♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

5/15 循環器科 他外来

2009-05-16 | 外来
5月15日(金) 循環器科・内分泌代謝科外来

11:30 病院到着
身体測定、心電図、レントゲンを受ける。

身長:78.2cm、体重:9535g、安静時サチュ:96~97

今日は身体測定・心電図・レントゲン、全て泣かないで受けることができました。
全部泣かなかったのは初めてかも~。
お姉さんになった証拠かな?
莉々ちゃんももうすぐ2歳だもんね、エライぞ!


13:00 循環器科診察
循環器科は水曜日と金曜日で医師が違う為、今日は久しぶりのM先生(女医)の診察。
あぁ、やっぱりM先生の方が話しやす~い。

サチュレーション計測中、「あれ?心拍数が早いね。」と。
カルテを見直したら、実は以前から早い傾向にあった様子で、もう1歳9ヶ月になるのに新生児並みの心拍数なのだそう。
先生のお話では心臓に何か問題があると心拍数が早くなったりするとのことでしたが、今の莉々ちゃんの心臓に悪いところは見当たらないので、そんなに気にすることはないそうです。

心臓の大きさは56%で問題なし。
特に気になる不整脈もなし。
甲状腺ホルモンの量が若干高いので、チラージンは減らせるかもしれないけれど、この診察後に内分泌代謝科の診察が入っているので、この件は内分泌の先生に判断してもらうことになりました。


14:00 内分泌代謝科診察
こちらの診察を受けている理由は以前にも書いた通り、アンカロンという不整脈の薬を飲んでいることから起こる甲状腺ホルモンの減少に対してのフォロー。
術後すぐは不整脈があった為にアンカロンを服用していたのですが、その後不整脈が見られなくなった為、3月末頃から服用を中止。
今日は、アンカロン中止後初めて受けた血液検査の結果を聞きました。

結果、数値は若干高めではあるが正常範囲内であるとのこと。
その為、チラージンは半分に減らして様子をみることになりました。
そして来月また血液検査を受け、チラージンを減らしたことにより、どんな変化が現れたかということを確認するそうです。

毎回話題に上っていた転院の件は、転院希望の病院に内分泌代謝科が無いこと(今後も定期的に検査が必要)、また転院するなら10月(予定)に行う心カテの結果もすべて持って転院した方が良いことなどから、それまではこちらの病院に通うことにしました。


さて、前の晩からおばあちゃんのお家でお留守番していてくれた莉夏ちん。
今日は渋谷に行ってきたそうです。
デパートの屋上でゴーカートをして遊んだり、ペットショップに行ったり、お昼には莉夏ちんのリクエストでおそばを食べたり、とても楽しんだ様子でした。
月イチのおばあちゃん家へのお泊りは、莉夏ちんのお楽しみの時間のようです


次回外来は、6月19日(金)。
その頃には梅雨入りしてるのかなぁ。。