♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

3/10 循環器科・内分泌代謝科外来

2010-03-15 | 外来
3月10日(水) 循環器科・内分泌代謝科外来

体重:11.295kg、身長:83.1cm

今日のメニューは身体測定と採血のみ。
さすがに採血はいまだに大泣き。
ま、仕方ないよね~。

その後、診察の時間まで昼食を食べたり、絵本コーナーで絵本を見たりしながら時間つぶし。
月イチのこの受診、莉々ちゃんはいつもと違ったところでランチできたり、おやつを食べたり、遊んだりできるのが楽しいのか、とにかく終始ご機嫌。
今朝も「莉々ちゃんお咳が出るから、ママと莉々で大きい病院行こうね!」と誘われてしまった
軽く遠足気分なのかしら?


14:00 診察
血液検査の結果、軽い脱水が見られ、腎臓機能の数値があまり良くなかった。
まぁ、そんなに心配する値ではないので大丈夫とのことでしたが。
うーん、なんだろう?
ここ数日の咳や中耳炎と何か関係があるのかな?

喘息の薬(オノン)を一定期間服用した方が良いということを小児科医に言われている旨伝えると、「今日はCRP(炎症の数値)は調べてないんだけど、オノンは強い薬ではないし、症状が出ているなら敏感になる季節の変わり目だけでも飲み続けるのは悪くないと思う。2歳で喘息という判断はなかなか付けられないので、予防薬みたいな感じかな?」との回答でした。
なるほど。

その他は特に問題なし。

その後、3ヶ月ぶりに内分泌代謝科の診察。
こちらも血液検査の結果に問題はなく、チラージンを飲まなくても大丈夫との判断をいただき、このまま薬はオフで行くことになりました。

次回の循環器科の診察は4月20日(火)、内分泌は半年後の9月になりました。
莉々ちゃん、極めて順調です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

咳・中耳炎のその後。
また水曜日頃から「耳が痛い」と言いだしたので12日(金)に耳鼻科を受診したところ、やはり少し赤くなっているとのこと。
現在、飲み薬と点耳薬で対応しています。

同日小児科も受診し、とりあえず2週間、オノンを続けていくことになりました。

最新の画像もっと見る