リーチ君のお散歩日記

楽しい沼津、発信中!新たな発見や素敵な出会いがありますように…。twitterのrichebatyも是非に。

ロボカップジャパンオープン2008沼津③

2008年05月05日 | イベント
今朝のオーマイニュースにギリギリセーフ。今回のロボカップのことを書いた記事が掲載されました。昨日までの内容をサクッとまとめたものですが、よろしかったらご覧下さい。

オーマイニュース:ロボットによるサッカー大会、知ってますか?
ロボカップジャパンオープン2008沼津、開催中
http://www.ohmynews.co.jp/news/20080505/24519

記事ではまるで、4日に見に来たみたいに書いてますが、今日初めてロボカップジュニアを見に行ってきました(笑)


行った時はちょうど、試合と試合の間で、チビッコたちが調整に励んでましたね。もうそろそろ決勝も近いのかな。真剣そのもの。

ちょうどこの後に始まった試合を一部動画に収めて見ました。この試合で対戦した2チーム。両方とも世界大会の出場権をゲットしてました。人が多くてまともな動画が取れなくて、寂しい限り(泣)この動画のラストはオウンゴールで終わるんだけど、でもそれまでの動きが素晴らしい。二つのロボットがお互いの位置関係を確認しながら動いている。片方が前に出たら、もう片方が必ずゴールを守る。ピンチになったら、2台で守る。攻める瞬間の切り替えのスピードも速い。これがワールドクラスのプログラムと動きなんだね。恐ろしいチビッコだ!

これはダンスチャレンジ。女の子とロボットが一緒に踊っていた。女の子がトランペットを吹くと、その音に反応してロボットのほっぺが光る。曲にあわせて、トランペットを演奏し、ロボットと一緒に左右に動いたり、回ったり、ロボット使いお見事!なかなかいいパフォーマンスだった。

次はレスキューチャレンジの1コマ。男の子が苦悶の表情を浮かべてるのが分かるかな。これが最終トライだったんだ。ロボットが線をはみ出して脱線してしまう。多分大きな減点をされて残念な結果になってしまったと思う。でもね。次の光景がとても素晴らしいと思った。最終トライの後だからだと思うんだけど、採点してた男の人が選手の男の子にどこが悪いか教えてあげてたんだ。前にロボカップの取材をしたときに、京都大学の北原先生が「一過性にとどまらないのが、ロボカップのいいところ。たとえ失敗しても、次の大会、次のステージで頑張って欲しい。」と言ってたのを思い出した。継続的にできる総合教育プログラム。ロボカップジュニアはホント素晴らしいな。と感じた1コマでした。

市民体育館の1階では、ものづくり工作教室が行われてました。この日一緒にここに来た甥っ子の宗汰朗にはこっちの方があってたかな。いろんなチビッコたちが夢中になって遊んでました。


宗汰朗もここで買った新幹線を走らせて遊ぶ。宗汰朗の新幹線、メチャ速じゃん。ゴボウ抜きじゃん。やる~。自分の新幹線の走りにご満悦の宗汰朗君でした(笑)

あっという間の3日間でしたね。関係者の皆さん、お疲れ様でした。ちょっと記事では大げさに書いちゃったかもしれないけど、でもホント見に来た子供たちにはいい刺激をあげれたと思うんだよな。だって自分達と歳の変わらない子供たちが世界を目指して頑張ってるんだもん。「ものづくり」というキーワードだけに限らず、世界を身近に感じて、子供たちにはのびのびと育ってもらいたいなと感じるオジちゃんでした。うんうん。ではまた。

ロボカップジャパンオープン2008沼津
キラメッセ沼津 会場
場所 沼津市大手町1丁目1番4号
TEL 055-920-4100
開催時間 5月3日 9:30~17:00
       5月4日 10:00~17:00
       5月5日 10:00~16:00
キラメッセぬまづ

沼津市民体育館 会場
場所 沼津市高島本町1-4
TEL 055-922-7200
開催時間 5月4日 10:00~17:00
       5月5日 10:00~16:00
沼津市民体育館

最新の画像もっと見る

コメントを投稿