Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

439は何の番号?HCクアルなかなかのイケメンさんなのに・・・をメッタギリッ!

2014年12月12日 23時11分22秒 | MHFメッタギリッ!




アビたん(以下アビ)「アニバーサリー2014プレミアムグッズがブログ主のところに届いたの!さっそく開封してみるの!」

レビちゃん(以下レビ)「まあ待ちなさい?G級受付嬢ねんどろいどのネタは明日掲載予定なのよ?」

アビ「えーどうしてなの?どんな感じか、今すぐ組み立てて遊んでみたいの!」

レビ「組み立ての工程とか撮影してブログネタにする予定だけど、どうせならちゃんと時間のある時にゆっくりやりたいじゃない?」

アビ「それで土曜の明日なの?」

レビ「そうよ。それに日中の方が部屋が明るくて撮影しやすい、という理由もあるわ。ぶっちゃけそっちの方が大きいわね」

アビ「どうせならちゃんとした画像載せたいの。仕方ない、今日は我慢なの」








レビ「ところで、今回のアニバ2014、G級受付嬢ねんどろいどだけど、439という番号が付いているのよね。これ、何の番号か分かるかしら?」

アビ「・・・分かったの!439、試作って意味なの!」

レビ「ブッブー。ブログ主も最初そう思ったけど、まったく違うわ。ちょっと調べてみたんだけど、ねんどろいどって全てナンバリングがされているみたいなのよね」

アビ「へえそうなんだ?」

レビ「ねんどろいどの種類によってはナンバリング外なのもあるけど、今回のG級受付嬢はねんどろいど439番、ということらしいのよね」

アビ「そうだったんだ、今までねんどろいどに興味無かったから知らなかったの」

レビ「番号が必ずしも発売順番じゃなかったりとかね。ちょっと調べてみると意外と面白いわよね、ねんどろいど」

アビ「あたし達のねんどろいども作成希望なの!」

レビ「私達はどっちかっていうと、モンスターフィギュア化の方じゃないかしらねぇ・・・」








レビ「ということで、G級受付嬢ねんどろいどは明日におあずけ。今日はGHCクアル解禁についてをメッタギリッ!よ」

アビ「クアルセプスちゃんはフォワード時代に登場したモンスターだからあたしも親近感があるの。ついに特異個体化&G級に登場なの!

レビ「クアルちゃんはF.4、貴方はF.3・・・先越されちゃったわね?

アビ「うぐぅ・・・」








レビ「ということで、ブログ主、いきなりG級特異個体に来たけど・・・ほう、クアルちゃん、なかなか格好良くなってるじゃない?」

アビ「金色の模様が入ってすっかりイケメンさんになってるの!








レビ「いきなりGHCに来ているから、どれがG級のモーションなのか、特異個体のなのか分からないけど、とりあえず新モーションは3つ確認出来たわ」

アビ「ゼルレウス氏の打耐性モードの時にやってくるような、地面波状かち割り後の雷撃爆発、みたいのやってくるの」

レビ「雷撃爆発はひび割れの先の方だけだから、最初の波状ひび割れのあとはクアルに貼り付いていれば安全ね」

アビ「そんなに警戒しなくてもいい攻撃なの」










レビ「その場でくるりと回ってちょっと形の違う結晶配置、そこに閃光攻撃したあと、少ししたらクアルちゃんの中心に向けて閃光が戻ってくる攻撃・・・文章で説明するとややこしいわね」

