Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

そのランダムボールは誰が投げたのか?

2013年03月26日 22時11分31秒 | MHF日記
MHF川柳コンテスト」がまた開催されていますね~(^^

最優秀賞 (1作品) Nポイント 12,000ポイント
優秀賞 (20作品) Nポイント 8,000ポイント
佳作 (100作品)  Nポイント 4,000ポイント


という感じで投稿作品が入賞しますとNポイントが貰えるのでさっそく投稿してみた(^^








・・・いやなんか、最近グレン尻尾斬りばっかりしてたから・・・w

佳作に選ばれたりは・・・なさそうだなあw


川柳コンテストは1アカにつき1作品しか応募出来ないので、いろいろ考えてももう応募不可なのですが・・・


「G(ぐ)の骨頂 GRランクに 装備制限」


テスト鯖からのフラゲ情報ですが、G級装備には適性GRってのが設定されていて、低いGRの装備で高GRクエストに行くと

マイナス防御補正がかかってほぼ使い物にならない装備になっちゃうとのこと。

これは現在の既存装備である秘伝や覇天防具も対象で、GR1はまだしも、GR2以降は適性ランク外ってことで強いマイナス補正がかかり、

ほぼ裸同然の防御力にまで落ちてしまって使い物にならなくなるらしい・・・。

G級からは新しい防具作ってね!という運営の配慮に感無量ですよ・・・(><;

まあ、いずれはG級強化は可能にはなるんでしょうけど、最初のとっかかりにはGRランクに対応したG級防具を用意する必要があるみたい。

MHF-Gがスタートしたら、まずはG級採取クエストで雑魚モンス&採掘採取、G級素材集めからスタートすることになりそうな予感ですw





>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<









さて、前回の記事にて、ぼちぼち覇天装備でガンランス用のセット組もうかな~ということを書きましたが、

上画像の通り、こんな感じのセットを作成中です。

ブリッツ腕とオディバ足は他の装備セットを装飾品もそのままに流用。

あとは武者頭とワダツミ腰を強化しなくてはなりません。


・・・あれ?ワダツミ腰って確かFXまで強化していたよね?と思った方、スルドイですね~w








ワダツミ腰2着目だったり・・・w


ワダツミ腰も本当は既存のセットから流用しようと思っていたのですが、どうしても装飾品の融通が付かず、

新しく2着目を作ることにしたんですよね~(^^;

で、さっそくこの素材でストップですよw

その名も「霞龍の尖角








上位ナズチの頭部破壊で入手出来る素材なので森丘サブクリで集めるのが有効。

トゥリス改めライリスなら数回突くだけで折れるので、モドリ玉使えば1ラスタもかからないでクリア可能です。








でもどうせなら紙やHC素材も欲しいので討伐クリアして集めますw


極長ランスでのナズチ狩りとなると、斬50も通る頭部を狙うのが普通ですが、頭部ってふらふら動くし

怯みを取ると派手に頭を振って動くので、一人だとなかなか連続で突きまくるのが難しいんですよね~。

翼は斬20(ステルス解除時)しか通らないのですが、ライリスだと3~4突きほどでほぼ確実に怯むので、

翼を突きまくって連続で怯みをとり、ナズチに何もさせないでそのまま討伐終了~という方法もいいかと思います。

翼は当たり判定広いし、頭と違ってナズチのどの位置からでも狙い易いですしね。








尖角は部位破壊24%で当然1枠しかないため、4~5回やって1本入手という程度。

なんで面倒ならサブクリでサクサク回して集めきったほうが無難かな?w

でもまあ、たまには森丘での狩猟もオツなモンでしょ?なんて思ってやってましたが・・・








討伐するなら沼地でよろしいw


森丘、メラルーが多くて盗まれ被害が多発なんですよw

ナズチ狩猟での消耗よりも盗まれ被害の方が大きかったり(><;

こっちはこっちでガブラスがいますが、極長ランスでナズチ突いているうちに自動的に掃除されていなくなっちゃうしねw


こうして尖角集めのために上位ナズチHC連戦していたのですが、ランダムボールまだ投げていないのに

何故か勝手に小怯みとなり、ステルス解除状態になることが何度もあったんですよね~?


いったい誰が、そのランダムボールを投げたのか・・・?








どうもレスタが投げているっぽい?


使用アイテム設定にはそんな項目はないのですが、どうも、ナズチ狩猟中に1回だけ、ステルス解除してくれるっぽいんですよ。

開幕、ランダムボールを投げないで観察してみたんですが、すぐではなくてもやっぱり何かして解除してくれている?

はっきりとランダムボールを投げている場面は残念ながら確認出来なかったのですが、

ホルクオフにしてみたり、フォスタも外してみたり、ランダムボールを持ち込まないで行ってみたりしたのですが、

やはり1回だけの限定で、ナズチのステルス状態を解除してくれるみたい。

だからどうした、と言われればそれまでなのですが・・・wiki関連調べてみたけどそんな記述はないし・・・


あいにくアシストは昨日で切れてしまっているので追加確認が取れないのですが、

レスタ連れでナズチ狩猟に行かれる事があれば、すぐにはランダムボールを投げず、ステルス解除になるかどうか

試してみたら面白いかもしれません(^^






追記:解決編


いや~自分でも書いてるよね「小怯みになって解除される」ってw

今ちょっとやってみたところ、どうも後ろ足などで小怯みを取るとステルス解除出来るっぽい。

いつもランダムボール使ったりしてすぐ解除しちゃうし、PT戦だと大概はそのまま討伐までいっちゃうから

ナズチのステルス解除方法なんてロクに知りませんでした(^^;

HCじゃない通常でも出来るのか、剛でも出来るのかは不明ですが・・・w

まあ、とりあえずの解決になってスッキリしました(><;

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん (老兵)
2013-03-26 22:48:22
森丘のナズチクエに行ったことがないんじゃないかな私w
確かにオツですw

G級武具でG級以外のクエに行くのはアリみたいです。覇種の攻撃にも余裕で耐えるみたいですよw
返信する
おお~ (ri7beat)
2013-03-27 00:07:56
G級の武具って、もしかしたらGRクエじゃないと性能補正入るのでは、なんて危惧してましたが・・・w
G級武器や防具を揃えれば、非火事場でも覇種ソロとか可能になりそうな夢広がりまくりんぐ?w
一人での狩猟も好きな私には朗報でした~(^^
返信する
天嵐・・・ (老兵)
2013-03-27 19:30:07
メンテ後に天嵐が・・・

今日「怪鳥」っすよ・・・・

・・・おっと誰か来たようだ
返信する
ブフーッ!w (ri7beat)
2013-03-27 20:01:00
ほんとだ・・・覇種キャンペーン終了なのに何故今週配信した・・・w
返信する

コメントを投稿