JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅進入中437M 長野総合車両センター211系N609編成
N601編成がが422Mで高尾駅に向かったのを見て437Mを撮ったのですが姿を見せたのはN609編成。相模湖駅進入中の437M、長野総合車両センターの211系N609編成クハ210-2011以下6連です。422Mが高尾駅で電留線入区になるのをすっかり忘れてました。確かに松本から来て折り返し松本に行くのは酷です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅通過中9585M 豊田車両センター189系M51編成「山梨富士3号」
撮影時の緊張感がピークに達するのが「山梨富士3号」です。M51編成は金曜日から三度の撮影機会に恵まれながらパッとせず、シャッターチャンスが2回以上ある下り本線ホーム先に行きたくなりました。どこで撮っても失敗する時は同じと、6両がまっすぐに撮れる中線ホームから撮影。小さめながら無難に収まってくれました。相模湖駅通過中の9585M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10以下6連「山梨富士3号」です。今日は「快速」の幕表示、通過のスピードは特急並みです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅通過中57M 松本車両センターE257系M-112編成「あずさ7号」
中央本線の特急用車両の先行きも不透明で、9両編成の「あずさ7号」は撮っておくことにしました。相模湖駅通過中の57M,松本車両センターのE257系M-112編成クハE256-12以下9連「あずさ7号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅発車の8571M 豊田車両センター189系M50編成「ホリデー快速富士山1号」
立川駅で撮ると上下左右に動いてしまうM50編成の「ホリデー快速富士山1号」、停車の相模湖駅では油断が無ければ真ん中辺りに入ってくれます。高運転台横の特徴が見えやすい発車時を傾けないように撮りました。相模湖駅発車の8571M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-507以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中9061M 大宮総合車両センター185系B3編成 「はまかいじ」
「はまかいじ」になると、なぜだかバランスが悪くなります。この写真より手前に来た位置では中継信号機を写し込んでしまいました。相模湖駅進入中の9061M、大宮総合車両センターの185系B3編成クハ185-305以下6連「はまかいじ」です。フロントガラスに鉄材の影が出ている点を除けば色はきれいです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N613編成
まだ停車中の528Mを撮れる天気。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ211-2019以下6連です。2000番台では、この編成を撮ることが多い感じがします。通過して行った「スーパーあずさ4号」は、昨日の「スーパーあずさ53号」と同じくS23編成の後にS2編成の併結でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N606編成
朝は曇っていて暑さもそれほどではありませんでした。まずは527Mから撮影。昨日の521Mで撮ったのと同じN606編成でした。二日続けて同じ編成を撮ることもしばしばです。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N606編成クハ210-6以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
尻手駅進入中配6795列車 岡山機関区EF210-130号機以下の配給列車
昨日行けなかったのが残念だった尻手駅で配給列車を撮るために下車。御一緒した方からシム11という初耳の貨車が目的と伺いました。日本車両から輸出用の車両などが出場する時に使う車両とのこと。川崎車両所で検査後に連結されるのを待っておられました。牽引はシングルアームのEF210ですがシム11が組み込まれており、一緒に喜んでしまいました。尻手駅進入中の配6795列車、岡山機関区のEF210-130号+コキ107+コキ104+シム11+タキ1000の配給列車です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
立川駅進入中9585M 豊田車両センター189系M51編成「山梨富士3号」
立川駅では「山梨富士3号」まで撮影。ピントが甘くなり位置もズレてトリミングしました。この位置より手前ではタイフォンがなってカバー全開でした。立川駅進入中の9585M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10以下6連「山梨富士3号」です。M52編成が「木曽あずさ」に充当されたようで、回送の時間をチェックしておかなかたったのは、うかつでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
立川駅進入中8571M 豊田車両センター189系M50編成「ホリデー快速富士山1号」
「ホリデー快速富士山1号」は定番のM50編成。火曜日に団臨の回送で撮っており今週二度目の撮影も安定感が無くほぼお面写真になりました。立川駅進入中の8571M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-507以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
立川駅進入中9013M 松本車両センターE351系S2編成+S23編成「スーパーあずさ53号」
「スーパーあずさ5号」の続行で来た「スーパーあずさ53号」は、「スーパーあずさ5号」と逆に前は量産先行編成のS2編成、後は量産編成のS23編成。横に張り出したクーラーの後に四角いクーラー。形状が明らかに違うので興味深い姿となりました。立川駅進入中の901M、松本車両センターのE351系S2編成+S23編成クハE351-1002以下12連「スーパーあずさ53号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
立川駅進入中5M 松本車両センターE351系S3編成+S22編成「スーパーあずさ5号」
「ホリデー快速富士山1号」を待つ間に撮影した「スーパーあずさ5号」、目の前を行く姿が何か違います。写真を確認すると基本編成と付属編成のクーラーの形が違うの分かりました。前は量産編成のS3編成、後が量産先行編成のS22編成という珍しい編成。立川駅進入中の5M、松本車両センターのE351系S3編成+S22編成クハE350-3以下12連「スーパーあずさ5号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
立川駅停車中回9884M 豊田車両センター189系M51編成
高尾駅から立川駅に向かう途中、日野駅中線にM51編成が停まっており、立川駅の上り本線で真正面から撮る準備をしていました。勾配から姿を見せたM51編成、ポイントを渡って上り中線に到着。かろうじて前を撮りました。立川駅停車中の回9884M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-508以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
高尾駅停車中1453M 長野総合車両センター211系N321編成+N320編成
1453Mは時間に余裕のある高尾駅で撮ることにしました。にもかかわらず撮影に時間を要してしまい、運転士様に御迷惑をおかけしました。1000番台は手強い存在です。高尾駅停車中の1453M、長野総合車両センターの211系N321編成+N320編成クハ210-1005以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅発車の521M 長野総合車両センター211系N606編成
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ | 次ページ » |