Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

【今コレ獰】いやぁ~乱世乱世!は不確定!?登録祭&極征2週間で年越し入魂祭回避なのです

2015年12月22日 21時49分35秒 | MHFメッタギリッ!



まさかの年越し入魂祭は、登録祭を2週続けることで回避したMHF。
そしてついに噂の装備”ランセ”登場で年末年始盛り返しを見せるか・・・?



レビちゃん(以下)「登録祭を2週続けるという斜め上の対応で、年越し入魂祭は避けられることになったわね」

オルグたん(以下)「運営が30日の年末休業中にメンテナンスなんてやるわけないのです。子供でも分かることだったのです」

「お陰で極征週が2週間になったから、まったりとした正月が迎えられそうよね」

「それがそうもいかなそうなのです!ついにあのランセが登場したのです!」

「特殊仕様のイビルジョー2頭同時討伐という頭が痛くなりそうなクエストなのに、遷悠クエスト扱いなせいで色々問題が起きているみたいね・・・」







「暴餓覚醒!凶悪難関クエストでランセをゲット!でも1日6回までで確率入手・・・レッツ!イビル2頭クエなのです

「G8中から噂されていた高性能防具”ランセシリーズ”がついに降臨!といった感じかしらね?」

「G9になっていろいろ新しい防具やスキルが実装されたので、かつてのようなクリア装備、という程ではなくなってるのです」

「でも高性能であることには変わりないし、なんといっても見た目も兼ね備えているからね?才色兼備!まるで私みたいね?」

「言い切れるその自信だけは確かに高性能なのです・・・」







剣士防具の性能一覧なのです。絶対防御が無いので何部位も同時に使うという感じではないのです」

「でもどの部位も高性能よねぇ。精錬は出来ないから5部位分の素材集めればいいみたいね」

「イベント素材”ギルドクレスト”は1部位につき3個で生産時以外では使わないのです。なので15個集めれば完了なのです」







「で、問題は入手するためのイベントクエストなんだけど、強力な技が追加された特殊仕様のイビルジョー2頭同時クエストらしいのよね」

「双頭襲撃戦だけあってクエスト難易度は当然かなり高いのです。でも本当に問題なのは、イベント素材が確定じゃないってことなのです」

「しかもG級遷悠クエスト扱いになっているから、ブースト効果が切れるとイベント素材はほぼ入手出来ないらしいのよね」

「ご丁寧にお守りなどの報酬効果も無効なのです」

「このイベントと連動して、今週来週は遷悠ブースト効果が1日3回から6回に増加されているけど、毎日6戦ずつやっても15個集めるまで何日か掛かりそうね」

「イベント素材確定じゃないのにイビルの遷悠素材”遷悠骨”は入手出来ないという不具合レベルの嫌がらせもあるのです」

「ほんと、ハンターに気持ちよく集めさせたくないという運営の悪意をありありと感じるイベントよねぇ・・・」

「まだ未配信のもう一つの超難関クエストなら、もしかしたら確定入手なのかもしれないのです」

「おそらくはそれが”とにかく明るいイビルジョー”らしいけれど、それは運営曰く、そうそう狩れる相手じゃないらしいからねぇ?」

「確定じゃない方がマシ、なんていう阿鼻叫喚地獄絵が目に浮かびそうなのです・・・」







今週来週は極征週!極征3体に至天も2体同時配信!この機会に累石や武玉、シジル素材を集めるのです。レッツ!征伐戦なのです

「今回の極征も1回やるだけで武玉と累石が貰えるわ。これがこれからの基本仕様になるってことかしらね?」

「ランキング報酬で1体につきG級武器1本、GX防具1部位分フル強化出来るだけの武玉と累石が貰えるのです」

「これ、ランキング報酬で貰えるってのがミソよね。2週連続配信になっているから、貰えるのは来年の1月6日メンテナンス明けになっちゃうのよねぇ」

「すぐ欲しかったら頑張ってレベル上げしてノルマ達成報酬で貰うしかないのです」

ノルマ達成報酬は極征配信週中に貰っておかないと受け取り不可になるから注意ね」







G級秘伝防具強化プロジェクトも来ているわ・・・というかなんかちょくちょく来ている感じがするけど」

未知なる脅威の来襲はランセ双頭イベント配信に絡めてなのか、ミルミル双頭みたいなのです」

「時限配信な上に、報酬違いのクエストが5種類、どれか一つが配信されるみたいね。ローテーションなのかランダムなのかはまだ不明よ」

「デイリーには秘伝継承秘伝天昇が来ているのです。今週来週はデイリー権が1日5回になっているので魂と綬集めが捗るのです」

