今日は久しぶりに京都の山陰線口、嵯峨野線を撮りに行きました
先月に湖西線草津線で活躍していた国鉄車113系117系の運用が終了し、
それに伴い阪和線で活躍していた223系2500番台が京都に転属し、新たに京都駅近辺で運用を開始しました
その中で嵯峨野線でも運用を開始したようだったので、今日は天気が良いのもあったので、
嵯峨野線でも景観のいい場所…馬堀方面まで足を伸ばして午前一杯撮影をしました
223系R02+R53編成
今回の撮影で目当ては嵯峨野線でも走りだした阪和線カラーの223系2500番台でしたが、
この度の国鉄車113系の運転終了で、嵯峨野湖西草津線での221系223系4両編成の運用がほぼ共通化されました
まあ実際には冬季ダブルパンタ運用とかありますが、今の時期は関係ないのでどの編成が来るかはガチャ状態でしたが…
やって来たのは撮れたらな…と思っていた森の京都QRトレインのR02編成でした
しかも阪和線カラーの2500番台との連結運用と、一番撮りたい組み合わせがやって来てくれました
その後、立ち位置を変えて…
最寄りにある神社からの俯瞰で、園部からの折り返しも撮りました
関西圏では見慣れた223系ですが、この妙な組み合わせで走っているのを見ると、
ここは何線?なのかと一瞬戸惑ってしまいますね…
その後、また京都から戻ってきました
今日の運用は嵯峨野線で行ったり来たりの運用のようですね…亀岡行きは先の俯瞰で後撃ちで撮った後、
亀岡からの返しを馬堀駅近辺の踏切から撮りました、まあ被り付きアングルだと後方のラッピング車は目立ちませんがね
今回は223系2500番台が午前に確認しただけで3本は走っていました、ちなみにすべて京都駅側連結でした
この嵯峨野線は昨今の観光客急増の影響で大混雑路線となっているようですね…
大混雑の原因はコロナ減便の影響で、日中が普通3本快速1本で4両編成が多いのが原因の一つになっているようで…
まあ京都駅の構造にも問題があって、どうしても混雑しやすい路線ではあるのですが、
それの混雑緩和のために、クロスシートながら座席数の少ない223系2500番台が活躍しているようですね
まあ増発増結を可能な限り行っていると思いますが、混雑に強い2500番台を積極的に投入しているのかな?
国鉄車が引退したためJR世代車ばかりになった京都駅近辺路線ですが、2500番台の投入で、
JR世代車ばかりなのにバラエティ豊かな路線になりましたね