アビ「クアルちゃんの横っ腹に密着したりしていない限りは、あまり当たる攻撃ではないの」

レビ「荒天状態だと閃光が電撃に変わるけど、基本的には同じパターンね」

アビ「この結晶、なんだかタコさんウインナーみたいに見えるの」

レビ「そう見えるのはブログ主と貴方くらいなものね・・・」

アビ「あと他に、ぐるりと前転したあと、左右に転がって結晶ばら撒く攻撃があるの。轢かれると結構痛いから注意なの」

レビ「横や後ろの方にいればまず当たらない攻撃だけどね」

アビ「なんだか新しい攻撃って、どれもあまり当たらない、そんなに注意しなくてもいい攻撃ばかりなの」

レビ「そうね・・・見た目イケメンだけど付き合ってみたら色々残念な人だったパターンね








アビ「で、でもほら、Gナナちゃんとかポボルちゃんとか、G6で解禁になったモンスは狩ること自体が大変な相手ばかりだったの。そういう意味では良モンスなの!」

レビ「しょせんクアルちゃんはG級でもクアルちゃんのままだった、という感じかしらねぇ。星ランクも6だし」








アビ「部位破壊箇所も多いからコモン素材も集め易いの。それに部位破壊についてもGHCでも壊し易いの」

レビ「3%素材の玉髄だけど、尻尾破壊なのかと思ったら頭部破壊で5%なのよね。それ以外の部位はコモン素材と仙玉しか出ないから注意ね」

アビ「GHC素材は両錐水晶、1%素材は紫群青玻璃という名前なの。読むのが難しいの!」

レビ「両錐水晶は”りょうすいすいしょう”、紫群青玻璃は”むらさきぐんじょうはり”という感じかしらねぇ。ちなみに玻璃は水晶のことでガラスの異称らしいわ」

アビ「両錐水晶は実際にある希少な水晶のことなの。興味があったら調べてみるといいかもなの」








レビ「さて、G級で新しいモンスターが狩猟解禁ということは、当然立ち上がれイベントも来ているのよね」

アビ「毎回毎回立ち上がるG級ハンターさんはほんとご苦労様なの」

レビ「これやらないとジェスGの生産素材貰えないからねぇ・・・半ば強制みたいなものよね」








アビ「クアルちゃんHCでイケメンに変身したのに、防具は以前のもっさりデザインのままなの!」

レビ「G級防具は元の防具のリファイン版になるんだし、大胆にデザイン変更しても良かった気もするわね」








アビ「でも武器の方はハンマーに特異個体の金色が入っているの」

レビ「たぶん新デザインだからHCクアルちゃんのイメージが反映されているんじゃないかしらねぇ。大剣の方は元からあるデザインのままだしね」

アビ「・・・そういえばランスが無いの!雷属性の極長ランス期待してたのに!

レビ「イリヤフィースのG級版実装されていたら、ポボルちゃん狩りで大活躍してたかもしれないのにね。残念だわ」








アビ「その後のブログ主のGHCクアル狩猟だけど、ハンマーでジャンプスタンプ使って頭叩いてスタン取る戦法に落ち着いたの」

レビ「わりと頭が高い位置にあるクアルちゃんだけど、ジャンプスタンプならいい感じに下から殴れる感じみたいね」

アビ「肉質的にも打撃の方が通る部位が多いの。特に頭部は打撃40だからいい感じなの」

レビ「3%素材的にも必要なのは頭部破壊だけだしね。もちろん、余裕があれば全部の部位破壊を狙って効率良く素材集めしたいところね」








レビ「そういえば、クアルちゃんの素材で作れるシジルで大剣と太刀のリーチシジルが登場ね」

アビ「ブログ主、さっそく大剣のリーチシジル”蒼輝大剣シジル”を作ってみたの」








レビ「ランスのと同様、リーチシジルは攻撃力が下がってしまうのが難点よね」

アビ「ランスのリーチシジルは武器倍率の14分の1下がるらしいけれど、大剣のはだいたい20分の1くらい?下がるみたいなの」

レビ「大剣リーチシジル自体に攻撃力補正+7が入っちゃってるし、秘伝書もオフにしないと正確な数字が分かり難いわよね」

アビ「大剣の場合、元の数字が大きいから大幅に下がっている感じがするけど、割合ではランスのリーチシジルほどは下がらない感じがするの」

レビ「ランスの場合、リーチ中よりも長や極長の方が明らかに使い易いし、手数も稼ぎ易くなるからねぇ。でも大剣の場合、リーチ伸ばすメリットがあまりないのよね








アビ「リーチシジルのエフェクトは凄くカッコイイの。でも攻撃力が下がっちゃうから残念な子なの」

レビ「大剣の場合、リーチ長に強い武器が多いのよね。だからリーチ中にシジル貼って伸ばす利点がほぼ無い感じなのよね」

アビ「極長枠も今週のパローネで作れるニフG級技巧版で決まりなの」

レビ「何か特殊な戦術が生まれて、リーチ長や極長が必須にでもなれば別だけど、今時点だとシジルで伸ばすまでもない、という感じよね」

アビ「すごい倍率のリーチ短武器が実装されたらシジルでリーチ伸ばして使う、なんてことになるかもなの」

レビ「リーチシジルが実装された以上、そんな極端な武器はもう実装されることはないでしょうねぇ・・・」








アビ「太刀のリーチシジルも出たから試しに貼ってみたの」

レビ「エフェクトの見た目は大剣のスリム版、という感じよね。なかなか格好良いんだけど、抜刀構え状態だと先端が地面に刺さってしまうのよね」

アビ「技巧化するデッキブラシ太刀に貼ってみたら面白い見た目になるかもなの」

レビ「そうね。ここのブログ主、今時点でまだ航路一つもやってないからね、ネタで作ってみることも出来なさそうだけどね・・・」

アビ「いつも後から慌てて航路やってるの。後悔は後で悔やむから後悔なの。いい加減学習するべきなの」

レビ「いいこと言ってるようでそれ、当たり前のこと言ってるだけじゃないかしらねぇ?」



【アビレビコンビのメッタギリッ!GHCクアル解禁編~おわりw】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