:24
とっても残念ですね。。。

私立なら園の気持ちもわからないではないのかなぁ。
友達(左心)のパパさんが私立幼稚園の園長で守る会の相談会でよく講師をやってもらっているんですが
病児を受け入れる時 園側は私たちが思ういじ以上のお金が必要なんですよね。
病児を3人受け入れて やっと市から補助金がもらえるらしいのですが それだけでは職員パートも雇えるわけもなく 園が負担する。
そこの園長先生が 特別理解がなかったわけではないと思いますよ。

莉夏ちゃんの通う幼稚園だからいい幼稚園なんだと思います。

あいまいにせずに 早くしっかり答えを出してもらえてよかった。
必ず理解のある園がみつかると思います。

小学校でも 傷つくことも多いけど 最近ではこれが社会の現実でもあるなぁって思ってます。

それにも めげず強くならないとやってられないですね。

返信する
PEARママさま (rinaririママ)
2010-06-24 23:18:45
そうですね、、私立幼稚園なので仕方ないのかもしれないですね。。お話、とても参考になりました。ありがとうございます。
長女の通う幼稚園は本当に良い幼稚園なんです。なのでその園に通えないなんてすごくすごく残念で・・。
これから始まる幼稚園探しで、病児だって話すのが今はとても怖いです。また断られたらって。
PEARママさんはどう乗り越えたんでしょうか?私ももっと強くならないといけませんね。
返信する