並ハン、ライトユーザーな私Ri7beatでもこれくらいは出来る、このくらいのレベルでならなんとか、という
低PS攻略シリーズ「~やってみた」のコーナー!w
今回のお題は・・・
ソロでヴァシム尻尾切りッ!w
そう、それはハンター誰もが一度は夢見た幻・・・遥かなる理想郷・・・w
アクラ・ヴァシムの尻尾切断、それには厄介な条件が設定されていまして、
まず、左右両爪と頭部についている結晶を剥がし、その後に露出した部位を破壊、という2段階の部位破壊状態を経て、
体力残40%以下の状態で全部位破壊転倒時、尻尾を切断属性で攻撃することで切断可能、という条件があります。
そしてここからが問題なのですが、爪や頭部が結晶纏い状態時には打属性の攻撃が通り、結晶剥がしたあとの露出状態時には斬属性が通る、
という肉質変化があるため、どうしても斬と打の混成PTの構成が必要、つまり、一人での尻尾斬りはほぼ不可能という問題があるのです。
まあ、あと、普通のヴァシムの場合、たとえ全部位破壊転倒で体力残40%切って切断可能になっても、
ホスト時の尻尾大暴れがある関係上、一人で尻尾切断するだけダメ稼ぐのは大変ですしね(^^;
しかし、とある動画で「育成ヴァシムソロ片手尻尾切り」というのがあり、ちょっと真似してやってみたところ・・・まあ失敗したのですがw
・・・あれ、結構やれそうな感触・・・?w
というか、斬と打の両方のダメ計算がある(ただし属性はあくまで斬)ランスならもっと簡単に出来るんじゃね・・・?
ということで、ランスで育成ヴァシムソロ尻尾斬りにチャレンジ!
育成ヴァシムはとにかく体力低くて弱いのでホルクもオフにしていますw
結晶纏い状態のヴァシムの爪や頭の肉質って、打35~40なのに対して切断はたった15w
そのため、切断属性の武器だと紫ゲージあたりがないと弾かれてしまうんですよね。
そこで闇雲突で行ってみたのですが・・・全部位破壊転倒時、尻尾を一回突いただけで討伐w
さすがに火力強すぎたか・・・でもランスの突きで結晶剥がしが可能だということは実証出来たから良しかな?
そこで、紫ゲージがあって程よい弱さのザムザランス「多殻捩槍(沈丁花)」で行ってみることに。
ついでに防具の方でも火力落としてみましたが・・・
ありゃ、あんまし変化なし?
もっと弱い武器じゃないと、部位破壊進めているうちにダメージ入りすぎてしまうみたい。
そういえばこんなランスも持ってましたw
剛猫ランス「炎王槍」、ドド山ゲージの火属性ランスですが、ヴァシムには属性が通用しないのでほどよく弱めのはずw
って、むしろ早いし!w
どうやら高会心率なため、ばんばん会心引いて早く討伐完了という結果にw
会心率って結構侮れないんだよな~(><;
そういえば確か、攻撃が弾かれるかどうかって、肉質とその時の斬れ味、そして武器のモーション値や武器補正が計算されるらしいけど、
ランスの場合、斬100%打72%と、打の補正もあるから通常切断武器だと弾かれる部位でも突けるって話でしたっけ。
なら、紫ゲージじゃなくても問題なくね?w
ということで白ゲージの武器で行ってみましたが、以前と比べて全部位破壊転倒後、討伐しちゃうまでに尻尾を突く回数が多くなってる?
それはつまり”尻尾切断が可能なだけ体力を残した状態で全部位破壊転倒”という目標に近づいているということに。
いっそもう、ここまで火力落とせば・・・!w
SR補正込みの攻撃力492、匠スキルあっても緑ゲージ止まりのグレン原種武器「怒髪槍」
これだけ火力落とせば・・・
よっしゃ斬れた~!w
育成ヴァシムのランスで尻尾切り、なんとか成功です~!
いや~全部位破壊転倒時、結構突かないと尻尾切れなくてちょっと焦りましたw
育成ヴァシム、ランスでは若個体体力の関係上、切断は不可能なんて書いてあったwikiもありましたが・・・フヒヒw
出来ちゃったよ~ん♪
全部位破壊転倒時、思ってたより突かないと尻尾切断出来なかったのですが、
それはつまり、転倒した時点ではまだ残体力40%に届いていなかったということ。
切断可能になるとホスト側にだけ起こる”大暴れ”状態になる筈なんだけど、すぐにはならなかったんだよね。
それはつまり、さすがにちょっと火力落としすぎたということなので、ちょっと強化して”睦月”にしてみたのですが・・・
ちょっと尻尾突いたらすぐ討伐終了w
これでももう火力オーバーということなのか(^^;
緑ゲージでのダメ補正は1.125倍なのに対し、青ゲージですと1.25倍&会心+5%(ついでに属性ダメもちょっと上がる)なので、
攻撃力よりも斬れ味が上がったのが大きいのかも?
