♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

おゆうぎ会

2011-03-01 | 莉夏 幼稚園
日曜日、莉夏ちんの幼稚園でおゆうぎ会がありました。

このおゆうぎ会は、言わば年中さん一年間の集大成。
昨年の秋頃から歌の練習が始まり、今年に入ってからはますます莉夏ちんのおゆうぎ会熱がヒートアップし、幼稚園から帰宅するや否や通し練習に励む姿が見られました。

今年の演目は「海賊たちと宝島」。
毎日の莉夏ちんによる通し練習のお陰で、莉々ちゃんも私も、歌はもちろん話の内容まで全て知ってしまいましたが、逆に一緒に口ずむことができ、とても楽しいおゆうぎ会となりました。

「海賊たちと宝島」
舞台は花の咲かない岩山ばかりの島。
ここに、島を守り続ける泉の精、フラミンゴ、ゴリラ、ふくろう、コンドルが平和に暮らしていました。
ある日、先祖キャプテンキックが埋めたとされる宝箱を探しに、汽笛の音と共に黒い旗を掲げた海賊船がやってきたのです!
心配になった動物達は海賊たちを一生懸命に追い出そうとしますが、海賊たちは泉のそばの黒い印のある岩から、ついに宝箱を掘り出したのです。
しかし宝箱に入っていたものは・・・なんと金貨や宝石ではなく、コスモス、ひまわり、ポンポンダリアの花の種ばかり!!
海賊たちは馬鹿らしくなり、「(歌)こんなもーの、こんなもーの、ぶちまけてやーれ!!」とそこら中に種をまき散らします。
それを見ていた動物達は、「花のないこの島になによりも素晴らしいプレゼント、花の種をありがとう!!」と心から歌ったのです。
感謝の歌を聞いた海賊たちの最後のセリフは・・「こんな宝も、まんざらでもないや!!」


莉夏ちんは、ふくろうの洞窟に宝を探しに行く海賊B役


大目玉のおばけ(ふくろう)に脅かされ、逃げていくシーン


宝箱を開けた後、「あ~あ、ばからしい!」と歌っているシーン


スコップ・・持って帰って来ました


当日は、本当によく頑張っていました!
お友達のお母さんからも、「莉夏ちゃん上手だった~。真ん中でとっても目立ってたね♪」と誉められちゃいました

衣装を全て手作りしてくれた担任の先生は、さぞ大変だったことでしょう。
日々お姉さんらしくなっていく莉夏ちん、ついこの間入園したと思ったらもうすぐ年長さんなのね~。
幼稚園生活って本当にあっという間だなぁ。
しっかり者で頑張り屋さんの莉夏ちんは、ママの自慢の娘です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki 3)
2011-03-03 15:53:10
莉夏チンの頑張るところを見たかったなあ
莉々ちゃんの制服姿,とっても嬉しそうでえくぼがとっても可愛いね
又寒く成って来たので気を付けて下さい。
返信する
kiki 3さま (rinaririママ)
2011-03-07 18:16:24
莉夏ちんの活躍は、また今度ビデオで見てやって下さいとっても可愛かったですよ♪
莉々ちゃんはものすごーく照れ屋さんなので、誉めすぎると恥ずかしがってなかなか可愛い顔をしてくれなくなっちゃうので、最近写真撮るのが大変なんです
今朝の東京は大雪でした莉夏ちんは今日もお熱で幼稚園お休みです・・
返信する