Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

エキシビションハント

2011年04月05日 20時01分18秒 | MHF日記




今週と来週のメンテナンスまで配信されている限定イベント「エキシビションハント


モスカバシリーズ」という防具が作成出来るイベントなんですが、

剣士とガンナーで作成するためのクエストが別れている、ちょっと変わったイベントなんですよね。








剣士編の方は上位のゲリョス亜種とガノトトス亜種を狩猟するというもの。

場所も大闘技場でして、特に難しいところはないのですが、持ち込める武器がレア度7までの剣士装備のみとなっています。








そして、ガンナー編の方は、なんとラージャンが相手(><;

こちらの方も持ち込める武器はレア度7までのガンナー装備のみ(^^;


剣士編の方はまだソロでも可能なほどなんですが、ガンナー編の方は一人や二人で行くとかなり苦戦することになりそうw

おっかなびっくり、猟団仲間と共に行ってみたのですが・・・








ラージャン、弱め?w


通常のラージャンよりどうも弱い固体みたいなんですよね~(^^

4人で行くと、わりと何も考えないですんなり狩猟出来ちゃいます。








しかし、3人で行くと持ち込んだ弾だけではぎりぎり切らしかける事態に。

弾を現地調合するか、毒や睡眠爆弾によるダメージ稼ぎが必要になりそう。

レア度制限あるからあまり強い武器を持ち込めないのがほんと歯痒いよね~(><;








こうして手に入るイベ素材「苔大理石

これはモスカバ・ガンナーシリーズの作成に必要な素材で一部位につき3個必要。

ちなみに剣士シリーズには「苔黒曜石」が必要です。


しかし報酬、ラージャンよりランゴスタ素材の方が多いし・・・(^^;








モスカバシリーズ。


モスグリーンが渋いね~って、それで名前がモスカバなの!? ← 違うw


気になる性能なんですが、Fシリーズまで強化することで・・・


剣士(LV7でスロ13):見切り2(達人17)、餓狼+1(断食13)、はらへり倍加大(はらへり-16)、ランナー(スタミナ15)


ガンナ(LV7スロ13):通常威力UP(通常弾強化15)、装填数UP(装填数16)、最大数弾生産(弾調合12)、ぶれ幅ダウン(精密射撃15)



・・・となっております。


頭部抜きですと、剣士のはらへり倍加大が小、見切りが1になるだけで、他は頭抜きでも発動します。

頭はSP防具などにして便利なSP装飾品をどうぞ、という感じでしょうかw

より詳しい部位ごとの性能、スロット数は公式サイトなどで調べてみましょう♪








また、最近発売された「メゼポルタコレクション2011」だと手元ですぐ見れて便利(^^

上に記載したデータも、これで調べたものです♪

(注:ただし、実際のゲーム内では性能が違ってたり、といったことはあるかもしれませんw)


この本、シーズン8.0~10までに追加された武器や防具がグラフィック付きで網羅されているもので、

それ以前のものは一覧にすらないのが少々残念ですが、鍛冶屋でいちいち生産一覧見ながら調べるより断然ラクですね♪



今回のモスカバシリーズ、非課金防具にしてはまずまずの性能なので、暇を見てぽちぽち強化して使えるようにしたいな~と思っております。


・・・え?こんな程度の性能じゃ物足りない?w

そりゃあFXや課金防具と比べたらイマイチでしょうが、そもそもFXや課金防具と比べるのが間違っているわけでしてw



モンハンは基本、時間をかけてやり込んだ人が報われるシステムで、その部分は今もブレてはいないと思うのですが、

一方でオンラインゲームとして見た場合、プレイヤーの敷居を上げる要因でもあったわけなんですよね。


オンラインゲームのサービスとして、コアなプレイヤーはもちろん、カジュアルなプレイヤーの取り込みも図りたいと考えたとき、

他のゲームにもあるような、労力短縮のための課金アイテムなどの導入は必要、という考えに至るのは当然だったのではないかな~と思います。

課金防具のお陰で、あまり長時間遊ぶことの出来ない人でも手軽にいろいろなスキルを発動させることが出来ますしね~。

そして、その課金収益で新たなコンテンツ(大型アップデート)を用意出来る、プレイヤー、運営共に恩恵のあるシステムだと思います。

まあ、それまでのモンハンを遊んでいてMHFに来た人がまず惑うのもこの点なのですが・・・(^^;

MHFはオンラインで遊べるモンハンではなく、”オンラインゲーム”なんですよね。


ただ最近、ゲーム内でのバランスが、課金してくれる客を重視する方向に重心が移りつつあるような感じがしますね~。

課金装備が”簡単に作れる”から”簡単かつ強い装備が作れる”へと変化してきている感じがします。

まだどうにか、非課金のFXシリーズが”努力をした人が手に入れられる高性能装備”として、課金を超える性能を発揮していますが、

次のフォワード.1で実装される”剛種防具”も含め、これからどうなっていくのか・・・


FXシリーズの作成がマゾいとか言われてますが、その性能と”ただで作れる”ということを考えると、ぎりぎりのバランスじゃないかな~とも思います。


そういうことを考えると、この「モスカバシリーズ」、

強化の手間を別とすれば、イベントをこなすだけで”ただ”で生産が可能になる、ということを考えると、

性能的には十二分だと思うのですが、いかがでしょうか?w

非課金の防具でスロ3なんて、そうそうないですしね~(><;;


(”ただ”といっても実際はハンターライフコースという月額基本料金を払っているから、MHFはすべて課金、とも言えますけどねw)