今週の特異固体クエストは「ショウグンギザミ」
配信されているクエストは下位とHR100~の変種となっております。
ということで、さっそくまずは試しに下位の方へ(^^
殻がなんか汚いw
特異固体ショウグンギザミの最大の特徴は前方の毒レーザー、後方の毒ゲップwなんですが、
そのせいかグラビ頭蓋の殻の口の周りが紫色に変色しています。
良く見ると全体的にとげとげしいデザインになっていて、正面の顔のあたりとか少し赤くなっています。
毎回思うんですが、特異固体、もっとはっきり違うカラーリングにすればいいのにw
たとえば赤系にするとか・・・って、それじゃ2ndGの亜種か(><;
手に入るのは「蛇鱗原珠」
干支にちなんだ名前できているようですが、もうちょっとモンスターに合わせた名前に出来なかったのかと思いますねw
これを15個集めて作れるG系装飾品は「水攻珠G」
水属性攻撃+5、回復+3、雷耐性-3
G装飾品は使い道が???というのも多いのですが、何か特殊なスキル構成を組もうと思ったときに重宝します。
断食珠Gや火攻珠Gは、何個か作れる分集めておけばよかったと今になって後悔してたりw
F1ではフロンティアクエストで再配信されるようなので、その時までおあずけですね(><;
ところで、この脈動クエストで使った装備はこちら、赤バーニー装備w
腕が青いのは気にしちゃダメw
前にバーニーキットの記事書いたときに言ってた”技の赤”のセットがこれですw
バーニーシリーズの特徴である頭部位を無理やり生かす仕様になっております(^^
スキル構成
攻撃(大)、高耳、気絶半減、早食い、砥石高速、ランナー、回避1、切れ味+1、業物+1
・・・ん?見切りは?w
見切りなんて無かったw
剛力珠足りなかったんでしょ?wなんて言われたら・・・まあそうなんですがw
剛力詰めて見切りも発動させたら、結局、白バーニーの方と同じようなスキル構成になっちゃうんですよね~それじゃ面白くないw
そこで、腕のライジングアーム(ライダーシリーズの強化版)やバーニー頭部のスキル値を利用して、
砥石使用高速化と業物+1を発動してみたのです・・・まあ、実用性としては微妙なんでしょうがw
見切りが無いなら武器でどうにかすればいいじゃない!ということで(?)用意した武器はこちら。
イベントで作った双剣「ヒュプノクライシス」
攻撃力280睡眠10と、なんとも微妙な性能なんですが、なんと会心率が素の状態で100%!w
つまり、見切りがあろうが無かろうが会心率100%なんですよw
攻撃中に会心ヒットが出ると、ダメージが1.25倍で計算されるんですよね。
この双剣の場合、全ての攻撃に会心が乗るので、簡単に考えて攻撃280→350ぐらいの武器性能が見込めるということ。
(あくまで簡単に考えて。実際はもっと複雑な計算が入る)
・・・思ったほどではないねw
他の武器だって会心出れば1.25倍されることを考えると、弱くはないけど強くもない、というところでしょうか(^^;
この装備での運用を前提とした素で会心率の高い武器、いろいろ集めてみようかしらん?w
これでまた一つ、MHFでやることが増えましたwほんとやること多くて手が回らないや(><;
下位の脈動ギザミは弱すぎて、あまり動きを楽しむことが出来なかったので、次は変種に行ってみた。
もちろん装備は赤バーニーですw
特異ギザミ変種、楽しすぎw
変種独特の異様に攻撃が通らない肉質のせいで(ヒットストップが感じられない)なかなか倒れてくれないのですが、
特異ゲリョスの時とは違った、緩急のあるトリッキーさで、やっててなかなか楽しい(^^
天井に張り付いてなかなか降りてこないとか、潜ってしばらく出てこないとか、
そういうプレイヤーを待たせる行動は無くしているのが好印象でした。
変種の方は蛇鱗原珠4個確定。
パーティで集めるなら変種、ソロでするなら下位で、どちらも激運装備で行くことをオススメしますねw
バーニーシリーズは激運が無いのが弱点かな~(^^;
下位も変種も、どちらも基本報酬3枠とさっぱり味となっておりましたw