Yoga・・・って♪♪

大分市内で活動する R*Fitnessが
ヨガで輝いてる方・これから輝きたい方たちを
サポートします

三佐小学校にて・・

2011-10-27 | イベント
今日は、大分市内にある三佐小学校に単発イベントで行かせていただきました。

内容は、ストレッチポールと機能改善ヨガ。

ストレッチポールは、「初めて」という方がほとんどなので

セルフチェックと詳しい説明をしてからの開始になります。

なかなか、自分自身の今の体の状態をココロ静かに耳を傾ける・・・

という時間が取れないお母さんたち。

急に、「さぁどうぞ!」と言っても「???」となってもしょうがないでしょう。

でも、1日のうち5分でも3分で1分でも・・・

今日の自分の体調はどう?

体のしなやかさは?

心は落ち着いてる?

呼吸が浅くなって、気持ちが焦っていない?

問いかけてみてください。

そういうちょっとした時間は必ず必要です。

さてさて・・・初めての体験でちょっと不安定なポールに慣れなかったかもしれませんが

みなさん、しっかり肩や腰がフラットになる感覚は得られたようで、ホッとしました。



その後は、チビボールやポールを利用して、体の後背部をしっかりストレッチ!



そして、みなさん驚きの前屈。

最初の前屈は誰の体だったの?っていうくらい、グーッと深くできるようになっていました。



さらに背中あたりも、自分の体を利用してストレッチ~!

すると、もっと深く前屈~、皆さんすばらしい

このあとは、初回ではチャレンジしないようなポーズにも!



皆さん、ちょこっとほぐして関節の可動域を広げて、筋肉の緊張をとりさえすれば

思うように体がうごいてくれます。

そうなったら、ぜひ少しずつでも毎日続けて、動ける体を維持&アップしてください。

1時間半の短い時間でしたが、とても濃い内容になりました。

そして、役員の方には、荷物運びを手伝っていただいたり、

レッスンの後は、お茶まで用意していただきありがとうございました。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (+atsu+)
2011-10-28 09:07:09
昨日のヨガ体験、ありがとうございました!!
三佐小学校ひまわり学級の者です。

参加したみなさん、
「とってもよかったぁ~!!」
と大喜びです!
特に腰痛持ちの私には、
劇的な変化がみられた上、
とっても快適な体になりました!!

また機会があったらぜひぜひ
宜しくお願いします。
お世話になりました (もっさん)
2011-10-28 20:35:01
こちらこそ、お世話になりました。

少しでも皆さんの体に良い変化が現れたのなら
本当によかったです。

まさに、そこに私たちの「やりがい」というのもが
ありますから

おうちでできるものは、ぜひ活用してみてください。
そして、また機会がありましたらぜひ声をかけてくださいね~

コメントを投稿