Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

ハルバダー砲撃戦装備

2011年05月05日 20時03分34秒 | MHF日記




以前にイベントで作っていた、レスタ”ギネル”のレプリカ装備「ハルバダーシリーズ」ですが、

今回のレギュラーMHF日記では、これを使ってガンランス装備を組んでみようと思います。








とりあえず、大砲珠を突っ込んで「砲術王」を発動した状態。


スキル構成:砲術王、風圧(大)無効、ガード性能1、切れ味+1、業物1、心配性


・・・えっと、攻撃(大)や見切りの無いさっぱりしたスキル構成となっていますが、砲撃戦主体の装備として組もうかとw




まず、ガンランスの戦術して、通常の切断攻撃をメインに、砲撃はその繋ぎとして使う戦術と、

砲撃を主体とし、とにかく竜撃砲をガンガン撃ち込んでいく戦術の、大きくわけて二つがあります。

(・・・まあ、実際には狩猟中の状況によってバランスよく立ち回る必要はあるでしょうがw)


モンスターの肉質に合わせて切断と打撃のダメージ計算を使い分けるランスと違い(あくまでダメージ計算だけで属性としては切断)、

ガンランスは切断属性のため、モンスターによっては肉質が硬く切断が通りにくい場合もあり、

また、武器の属性があまり有効ではない場合などもあります(変種などが特にそう)。


そういう場合、肉質無視のダメージが与えられる砲撃をメインとした戦法が有効となるのですが、

この砲撃(竜撃砲含む)、じつは攻撃UPや見切りといったスキルの補正が効果ないんですよねw


砲撃のダメージは爆弾と同じ無属性の爆発ダメージと火属性ダメージとなっており、

砲撃のタイプ(通常や放射、拡散)と、砲撃レベルに依存していて、武器の攻撃力や会心率は関係ありません。

そして、切れ味が黄色までは威力が変わらない、という特性もあります(橙色からは0.75倍に落ちる)。

竜撃砲に至っては、砲撃のタイプすら関係なく、砲撃レベルのみの威力となっています。


そう考えると、砲撃主体の戦術なら匠スキルすらあまり必要ないように思えますが、

水平撃ちをするならともかく、パーティ戦の場合、斬り上げから斜め上方に撃つのが基本となるので、

斬り上げが弾かれて砲撃できない、という事態を回避するためにも匠はあった方がいいでしょうね~。


そうそう、基本的に砲撃の一発あたりの威力は、拡散>放射>通常となっていますが、

放射は何故か拡散より火属性ダメージが高いので、火属性が有効なモンスターの場合、放射型が有効だったりします。




・・・と、なんか攻略ブログみたいな説明入りましたがw、砲撃戦を主体とした戦い方をする場合、

攻撃UPや見切りは乗らないので、スキル的に必要ない、というワケなんですよ。


そこで必要になってくるのが砲術スキルなんですが・・・


砲撃・・・砲術師(1.1倍)、砲術王(1.2倍)、砲術神(1.3倍)

竜撃砲・・砲術師(1.2倍)、砲術王(1.3倍)、砲術神(1.4倍)



・・・の威力UP効果があるんですよね~!


砲術師が砲術師+10、砲術王が砲術師+20、砲術神が砲術師+35で発動となっており、通常の切断攻撃を主体とするにしても、

竜撃砲の威力UPを考えると砲術師あたりは組み入れておきたいですよね。









さてさて、前置きが長くなってしましたが(^^;

このハルバダーシリーズ、F最終まで強化してもスロット2止まり。

素のスキルで砲術師やガード性能、風圧(大)無効や業物+1が発動しているだけに惜しい性能なんですが、

剛力3点スキルを発動することを考えなければ、けっこう使える装備になるんじゃないか?という発想がこの砲撃ガンス装備だったりしますw


で、まずスロ2になるまで強化しなくてはならないのですが、「飛竜種の秘珠」が必要。








砲術王ガンス装備の実用性テストを兼ねて、狩猟技クエスト化した変種レイア戦でレスタ”フローラ”と競ってみたんですが・・・


その結果は・・・








フローラ強いよぅ(><;;


序盤や中盤は1位を維持していたんですが、麻痺片手にしていたフローラがレイア変種を麻痺らせるたびに1位を奪われるw

それでも何度か1位を取り戻してみたものの、最終的には負けてしまいました(^^;


狩猟技ってどうも、麻痺状態や罠に成功すると結構高ポイントみたいなんだよね。

う~ん、砲術王じゃなく、砲術神だったら勝てたのか、それとも私の腕が不足しているのか(><;








結果は不本意ですがw、「飛竜種の秘珠」は無事入手。

とりあえず砲術主体のガンス装備がまったく使えない、ということは無さそうだったので安心ですw








素材を揃えて各部位をスロ2になるまで強化。


空いているスロットに風圧や回避の装飾品を詰めて・・・








ハルバダー砲撃戦装備完成♪


風圧(大)無効を「龍風圧無効」に強化、回避カフを使って「回避性能+1」も発動しています。

龍風圧無効を選んだのはガンランスと相性の良いオオナズチ戦を意識してですね。

ランナーの発動も考えたのですが、アイテム「強走薬」などで代用出来るので、回避性能+1を選びました。

また、匠が必要ない相手の場合、SP珠を「力投珠SP」(砲術師+10)にして、砲術神の発動を狙うのも良いかもしれません。


ん?もしかしたら、回避性能を切ってカフも工夫すれば、匠スキル維持のまま砲術神までいけるかな?

この装備、まだまだ工夫の余地がありそうですねw