Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

極長武器も使いようだね

2012年03月23日 21時15分14秒 | MHF日記




課金HC武器で極長ハンマーが追加されたり、雑誌付録に強い極長片手剣が追加されたりと、

F.3に入ってから地味に極長ブーム!だったりします・・・しますよね?w



極長武器の特徴としては、自分の手元に当たり判定がなく、武器の先端部分をヒットさせないとならない、というのがあり、

普段使い慣れているリーチ中武器と同じ感覚で扱おうとすると、かなりの違和感を感じてしまうかと思います。

ただ、そのリーチ感覚さえ克服してしまえば、用途によってはかなりの便利武器となるのですよね。

頭部が高い位置にあってスタンが取りにくいザザミも、リーチ極長ハンマーを縦振りするだけであっさりとスタンさせることが出来ます。








さて、今回取り上げるのはこの極長大剣「ニフリートドゥシャー

ニフリート、ニフなどと呼ばれ、ラオの剛大剣オリンポスと並ぶ極長大剣となっています。

まあ、最近アビの剛大剣「アッシェ・レベル」が追加され、極長大剣トップの座をオリンポスから奪っちゃいましたけどね(^^;


それで、実は今回の祭りでは、このニフリートの最終親方印強化素材が賭けられていたんですよね~。

勝った組でしか親方印化が出来ない、というわけなんです。








親方印最終強化「ニフリートドゥーム

攻撃力が伸びるだけじゃなく、若干白や青ゲージも伸びて斬れ味も改善されています。

そして、なんといっても親方印の納刀速度アップが使い勝手良すぎなんですよね~♪








強化に必要なのは「祭典の追憶・藍」が10個。

ほかにも古龍種の顎が必要ですが、剛シェンのヤド破壊で15%。

剛シェンシクレやっていた方なら、知らずに集まっていたかもしれませんねw








追憶・藍の入手ですが、勝ち組クエストのギザミ変種のがそうです。

HCでもない、ごく普通のギザミ変種なので10個集めるのは苦労しないでしょう。








ちなみに強化すると会心マイナスも進んで-25%に。

見切り+2でも-5%残ってしまうほどなのですが・・・








見切り+3ですとプラス会心5%となり、斬れ味による会心率UP効果で15%の会心率となります。

この大剣の運用は見切り+3以上が必須となりそう。








さて、この極長大剣ニフリートドゥームでグレンの尻尾を試し斬り!

極長大剣の用途としては、剛種グレンゼブルの尻尾切断用というか、もうそれ以外は考えられないという具合に用途がぴったりなんですが、

あいにく剛種は今週配信されていないので、上位で代用(^^;


ちなみに、他の極長大剣との性能差なんですが・・・


目標:剛種グレンゼブル尻尾

スキル:攻撃大、見切り+3

オリンポス(白)攻撃1296龍320会心-15%:103

ニフリートドゥーム(白)攻撃1392会心-25%:107.9

アッシェ・レベル(紫)攻撃1344火200会心-15%:115.8



・・・という感じになっているんですよね~。

(某小部屋ダメシミュ使用。いつもお世話になっております)


オリンポスとは会心-10%の差があっても、攻撃力96の差が覆しちゃってるというわけです。

ちなみに剛グレン尻尾は火と雷が5%であとはオール0、ほぼ無属性といっていい肉質なんですが、

さすがに紫ゲージのあるアビの剛大剣アッシェ・レベルには、攻撃力は上でも負けちゃうのでした(><;








グレンの尻尾切断はテオの剛大剣暴君でよくやっていましたが、リーチ長→極長への変化はかなり大きいですね。

あきらかに、普段よりもかなり手前で抜刀して当てられるので、グレンの尻尾を追い回すのがラクになりました(^^


また、縦斬り当てたあと、斬り上げに繋げて追加、その後、回避でキャンセル→納刀という一連の動作を入れるのですが、

納刀が親方印のお陰で早くなっているので、次の行動への余裕が生まれるのが感じられました。

親方印なんてw・・・という方もいるでしょうが、今回の極長大剣の場合は”アリ”だなと思いましたよ(^^








攻撃力伸びなくてもいいからHC武器化を、なんて要望もありそうですが、さすがにこの性能で紫ゲージ、

レア度も5~6あたりだったとしたら、ちょっとぶっとびな性能になっちゃうよね(^^;

それに、極長大剣はリーチの性質上、抜刀縦斬り→納刀を繰り返す運用法になるでしょうから、

納刀の速度が上がる親方印化が最良、という感じがします。

剛種グレンが来たらこのニフリートドゥームを使って尻尾斬りをしたいな~と思いました(^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