ということで、低火力ランスならどうにか育成ヴァシムのソロ尻尾切りは可能!ということでした~♪
・・・入魂祭中にやることじゃないのはわかってるけど、シクレ来なかったもんだからさ・・・(><;
低PS攻略シリーズ「~やってみた」のコーナー!w
今回のお題は・・・
ソロでヴァシム尻尾切りッ!w
そう、それはハンター誰もが一度は夢見た幻・・・遥かなる理想郷・・・w
アクラ・ヴァシムの尻尾切断、それには厄介な条件が設定されていまして、
まず、左右両爪と頭部についている結晶を剥がし、その後に露出した部位を破壊、という2段階の部位破壊状態を経て、
体力残40%以下の状態で全部位破壊転倒時、尻尾を切断属性で攻撃することで切断可能、という条件があります。
そしてここからが問題なのですが、爪や頭部が結晶纏い状態時には打属性の攻撃が通り、結晶剥がしたあとの露出状態時には斬属性が通る、
という肉質変化があるため、どうしても斬と打の混成PTの構成が必要、つまり、一人での尻尾斬りはほぼ不可能という問題があるのです。
まあ、あと、普通のヴァシムの場合、たとえ全部位破壊転倒で体力残40%切って切断可能になっても、
ホスト時の尻尾大暴れがある関係上、一人で尻尾切断するだけダメ稼ぐのは大変ですしね(^^;
しかし、とある動画で「育成ヴァシムソロ片手尻尾切り」というのがあり、ちょっと真似してやってみたところ・・・まあ失敗したのですがw
・・・あれ、結構やれそうな感触・・・?w
というか、斬と打の両方のダメ計算がある(ただし属性はあくまで斬)ランスならもっと簡単に出来るんじゃね・・・?
ということで、ランスで育成ヴァシムソロ尻尾斬りにチャレンジ!
育成ヴァシムはとにかく体力低くて弱いのでホルクもオフにしていますw
結晶纏い状態のヴァシムの爪や頭の肉質って、打35~40なのに対して切断はたった15w
そのため、切断属性の武器だと紫ゲージあたりがないと弾かれてしまうんですよね。
そこで闇雲突で行ってみたのですが・・・全部位破壊転倒時、尻尾を一回突いただけで討伐w
さすがに火力強すぎたか・・・でもランスの突きで結晶剥がしが可能だということは実証出来たから良しかな?
そこで、紫ゲージがあって程よい弱さのザムザランス「多殻捩槍(沈丁花)」で行ってみることに。
ついでに防具の方でも火力落としてみましたが・・・
ありゃ、あんまし変化なし?
もっと弱い武器じゃないと、部位破壊進めているうちにダメージ入りすぎてしまうみたい。
そういえばこんなランスも持ってましたw
剛猫ランス「炎王槍」、ドド山ゲージの火属性ランスですが、ヴァシムには属性が通用しないのでほどよく弱めのはずw
って、むしろ早いし!w
どうやら高会心率なため、ばんばん会心引いて早く討伐完了という結果にw
会心率って結構侮れないんだよな~(><;
そういえば確か、攻撃が弾かれるかどうかって、肉質とその時の斬れ味、そして武器のモーション値や武器補正が計算されるらしいけど、
ランスの場合、斬100%打72%と、打の補正もあるから通常切断武器だと弾かれる部位でも突けるって話でしたっけ。
なら、紫ゲージじゃなくても問題なくね?w
ということで白ゲージの武器で行ってみましたが、以前と比べて全部位破壊転倒後、討伐しちゃうまでに尻尾を突く回数が多くなってる?
それはつまり”尻尾切断が可能なだけ体力を残した状態で全部位破壊転倒”という目標に近づいているということに。
いっそもう、ここまで火力落とせば・・・!w
SR補正込みの攻撃力492、匠スキルあっても緑ゲージ止まりのグレン原種武器「怒髪槍」
これだけ火力落とせば・・・
よっしゃ斬れた~!w
育成ヴァシムのランスで尻尾切り、なんとか成功です~!
いや~全部位破壊転倒時、結構突かないと尻尾切れなくてちょっと焦りましたw
育成ヴァシム、ランスでは若個体体力の関係上、切断は不可能なんて書いてあったwikiもありましたが・・・フヒヒw
出来ちゃったよ~ん♪
全部位破壊転倒時、思ってたより突かないと尻尾切断出来なかったのですが、
それはつまり、転倒した時点ではまだ残体力40%に届いていなかったということ。
切断可能になるとホスト側にだけ起こる”大暴れ”状態になる筈なんだけど、すぐにはならなかったんだよね。
それはつまり、さすがにちょっと火力落としすぎたということなので、ちょっと強化して”睦月”にしてみたのですが・・・
ちょっと尻尾突いたらすぐ討伐終了w
これでももう火力オーバーということなのか(^^;
緑ゲージでのダメ補正は1.125倍なのに対し、青ゲージですと1.25倍&会心+5%(ついでに属性ダメもちょっと上がる)なので、
攻撃力よりも斬れ味が上がったのが大きいのかも?
ということで、低火力ランスならどうにか育成ヴァシムのソロ尻尾切りは可能!ということでした~♪
・・・入魂祭中にやることじゃないのはわかってるけど、シクレ来なかったもんだからさ・・・(><;