Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

MMラーにはティフォンさんの出番ですよ!?

2013年05月18日 20時30分52秒 | MHF日記




MM35弾の対象は上位ラージャン2頭。

非HCでもいいのですがHC素材出るかもですし、僅かながらGRPも貰えるのでHCで行こうと思います。

ランスでラージャン狩りなんてあまりやりたくないんですけどねぇ・・・w








ラージャンといえば弱点は氷属性。

氷属性といえばニャキオーンってくらい氷属性の代表的な極長ランスですが、ここはあえてティフォンさんで行くことに。

極長は背の高いモンスター、たとえばディアブロスやヴォルガノスみたいな相手には便利なんですが、

ラージャンみたく姿勢の低い相手には使いにくい一面がありますし・・・


なんてのは建前でw、単にこういう機会じゃないとめったに担がない武器だから使ってみようかとw

最近じゃ覇ヴォルの氷麻痺ランス「ソムアルゴアンヴィル」なんてのも出ちゃってますし(^^;








ということでティフォンさん担いで上位ラーHC狩りに行ってみたのですが・・・思ったよりも戦えるね?w

ラージャンHCは他の武器種では何度も狩ってきている相手だから動きを覚えているというのもあるのですが、

なによりランスのステップ回避が、瞬間的な判定が多いラージャンの攻撃にマッチしているのがあるかな?

それにいざとなればガードすればOKですしねw








特に、ラージャンが一瞬空中に飛び上がったあと、落ちて来てドンと地面をカチ割る攻撃ですが、

あれを密着しながらステップ回避出来るようになれば、そのあとは俺のターン!って感じで突きコンボ叩き込めるのがいい感じ。

ただ、ラージャンは振り向きに足踏み判定があるので、そこを回避なり踏ん張り突きのSA発生なりでどうにかしないと

いちいちコケて気持ちよく立ち回れないかもしれませんね。

だからあまりランスで行きたくない相手ではあるのですが・・・そこはリーチ長や極長で対応可能かな?

・・・ん?

・・・結局、ニャキの方が便利ということになるんじゃね?w

ティフォンさんにもっと火力があれば、まだ使い分けも可能だったのにねえ・・・(><;


そうそう、MM強化中はラスタ枠に教官が入るため不便なことが多いのですが、一時契約ラスタは連れてこれるんですよね。

どうもラスタやレスタ、フォスタの連れて行ける順位というのがあるみたいで・・・

レスタ > 一時契約ラスタ > ラスタ(教官) > フォスタ

という感じになっているらしく、教官がいる場合、ラスタを押しのけて入ってきてしまうのですが、

一時契約ラスタは通常のラスタよりも優先されるため、教官が3番手になるわけなんですよね。

ちなみに、4番手には必ずフォスタが入るようになっているみたいで、レスタ契約時に一時契約ラスタを連れてきても

レスタ、一時契約ラスタ、ラスタのドリームチーム!なんてことは出来ないので注意w

MM進めたいけどレスタいないからメンドイな~って時にかなり便利です。お試しあれ♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