♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

入院5日目

2009-06-12 | 入院
6月10日(水) 12:00面会
昨日は全くしゃべれなかったのが、今日は私の顔を見て「ママ!」と言ったり、テレビを指さして「こえ!(これ)」と言ったり、昨日よりは幾分良くなってきたかな?という印象。
起きあがるのは食事の時のみで、やはりまだ寝たきり。
ご機嫌はあまり良くなく、腕に刺さっている点滴を取れだの、IDのタグを取れだの、なんだかんだ怒ってママを叩く。

気になるのが、咳。
もともと風邪の症状があってそこから肺炎球菌が来たので仕方ないけれど、寝てても起きててもずっと痰のからんだような咳を「ゲホゲホ、ゴホゴホ」と、激しくしている。
今朝から咳止めを処方してもらっているとのこと。

<食欲>
朝は1/3程度食べられたそう。
昼は、ヨーグルト1個、プリン1/2個、りんごジュース2口、そうめん1口。
昨日より随分食べられるようになったね!

昼食後すぐに2回程少量の下痢。
下痢をしやすい点滴が入っているので仕方ないらしい。
食事が半分くらい食べられるようになれば、点滴をストップして内服に切り替えることができる。
食事も、点滴がなくなればもう少し食べられるようになるのではないか、とのこと。

<むくみ>
昨日より少しはマシだけど、まだひどいむくみ有。
体内の水分の分、体重も随分増えてしまったのだそう。
ラシックス(利尿剤)でどんどん尿は出しているので、これから徐々に回復するのではないか。


 
むくみで別人のような顔に・・
でも、昨日までは寝ながらプリンを食べさせていたけれど、今日は自分でスプーンを持って食べることができた。
1日ですごい進歩!!



昼食後、大好きなタオルをちゅっちゅしながら寝ました。

最新の画像もっと見る