vita版MHF-Gが正式サービス開始!
今週はオープンβテストという名の無料期間中なので、さっそくDLして遊んでみました(^^
スクリーンショットで撮って大きな画面で見るとさすがに画質は荒い感じがしますが
vitaのあの小さい画面内で見る分にはすごく綺麗です。
vitaの液晶自体が凄く発色良くて綺麗(旧vitaの有機EL液晶)ってのもありますがw
狩猟中の画面はこんな感じ。アビの一発武器生産クエより。
こうして見ると、360版よりも少し解像度は落ちるのかな?
字やアイコン類はvitaの画面サイズを意識してか大きめの設定になってるっぽいね。
画面タッチにも対応しているので、ランスの突進や大剣の不動などがタッチボタン1発で発動出来るようになっています。
右端の緑色のスイッチは定型文呼び出し、下の緑色のスイッチはアイテムショートカット呼び出しボタン。
チャットは画面左下を長押しという感じ。
ソフトキーボードが画面を占領しちゃうので、狩猟中はまともに文字打てそうに無かったです(^^;
そしてなにより、処理落ちが酷い(><;
最初のゴゴモア狩りの時点で少しカクつくかな?と思ったのですが、
パートナーやフォスタ達を連れたぼっちPTでフィールド走っただけでカクカクw
上画面のようにアビを麻痺らせて皆でフルボッコ始めると、fpsが極端に落ちてパラパラ漫画のような状態に(^^;
通信ラグとかそれ以前に、NPC連れた狩猟ですらこんな状態とはね(><;
下位上位あたりの旧来のモンスター相手にしている分にはいいけど、派手なモーション&エフェクトガンガンなF産モンス相手に
こんなにも処置落ちしていたらまともに遊べるとは思えないなぁ・・・
360版もサービス開始時は処理落ちが酷く、嵐の中の密林クシャや拠点でのルコ戦なんか妙にスローだったりしていましたが(アップデートで改善されました)
vita版の場合はスロー通り越して完全にコマ落ちしているんだよね。
覇種や極征戦のような、ちょっとしたミスが命取りになるようなクエストなんて怖くてvitaで出来そうにないなぁ。
ホストがこういう状態なら、非ホストの方はもっと酷いことになりそうだしね(><;
ただ、今のMHFの序盤って、凄く遊び易く改善されていて、これは好印象でした。
単純にHRが上がり易いってのもあるけど、報酬で貰える素材や剥ぎ取り回数にブースト掛かってるから
ちょっとやればすぐ素材集まるし、一発生産クエやればすぐ武器も作れます。
とくに下位ではダントツの性能のアビ武器を簡単に作れちゃうのはラクでいいね。
コース課金なんてしなくても1,2週間もプレイすればHR100なんてすぐ到達しちゃうんじゃないかな?
まあ、ゲーム全体からすればHR100なんて序盤も序盤、HR500到達、秘伝書取得してHCクエに行けるようになってからが
ようやくMHF本番、という感じではあるけどね。
こんな感じでvita版MHF、HR30試験突破のあたりまで遊んでみましたが、HR帯の遊び易さに対して
vita版の出来がほんと残念(><;
vita版とPS3版ではキャラクターを共有して使えるので、本格的に遊ぼうと思ったらPS3版に引っ越せば良いだけではありますが・・・
もうちょっと画質落としてもいいから、処理落ちの酷さは改善するべきだったんじゃないかなぁ~?
PS3のサブ機として使う分には、どこでもMHFが出来る(wifi接続必要だがw)という利点は大きいものの、
vita版をメインで本格的にMHF狩猟生活を始めようと思ってパッケまで買った人はかなり痛いことに・・・(><;
今は無料期間中だから盛況だけど、これ無料期間終わったらエライことになりそうな・・・
こんな不完全な移植するくらいなら、さっさとPS4やxboxoneで来年あたり出すと発表して(当然グラアップ対応)、
アカ移籍可能にして既存機種のテコ入れした方が良い感じがしますけどね~?
PS4もxboxoneもソフトがまだ充実してない今が狙い目だと思うんだけどな~と思うRi7beatでしたw