Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

スキル取捨選択のススメ

2011年12月17日 21時32分27秒 | MHF日記




只今絶賛剛蛮竜狩猟中!


尻尾切断してくれる方、超募集中ですw

もしくはハンマーで剛グレンぼこってくれるなら、私が尻尾斬り致しますので、おっ気軽に~!w








さて、剛グレン狩りに使用している装備セットなんですが、こんな感じ。

前に組んであった対ルコ用の装備(過去記事参照)をそのまま流用しています。

超絶のピアス7の高防御&各耐性が便利過ぎですよね♪










スキル構成は・・・

防御+120、攻撃大、各耐性+20、見切り+3、火事場+2、高級耳栓、早食い、ランナー、回避性能+1、匠


・・・となっていて、風圧無しのセットになっています。

グレン戦の場合、風圧は無くてもいいかな~って感じですしねw

なので、汎用セットのデフォルトともいえる超絶のピアス6を使わず、7で高防御装備としているわけです。

とはいえ、この防御力(護符爪込み782)でも剛グレンの怒り時での攻撃は、どれも2発耐えられない場合が多いですけどw

ただ、横薙ぎレーザーブレスは体力満タンでなんとか即死しないので重宝している次第です。


ピアス7なんて持ってない~という方の場合、頭部をSP防具+SP装飾品で代用することでも似たようなセットが可能です。


カフ:                   回避カフPB1 ●
武:                   気短珠 ○ ○
頭:アカムトサクパケSP黒  Lv7 109 守護珠SP
胴:テクストFベスト・紫   Lv7 123 音無珠G 怪力珠 怪力珠
腕:ルデオスFアーム     Lv7 123 怪力珠 怪力珠
腰:トラスFベルト青     Lv7 129 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ベルFXグリーヴ     Lv7 180 匠珠 ●

防御力:725 火耐性:3 水耐性:35 雷耐性:8 氷耐性:2 龍耐性:3

発動スキル
攻撃力UP【大】,防御+60,水耐性+30,高級耳栓,見切り+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー,早食い

(小部屋サイトのシミュ使用。ありがとうございます^^)


武器スロ使っちゃいますが、剛ナズチのハンマー「ネブララピス」は武器スロ1なので良いかとw

火事場と見切りは諦めてくださいw

回避性能いらないぜ!という方は、カフを匠カフPA1に換装、匠珠を外して剛力珠詰めまくれば見切り3と火事場2発生出来ます。

まあ、私は回避性能ナシでなんて恐ろしくて出来ないですがw



さて、ここからが今日の記事の本題「スキル取捨選択のススメ」w


MHFのモンスターは高級耳栓や龍風圧無効など、けっこうがっちりと保護スキルをつけないとキツイ相手が多いですよね?

そのため「汎用セット」という、どのモンスターと戦ってもある程度対応出来る装備を組むことになるのですが・・・


高級耳栓、龍風圧無効、剛力3点(攻撃大、見切り3、火事場2)、回避性能、ランナー、匠


このあたりがまず基本的な凄腕ハンターの汎用セットのスキル構成となると思います。

(もちろん、ランスにはガード性能、太刀大剣などには集中+1~2といったスキルが追加される)

HR100に上がってすぐはさすがに厳しい(特に高耳と龍風圧の両立がw)でしょうが、

水色から青色にネームカラーが変わる頃にはだいたい揃えているんではないかなと思います。


しかし、上位や変種クラスのモンスターを相手にする分には、たしかにこの汎用装備で十分なんですが、

剛種クエストとなると高防御が必要だったり、特殊なスキルがないと苦戦したりすることになるんですよね~(><;


例えば、剛ベル戦には麻痺無効や雷耐性がないとキツいことになりますし、剛ナズチ戦では毒ガスも防げるガード性能+2が有効、

剛テオ戦では粉塵爆発や炎ガードを軽減してくれる火耐性と地形ダメージ軽減(大)が便利・・・という感じです。


これらのスキルはG装飾品やSP装飾品で組み込むことが出来るのですが、そうなってくるとスキル発動数の上限の関係で

別のスキルが押し出されたり、発動そのものが厳しくなったりして、汎用セットのスキル構成を維持することが難しくなってきますよね?

そういう場合、モンスターに合わせて無くてもいいスキルをカットしたりして、専用化する必要が出てきます。


剛ルコの場合、咆哮自体にダメージ判定があるので回避で対処しなくてはならず高耳が必要無かったり、剛ヤマツにはガード性能自体が不要とか、

剛種クエストといえど、相手によっては意外と必要ないスキルがあったりするんですよね。

そういったスキルの取捨選択をして装備をコーディネートするのもまたMHFの面白さの一つなんじゃないかな~と思います♪


もちろん、モンスターの攻撃に対する対処方法やどこが攻撃のチャンスなのかとか、モンスターの立ち回り方を研究するということも重要ですが、

私の場合、初見のモンスターに対しては、まず試しに行ってみて必要そうなスキルをピックアップ

それを組んでから戦ってみていらなそうなスキルを外し、その分、あると便利なスキルを入れる、という感じで組んでいます。


剛力珠で発動出来るスキル、いわゆる剛力3点スキルについては、攻撃大は最低限発動させるとして、見切りは1~2あれば十分、

火事場もめったにやらないので無理には発動させていません。

あとはなるべく、FX系の高性能防具(ベル足など)や超絶のピアス系は使いまわせるように剛力珠や匠珠を詰めていますねw


もちろん、モンスターごとに専用装備組まなくても十分倒せますよwという方もいるでしょうが、

何度も連戦することになる、することを前提としたMHFのゲームバランス上、一戦一戦の狩りはなるべく快適なほうがいいですよねw

いちいち麻痺状態になったり、毒や睡眠ガスをガード出来なかったりするよりは、ちゃんと防げたほうがストレス軽減になりますし、

攻撃大や見切りがあったほうがより早く倒せるようになる=狩猟時間が短くなるからラクになる。

特にソロ(とはいってもラスタレスタ連れてますがw)では、モンスターにしっかり対応出来るスキル構成のほうがはるかに楽に狩猟出来ます。


腕を磨くよりもまず装備を整えるほうが、案外近道だったりすることもあるんじゃないかな~と思う今日この頃でしたw

(注:あくまで剣士視点でのスキル考察です。ガンナーは・・・ほら、人には得手不得手というものがありましてw)