リーチ君のお散歩日記

楽しい沼津、発信中!新たな発見や素敵な出会いがありますように…。twitterのrichebatyも是非に。

御茶摘み・製茶工場見学(お土産付き)

2008年05月06日 | 自分の日記
もう2年前になるかな。りんごちゃんに、静岡人として一度は御茶摘みしてみたいっていったことがあるんだ。それから2年連続お誘いをうけてたんだけど、去年までは一級建築士の授業とかぶってて行けなくて泣く泣くお断りさせていただいてた。でも、今年は学科が受かってるので、授業は無し。今年はいけるよ~。ではでは今年はGWに御茶摘みするので遊びに来てくださ~い。とのことで、いってきました(笑)新緑が気持ちよい~。

もともと相方とお邪魔する予定だったんだけど、徳島から来ている妹と甥っ子を連れて行ってみた。りんごちゃんのお母さんに摘み方を教えてもらって摘み始める。性格出るね。相方は丁寧に。妹はのんびりと。俺は荒っぽく。甥っ子はもう飽きた?宗汰朗は車に戻っていった。茶畑から飛び出た頭だけが動いてく。なんか楽しい(笑)隣りではりんごちゃん親子の協同作業。機械は早い早い。


お茶の香りがいいね~。手で摘んでるから香りが手に移る。そしてなんとなくコツをつかむ。りんごちゃんみたいに上手く摘めないから、腰を落としてかきこむようにがっしり摘む。そして、ゴミをつまみ出す。おばあちゃんから、あんた上手いねと褒められる。いや~そんなこと無いですよ(笑)おばあちゃんは俺が褒められて伸びる子って分かったのかな(笑)


お昼前に雨が降り始める。雨が降っちゃたら、御茶摘みはお終い。片付けて今まで摘んだお茶を製茶工場に運び込む。そして、そのまま製茶工場見学をさせてもらった。ラッキー(笑)

へぇ~。お茶っ葉は蒸して、もんで、ふるいにかけて。機械的にどんどんお茶が出来ていく。工場中、新茶のいい香り。


見学させていただいたあとは、りんごちゃんちの竹林へ。なんと竹の子のお土産をいただいた。うちのは柔らかいし、竹の味が濃いから美味いよ。ご馳走様です。お茶摘みさせてもらっただけでもうれしいのに竹の子のお土産付き。申し訳ないです。ありがとう、りんごちゃん。

ちなみに朝から、りんごちゃんのお母さんに教えてもらったとおりに竹の子の皮をむいて、ゆでている。糠が無かったので、生米を入れて一緒に煮る。第一弾は茹で上がって、今何もつけずにモリモリ食べながら、ブログを書いている。竹の味が濃くて美味い。第2弾が茹で上がったら、ウェブで調べて竹の子ランチの準備をしよう。今日は両親がゴルフに行ったので、炊事洗濯をのんびりやってる。なんかロハスな休日だ。これもりんごちゃんのおかげかな。ありがとう。持つべきものは友だね~。そんなことを感じています。うんうん。ではまた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