Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

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「星霜鋼機ストラニア」遊んでみた(^^

2011年04月06日 20時30分49秒 | ゲーム




今回はいつものMHF日記はお休みして、STG「星霜鋼機ストラニア」について。


XboxLIVEマーケットプレースでダウンロードできるシューティングゲームです。








開発元はグレフで値段は800MSP。

グレフはアーケードゲームメーカーで、「閃光の輪舞(ロンド)」を360でもリリースしていますが、

DL専用タイトルとはいえ、コンシューマでのオリジナルタイトルはこれが初となるらしいです。

私は実はシューティングゲームが好物でしてw、さっそくDLしてみました(^^

(ここからのゲーム画面はデモプレイからのものです)








初プレイの印象は・・・武器の種類多すぎ!w


全部で10種類もの武器を取捨選択しながら攻略していくのですが、

今流行りの3Dモデリングで作られた立体的なステージ背景の中を、多彩な演出とカメラワークを駆使して進んでいくため、

そういった目まぐるしい演出もあって、初見の面はちょっと混乱気味w


左右の腕にそれぞれ別の武器をセットし、予備にもう一つの3つの武器を同時に携行できるのですが、

威力が高く、爆風で周囲の敵を巻き込めるロケットがボス戦で威力を発揮するので、これは常に予備で維持、

それ以外の武器は場面ごとに使い分ける、という戦法が良いみたいでした。








一見、派手なように見えますがゲーム性自体はとてもシンプルで、最近の弾幕系ではなく、

どちらかというと、レイストームや斑鳩のプレイ感覚に近いかなあ?

面によっては斑鳩的な場面ごとの対処方法の確立を求められたり、普段はクセの強い武器が思わぬ場所で役立ったり、

覚えながら少しずつ先に進めるようになっていく感覚は、ちょっと懐かしい感じすらありますね。








DL専用タイトル、ということで、チープなんじゃないか、という心配もありましたが、そこはさすがグレフ。

このままゲームセンターに置かれていても遜色ないレベルで安心。

面途中のスピーディーな展開、ボス戦前のちょっとした溜めの演出など、STGのツボを抑えたしっかりした作りとなっています。








ボス戦は初見ではやられてしまうような攻撃もありますが、ボム的要素の「O/D(オーバードーズ)」を使えば

少しの時間無敵になるので緊急回避的に使うといいみたい。

またこれはスコアの倍率も上がる要素があるので、慣れてきたら稼ぎ要素にもなるようでした。

O/Dゲージが満タンの時に使用可能なんですが、ゲージの貯まりは比較的早いので、

道中でも沢山敵の出るポイントで使ってスコアを稼ぎながら進む、というのがこのゲームの基本スタイルみたいですね。








そして、デモプレイなのにきっちり1面クリアw


1面はチュートリアルメッセージが流れたりする練習面的な要素が高いのですが、

デモプレイでちゃんと1面クリアまで見せてくれるのは、多分にSTG馴れしていない人に向けてのものなのかもしれませんね。








もちろん、今流行りのネットランキングにも対応。

私の初プレイ、3面途中までのスコアもしっかりランキング登録されてましたw


そうそう、このストラニア、追加DLコンテンツとして、面の構成などががらりと変わる「SIDE”バウワー”」が配信予定とのこと。

こちらの方はなんと、敵軍側のパイロットとなって、面を逆に進んでいくものになるらしいです。

この追加を入れることで、1粒で2度楽しめるタイトルとなるので、STGやアクションゲーム好きな方はお試ししてみてください(^^


そうそう、弾幕系STGと違って、ミリ単位の弾避けは求められないので、360のアナログパットでも快適に遊べるのはとても良いですねw

最近の弾幕系にはついていけない、STGってマニアックなスコアアタックゲームなんでしょ?、なんていう人にこそ遊んで欲しいゲームですよ~♪



「星霜鋼機ストラニア」公式サイト