誰かが言った・・・
育成ヴァシムが可能なら”育成ジェビア”も可能なのか、と・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/50/4cae3c9be123f7e6d0bec58d8c8e6802.jpg)
育成ジェビアのランスソロ尻尾斬りに挑戦!w
前回、育成ヴァシム尻尾斬りを低火力ランス使用でなんとか成功したわけですが、
この方法ならもしかしたらジェビアも可能なのでは?と思ったんですよね~。
ジェビア尻尾斬りで問題になる斬打両方での蓄積も、ランスでならいけるかもしれないですし。
ということで、ヴァシムで成功した時に使った「怒髪槍」を再び生産(前回は最後に強化してしまっていた)して行ってみた(^^
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/de/dfc698939a3371927ea951f318afa704.jpg)
・・・あれ?これでも火力ありすぎ?
ヴァシムだったら火力がありすぎたとしても全部位破壊転倒までは問題なく行けたのに、ジェビアだとその前に討伐。
まちがって別のところに攻撃を当てすぎたとか、そういうことは無かったんだけど・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/31/a7efd639ab133a2561da05c82d4d07f8.jpg)
とりあえず少し火力を落としてみる。
エディオ装備に付属していた課金ランス「ノストフォース」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/9a/405ad6b21bab6037c9e959f3bc3602e7.jpg)
ありゃ、これでも結局、全部位破壊する前に終了(><;
しかし、ジェビアってヴァシムの亜種という位置づけですが、動きとかがほぼ別モンスターだよね~。
結晶レーザーはモーションが早くなっているし、バックしてからの飛び込みアタックや尻尾先端の結晶を振り回して投げたりとか、
動きがすごく多彩になっているんですよね~。
なので、爪を狙うのがなかなか難しくなっているのですが、リーチ長のランスですと結構ラクに届くし、
基本的に全ての攻撃はガード可能なので、実は単純に討伐するだけならランスってわりと相性良かったりするんですよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/75/130fbafd5e918ef60ea07b3cd0a21228.jpg)
さらに火力下げてみる。
ゴゴモアの原種ランス「緋骨槍」、リーチ長のランスでこれ以上ないってくらいの低火力ランスですw
しかし、ヴァシムですと火力を下げることで、全部位破壊転倒時の残体力が多くなっていく感触がありましたが、
ジェビアではその兆候がなく、そもそも全部位破壊まで辿り着けない始末。
どうもなんかおかしい・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/93/1249d92e37e093559fb454995451d1f3.jpg)
そして予想通りというか、このランスでも爪を両方とも2段階破壊し、あとは頭部のみというところで討伐終了。
これじゃどんなに火力落としても上手くいかない気がしたのでちょっと調べてみたのですが・・・
ヴァシムやジェビアの結晶剥がしには普通のモンスターの部位破壊とは違ったルールがあって、
結晶を纏っている状態だと、肉質が硬くなっているだけじゃなく、切断属性での破壊蓄積が減少されているんですよね。
その減少率ですが、ヴァシムですと無色状態時で60%カットなのに対し、ジェビアですと70%もカット。
おまけに、ヴァシムですと結晶纏い状態の肉質が打35~40/斬15なのに対し、ジェビアは斬5と、切断属性に対し凄く硬くなっているんです。
で、ここからは私の予測なんですが・・・
ランスは斬打両方のダメージ計算がされ、ダメージ高い方を相手に与えるという特性があるのですが(ただし打の肉質は72%で計算)
アクラの結晶剥がしをする場合、ダメージ計算は打の肉質で行われるのに対し、
破壊蓄積の方は斬の肉質で計算され切断属性故に蓄積量がカットされているのでは・・・
ヴァシムの場合、まだ斬15通るし減少率も60%だったのでどうにかなっていたのですが、ジェビアだと斬5な上に減少率も70%カット。
これのせいでジェビアですと、どんなに火力落としても結晶剥がしするための突く回数が軽く3倍超になっていたので
全部位破壊する前にダメージが入り過ぎて討伐、ということになっていたっぽい・・・
奥の手として、結晶剥がしをシールドタックルで行う、という手もありますが、
全部破壊成功して切断可能な状態で転倒させたとしても、さらに落とし穴があるんです。
ジェビアの尻尾切断には斬打両方の蓄積が必要で、最初にまず打属性での蓄積が必要なんですが、
ここにも結晶剥がしの時と同じ部位破壊ルールが適用されるんですよね。
で、最初の打属性の蓄積ルールですが、打35斬15の肉質に青色状態時のカット率がなんと90%w
つまり、たとえ全部位破壊転倒が成功したとしても、最初の蓄積が、あくまで切断武器であるランスでは絶望的だということw
たとえ蓄積させられたとしても、その間に打肉質計算でかなりのダメージを与えてしまうので、次の斬での蓄積中に討伐しちゃうことになる・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/25/d235f89a3ff3e5633f496844c6561ea5.jpg)
結果:育成ジェビアのランスソロ尻尾斬りは無理!w
まあ、ジェビアさんはあれで10魂もくれるので良しとしますかw
育成ヴァシムが可能なら”育成ジェビア”も可能なのか、と・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/50/4cae3c9be123f7e6d0bec58d8c8e6802.jpg)
育成ジェビアのランスソロ尻尾斬りに挑戦!w
前回、育成ヴァシム尻尾斬りを低火力ランス使用でなんとか成功したわけですが、
この方法ならもしかしたらジェビアも可能なのでは?と思ったんですよね~。
ジェビア尻尾斬りで問題になる斬打両方での蓄積も、ランスでならいけるかもしれないですし。
ということで、ヴァシムで成功した時に使った「怒髪槍」を再び生産(前回は最後に強化してしまっていた)して行ってみた(^^
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/de/dfc698939a3371927ea951f318afa704.jpg)
・・・あれ?これでも火力ありすぎ?
