PS4版「ディスティニー」、買ってみたけどこれ、むちゃくちゃ面白いねぇ(^^
プレイ中の感覚はHALOまんまなんですが、そこにレベルアップや装備の充実といったRPG的要素が入り、
ユニークスキルで派手な技も使えたりと、単なるFPSに収まらない内容。
それにオンライン要素も凝っていて、普通にチーム組んでミッション攻略やチーム同士のPvPはもちろん、
ソロプレイでのストーリーミッション攻略中でも、気づいたら他のプレイヤーと共闘していたり、という状況にw
この自動マッチングのやり方って、デモンズダクソにあった徘徊幻影の感覚に近いなと思ったのは私だけでしょうか?w
ただ、徘徊幻影とは違って、その場では一緒に戦えるというのが新しいかな。
その場で遭遇した敵の部隊を殲滅したあと、挨拶モーション交し合って、その後はまた別行動に・・・という感じで
ちょっと不思議な感覚が味わえます。
オープンフィールド型のMMORPGがそのままFPSになった感覚とでも言えばいいのかなあ~?
それなのにストーリーミッションはHALO譲りの壮大な舞台での物語が展開していくので、ソロでも十分楽しめます。
FPS入門ゲーとしても結構最適なこのゲーム、FPS食わず嫌いな人にこそ遊んで欲しいなあ~と思いました(^^
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さて、MHFはといいますと、今週末はやはりこれ、珠玉の素材シリーズ!
今回はリオレウス希少種とアクラ・ジェビアが新たに追加され配信されていますよ(^^
この珠玉の素材シリーズ、そのモンスターのGFフル強化までの素材が色々出るクエストでして、
いわゆるコモン素材だけでなく、強化時に要求される採取素材なども報酬で出ます。
銀レウスの場合、火竜の逆鱗なんかも出るみたいね。
また、GFLV7で要求されるHC素材も僅かな率ながら出ますが、銀レウスの場合は「棘竜の快棘」となっていて、
どうやらソルGFグリーブで要求されるHC素材が出るみたいでした。
ちなみにソルGXグリーブから精錬で作れるソル剣珠GX5は刀匠2、達人2、痛撃2、一閃2という性能。
これを沢山詰めれば攻撃系スキルはバッチリ、という訳ですなw
アクラ・ジェビアの方は場所が沼地なのがちょっと残念かなw
壁際に追い込まれるとカメラワークが荒れて苦しくなりますが我慢です(^^;
ジェビアの方は出るHC素材が「盾蟹の絶爪」となっていて、これはジェビアGFアームで使う素材。
ジェビア剣珠GX3のスキルは刀匠2、怒2、斬れ味3、一閃2となっていますが、
GX5だと痛撃2、GX1だと三界の護り2が付くので、痒いところに手が届く感じでしょうか?
ただ、ジェビア玉の場合、GX強化に「灰晶蠍の血塊」という素材が要求され、
これは尻尾切断後の切断面に出来る血結晶を破壊しなくては入手出来ないので要注意。
また、GX強化にはそれぞれのモンスターのGHC素材も要求されるので、こればかりは自力でどうにかするしかないみたい。
珠玉の素材クエストをやればGX玉量産もぐっとラクにはなりますが、銀レウスとジェビアに関しては
頑張ってGHC素材引き当てるしかないようでしたw