Eos5D写真三昧 格安の海外旅行記と国内旅行のすすめ

海外旅行の情報を旅行記として綴った記録。EOS5Dとiphoneで撮った写真をあげております。

ハードディスク壊れる

2010年01月06日 01時57分51秒 | Eos5D
ついに事件が起こってしまった。
新年早々、いつものようにPCを起動すると、ウィンドウズの「ようこそ画面」が立ち上がるまでにとても時間がかかった。あまりの遅さにPC本体、もしくはOSが壊れたと思ったくらいである。ログインをしても、メイン画面が起動しない。これはやっちまったか?と慌てる事20分。外付けHDDの電源をOFFにして再起動すると・・・、なんと直ったではないか。ホッとしたと同時に、嫌な予感がした。
早速、外付けHDDを接続するが、認識しない・・・・・・。マイコンピュータをダブルクリックすると2分くらいフリーズする。とにかく認識しない。
私の外付けHDDには、Eos5Dで撮影したRawファイルの殆どが保管されている。それ以外にも、ピーな画像や、プーな動画なども収められている。ピーやプーなモノはともかくとしても、この間の旅行写真が飛んでしまうという事態は絶対に避けなければならない。私は去年のクロアチア旅行写真、韓国旅行写真などは、すでにDVDに焼いてバックアップを取っていたので問題はないのだが、恐るべきはスイス旅行記をDVDに焼いて保管した記憶が無い。
血の気が引いた。3,000枚以上にわたる写真が、まさか一瞬にしてパーになったか?と思った。DVDケースを探すも「スイス旅行写真」というタイトルの入ったDVDは、やはり無い。外付けHDDを必死にPCに認識させようとするが、頑張った挙句にでてきたメッセージは「フォーマットしますか?」だけであった。この後かなり慌てる。しばらく記憶をたどる事に時間を使い、思い出したことは、ノートPCを旅行に持って行った事。そしてファイルをノートに落とすということをしたという事であった。急いでノートを起動させるが・・・・・・なぜか写真データがない。私はとても凶暴な気分になってきた。おかしい、そんなハズはない。まさかデスクトップPCの外付けHDDに落としたので、安心してノートから削除してしまったというのか!いいや、そんなハズは・・・まさか・・・、と一時茫然自失状態に陥る。だが、気を取り直して、また考え直してみる。そうすると、ボータブルHDD
を旅行に持っていたことに気づいた。はたしてポータブルHDDは見つかり、恐る恐る起動させてみた・・・すると・・・・・・・・・
あった。スイスの写真は無事であった。すぐさまDVDに焼いてバックアップを取ったことは言うまでも無い。

だが、この事件は、補いようも無い被害をいくつか残した。
それは、まず一昨年の京都の写真が丸ごと失われた事。同じく一昨年の紅葉、銀杏の写真も失われた。そして去年の富士の写真も失われたのである。このHPにもいくつかUPされている国内の写真は、その大半が失われたと言っても良い。これは痛い。痛すぎる。だが聞けばHDDの復旧作業というのは何十万もするそうではないか。そんなことは出来ない。というわけで、泣く泣く失われたデータは諦めるしかないのである。
あぁ・・・せめて富士と京都の写真だけはバックアップしておくんだった・・・。後悔先に立たずである。

写真は、スイスのヴェンゲンの町の写真を、フォトショップを使ってミニチュア風に仕立てたもの。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pinsuke)
2010-01-09 20:04:33
加工したとはいえミニチュア以外の何物にも見えませんですな。。。昔やってたNゲージを思い出す写真でした^^
年始はお忙しいと思いますがいつも楽しみに見ておりますので無理なく程よい更新を期待しております。閣下の近所の所領を映した写真も見てみたいです。
返信する
pinsuke卿、感謝感激の至り (上総国主大納言)
2010-01-11 02:38:28
書き込み感謝です。最近は被写体に恵まれないので、なかなかUPの機会がありません。我が近所の所領の写真もリクエストにお答えして撮ってみようよ思う。
どうも最近、ニコ動にUPするほうが頻繁になってきたことを反省。

12日には、婆さんの田舎に行く予定なので、そこでの写真がUPできるかもしれませんな。乞うご期待。
返信する
Unknown (katsu)
2010-01-11 08:49:32
あらまっHDDが壊れましたか。
私もHDDに撮り貯めたデータが1TBほどになり、バックアップに躊躇していた所です。ちまちまとDVDに焼くのも面倒なのでブルーレイにでもしたいところです。しかし、HDDは怖いですよね。
特に、HDDは経年劣化しますので、新品でも安く売られているHDDは製造年が古く、劣化していますのでなるべく製造年の新しいものを購入するようにしています。
最近ではHDD診断ツールがHDDメーカーやフリーウエアで出回っていますので、時々チェックしてみるのもいいと思います。そろそろヤバそうかな?程度の目安にはなると思います。
返信する
Unknown (TAC)
2010-01-11 13:07:18
あちゃ…私も、経験がありますが、そのショックたるや大変なものですね。
お察しします。HDDは、怖いですね。
Wengenは、私も1か月ほど滞在したことがあるので、懐かしいです。
返信する
Unknown (seabasscolon)
2010-01-11 16:23:10
HDDは突然逝ってしまうらしいですね。
起動ディスクだと兆候らしいものががあるらしいですが、外付けだと分からないかも知れません。
かといって、何ヶ所にもバックアップをとったとしても管理するのが大変です。
データ管理は永遠のテーマですね。
返信する
katsuさんありががとうございます (上総国主大納言)
2010-01-14 12:26:54
HDDは不安定だ、怖い・・・とよく言われていましたが、まさか自分のに限ってそんなことはないだろうと、どこかで思っていたんでしょうね。少なくとも、複数のHDDに保存しておいたほうが危機管理としては上手くいくかもしれませんね。ポータブルHDDにでもバックアップをとるべきでした。
返信する
TACさんありがとうございます (上総国主大納言)
2010-01-14 12:35:08
正直血の気がひきました。結果的に最悪の事態だけは避けられましたが、日常写真はほぼ全滅なので、ファイル管理はこれから神経質になりそうですね。
返信する
seabasscolonさん、ありがとうございます (上総国主大納言)
2010-01-14 12:39:12
銀塩の頃はネガさえ紛失しなければ、そのような事態にはならなかったのですが、これがデジタルの宿命でもありますね。一回の旅行写真が50GBくらいなので、とりあえず500GBのポータブルHDDでもあれば、二台でバックアップ体制が10回分の旅行ぐらいはできそうです。しかし、写真整理というものは、どうしても時が過ぎてからしかやりませんし、そのころにやらないと意味がないということもありますので、保管というのが難しいテーマであることは確かですね。
返信する

コメントを投稿