「ランセイベントに目を奪われがちだけど、これらもしっかり消化したいところよね」







「デイリークエストには超黄金体験シリーズも来ているのです」

「Gzやゼニー不足に悩まされているここのブログ主みたいな人は、こっちの方が助かるかもしれないわね」

ネカフェ/Nコースの効果が4倍になるキャンペーンも来ているのです。上手く利用すると良いのです」







「ウルキーのイベント武器も来ているわ。空色ゲージも出るらしいし、パートナーに持たせるのも良いかもしれないわね」




【メッタギリッ!番外編:今コレ獰・12月22日編~おわりw】

同盟発足と特別ミッション発生条件のこと

2015年12月21日 21時25分48秒 | アラウンド○○S猟団広報部



同盟「メゼポルタ狩人組合」発足!

猟団”Bonne・Chance”との同盟がついに始動となりました~パチパチ(^^

総員16名、アクティブ人数10名ほどの小規模な集団ですが、MHFでの狩猟シーンをお互い刺激しあっていけたらなあと思います。

単純に交流会を重ねていく、というのもいいけど、お互い打ち解け合えるような、おバカな企画で盛り上がるのも楽しいかなぁ~?

相手先の団はブログ等はやってないみたい(?)なので、ここが一時的に同盟の広報的なことをするのもいいかな、とか思ってたり。

まあ、これは相手の団長SPEEDさんとの相談次第でしょうけどw

なにはともあれ、和気藹々とした集まりになっていけたら良いなぁ~と思いました(^^







そんな感じで発足の瞬間・・・にはちょっとリアルの用事のために立ち会えなかった私ですが(おいw

翌日、相手先の団長さんがウチのホームに遊びに来てくれました。

で、一緒に遊んだのですが、今週はパローネ週だったので私の航路巡りにお付き合いしてもらいました(^^;

団仲間も一人、付き添ってもらったのですが・・・この条件だと特別ミッションは発動しないんですよね。

NPC以外の団員ではない人がPTに入っていると特別ミッションは発動しないんですよ。







特別ミッションの効果には猟団狩人珠ポイントが倍増するものの他に、CPやゼニーが増える効果もあり、

必ずしも全てが猟団狩人珠に関するものではないんですよね。

これが全て猟団狩人珠ポイントが倍増するものだとしたら、団員同士でないと発動しない理由としてまあ納得出来るのですが、

猟団にあまり関係ない効果もあるんだから、PT内に団員が1人以上いる場合は無条件で発動しても良さそうなもの。

同盟内で一緒に遊ぶ、フレも絡めて遊ぶ、なんて場合をまったく考慮してないですよね~(><;

団員同士2人以上で無条件で発動、というのがすっきりするんじゃないかな?

団に所属するメリットを増やそうというのは分かりますが、団員同士限定に絞る必要はないんじゃないかな~と思いました。

猟団狩人珠は航路巡りのちょっとしたスパイスになりそう

2015年12月19日 16時39分55秒 | MHF日記



今回のパローネ大航祭から追加となった新機能”猟団狩人珠”。

航路クリアで貰える猟団狩人珠ポイントを団員と協力して集め、猟団狩人珠を強化することで

猟団ポイントや猟団チケット、ギルド貢献ポイント、パローネの英知が貰える、というものです。

見た目が違うだけで、ようは入魂祭の達成報酬と同じだねw

ポイントは入魂と違って航路クリアと同時に振り込まれる仕様。

いちいち猟団受付に行く必要ないので安心ですw







ということでさっそく団仲間と共に航路へ。

グレアドモスとかヤマクライとか面倒な相手ばかりで嫌になるね~w







せっかくなので優先色に変えて行ってみたのですが・・・僅か70ポイントしか貰えずw







猟団狩人珠を強化しても一定数の貢献をしていない人は報酬が貰えません。

なのでそれなりにポイント稼ぐ必要がありますが・・・

1航路クリアでこんな程度のポイントしか稼げないんじゃ遠いなぁw







猟団狩人珠ポイントは狩人珠強化のためのパーティポイント、つまり色の入手数に依存しているらしい。

なので虹色に変更し、ついでに猟団狩人ブーストも発動して行ってみたのですが・・・

お、これが猟団緊急ミッションかあ~

猟団員同士で航路を進めていると発生する特別なミッションでして、様々な恩恵があります。

これは猟団狩人珠ポイントが、なんと4倍になる猟団ミッション。







ブースト効果と猟団ミッションの相乗効果で一気に736ポイントゲット!