ヴァシムだったら火力がありすぎたとしても全部位破壊転倒までは問題なく行けたのに、ジェビアだとその前に討伐。
まちがって別のところに攻撃を当てすぎたとか、そういうことは無かったんだけど・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/31/a7efd639ab133a2561da05c82d4d07f8.jpg)
とりあえず少し火力を落としてみる。
エディオ装備に付属していた課金ランス「ノストフォース」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/9a/405ad6b21bab6037c9e959f3bc3602e7.jpg)
ありゃ、これでも結局、全部位破壊する前に終了(><;
しかし、ジェビアってヴァシムの亜種という位置づけですが、動きとかがほぼ別モンスターだよね~。
結晶レーザーはモーションが早くなっているし、バックしてからの飛び込みアタックや尻尾先端の結晶を振り回して投げたりとか、
動きがすごく多彩になっているんですよね~。
なので、爪を狙うのがなかなか難しくなっているのですが、リーチ長のランスですと結構ラクに届くし、
基本的に全ての攻撃はガード可能なので、実は単純に討伐するだけならランスってわりと相性良かったりするんですよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/75/130fbafd5e918ef60ea07b3cd0a21228.jpg)
さらに火力下げてみる。
ゴゴモアの原種ランス「緋骨槍」、リーチ長のランスでこれ以上ないってくらいの低火力ランスですw
しかし、ヴァシムですと火力を下げることで、全部位破壊転倒時の残体力が多くなっていく感触がありましたが、
ジェビアではその兆候がなく、そもそも全部位破壊まで辿り着けない始末。
どうもなんかおかしい・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/93/1249d92e37e093559fb454995451d1f3.jpg)
そして予想通りというか、このランスでも爪を両方とも2段階破壊し、あとは頭部のみというところで討伐終了。
これじゃどんなに火力落としても上手くいかない気がしたのでちょっと調べてみたのですが・・・
ヴァシムやジェビアの結晶剥がしには普通のモンスターの部位破壊とは違ったルールがあって、
結晶を纏っている状態だと、肉質が硬くなっているだけじゃなく、切断属性での破壊蓄積が減少されているんですよね。
その減少率ですが、ヴァシムですと無色状態時で60%カットなのに対し、ジェビアですと70%もカット。
おまけに、ヴァシムですと結晶纏い状態の肉質が打35~40/斬15なのに対し、ジェビアは斬5と、切断属性に対し凄く硬くなっているんです。
で、ここからは私の予測なんですが・・・
ランスは斬打両方のダメージ計算がされ、ダメージ高い方を相手に与えるという特性があるのですが(ただし打の肉質は72%で計算)
アクラの結晶剥がしをする場合、ダメージ計算は打の肉質で行われるのに対し、
破壊蓄積の方は斬の肉質で計算され切断属性故に蓄積量がカットされているのでは・・・
ヴァシムの場合、まだ斬15通るし減少率も60%だったのでどうにかなっていたのですが、ジェビアだと斬5な上に減少率も70%カット。
これのせいでジェビアですと、どんなに火力落としても結晶剥がしするための突く回数が軽く3倍超になっていたので
全部位破壊する前にダメージが入り過ぎて討伐、ということになっていたっぽい・・・
奥の手として、結晶剥がしをシールドタックルで行う、という手もありますが、
全部破壊成功して切断可能な状態で転倒させたとしても、さらに落とし穴があるんです。
ジェビアの尻尾切断には斬打両方の蓄積が必要で、最初にまず打属性での蓄積が必要なんですが、
ここにも結晶剥がしの時と同じ部位破壊ルールが適用されるんですよね。
で、最初の打属性の蓄積ルールですが、打35斬15の肉質に青色状態時のカット率がなんと90%w
つまり、たとえ全部位破壊転倒が成功したとしても、最初の蓄積が、あくまで切断武器であるランスでは絶望的だということw
たとえ蓄積させられたとしても、その間に打肉質計算でかなりのダメージを与えてしまうので、次の斬での蓄積中に討伐しちゃうことになる・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/25/d235f89a3ff3e5633f496844c6561ea5.jpg)
結果:育成ジェビアのランスソロ尻尾斬りは無理!w
まあ、ジェビアさんはあれで10魂もくれるので良しとしますかw