4倍になる前のポイント数は184、ブースト効果は2倍らしいので元のポイント数は92。

さっき優先色でやった時は70ポイントだったから、優先色でやるより虹色でやった方が稼げるっぽいねw


まあ、猟団狩人珠強化してもそんなに良い報酬が貰えるわけではないので

あくまで航路制覇のついでにポイント稼ぐ、くらいの感覚で良いかなと思いますね~

団員同士で航路を巡る時のちょっとしたスパイスにはなるかな~と思いました。

ベリオロス弱体化決定w

2015年12月18日 19時58分03秒 | MHF日記



ベリオロスの即死コンボがあまりに頭おかしい威力だったので弱体化決定とのことw

使用頻度を減らす、ということは、威力そのものは今まで通りだけどジンオウガみたいな体力残による攻撃になるってことなのかな?

棘の部位破壊もし易くするということで、よほど不満のメールがいったのか、それともベリオ解禁週の人口減に運営焦ったのか?w

ただ、改善されるのは”今後のアップデート”ということで、少なくとも年内は今のままの仕様で押し通すみたいね。

まあ運営的にはベリオよりも本命はとにかく明るいイビルジョーなんでしょうねw


カフのマイセット登録は嬉しいけど、そこにリソース割く前にボックス拡張の方が有難いかなあ~?(^^;

少なくとも、そのシーズン中に追加される素材の数だけページ増やせよと思いますね。

というかカフや装飾品を別に管理すればいいだけな気がするんだけど・・・w

ベリオロス狩猟解禁!絶殺マン的な即死コンボでベリベリにしてやんよ!w

2015年12月17日 23時03分54秒 | MHF日記



ベリオロス狩猟解禁!

ということでさっそく見てきましたよ~w

まずは小手調べ、凄腕ランクの遷悠クエストへ。







まず初見の感想ですが・・・ベリオロスってこんな大きかったっけ?w

トライや3rdGに出てた頃に比べて体長がすごくあるような・・・







と思ったらいきなりキングサイズでしたw

でも全体的に、同じ骨格のヒュジキキやデュラガウア、ミルに比べて大きい感じがしますね~

しかしまあ、なんて毒々しいモンスターシンボル絵なんだw

棘や爪が紫色なのがおかしい気がするのですが、どうもこれ、本家の絵もこれだったらしいですねw

MHFで修正するわけにいかなかったんだろうな~(^^;







凄腕遷悠のベリオロスは所詮、劣化ヒュジキキでしかなかったのですが、G級遷悠種はかなり手強い!

ブレスや竜巻バンバン、雪だるま状態になるとほんと危険なので、耐雪か状態異常無効【多種】があると便利そう?

まあ、ランスの場合ガードすればOKなんですがw

そしてやはりある、一撃喰らって打ち上げられたら根性あろうが札あろうが問答無用でアウトの即死コンボ技!

しかもジンオウガの時と違って、怒り状態中、普通にバンバン連打してくるのが恐ろしいw絶対殺すマンかよとw

正直、戦っている時の手強さはジンオウガの方が上な感じですが、この即死コンボ技のせいで気を抜くと乙る非常に危険な相手になっています。

運営の考える魔改造=安易な即死技追加なんだなぁw







地形にひっかかって登ってこれなくなるベリオw

ほかのモンスター同様、エリア外に出たら飛んでエリア中央に戻ろうとするのですが、それが上手く機能してないみたいですね。

他のエリアにいったん移動して待てば戻ってくるとのこと。

極長ランスだと届く距離でハマることもあって、その時は一方的に突けて美味しかったですw


あと、なんか無告知で氷属性やられが追加されていますよね?w

本家での仕様そのままだとしたら、通常の回避やガード以外でのスタミナ消費が激しくなる、というもので

こっちに元からある”凍傷”(デュラやドゥレがやるやつ。こっちは強走解除もある)の劣化版的な内容みたい。

ただ、ホットドリンクで治せる凍傷と違って今のところ解除方法がないのが厄介。

まあ、氷耐性上げれば無効化出来るし、MHFでは強走薬グレート飲みまくれるから問題ないですけどね(^^;







ベリオロスの遷悠素材は何かな~?と思ったら、貰えたのは遷悠玉・・・あれ?ジンオウガと同じじゃないw

じゃあ今回は新しい改G武器ナシなのかなというとそんなことはなく、強化に遷悠玉とベリオ素材の両方が要求されるみたい。

自分の手持ちには強化出来るものが無かったので何が強化先追加されたのか不明ですが(^^;

今回ランスは無しなのかな?私的にはそれが気になります~w