Yoga・・・って♪♪

大分市内で活動する R*Fitnessが
ヨガで輝いてる方・これから輝きたい方たちを
サポートします

佐賀関 ヨガ&アクティブフィットネス

2011-10-26 | レッスン
今日は、佐賀関公民館でレッスンでした。

前半ヨガ、後半アクティブフィットネスです。

前半のヨガは、まずストレッチポールで体の緊張をとりからだのバランスを整えます。

そして、今日はねじるポーズから・・・

骨盤を安定させ、足を片方かけた状態で上半身をひねっていきます(後方へ)。

最初は、骨盤が浮かないように かけた足でしっかり床を押すことを心がけます。

ゆっくり呼吸に合わせて背筋を伸ばし、後ろへひねりあげるようなイメージで

体を回していきます。

この後は、しっかり足がかかるように、チビボールを使用して股関節をほぐします。

このチビボールで、股関節をほぐすと今までの足が自分の足ではないように

急に軽く、股関節のつまりがとれたように感じます。

最初は、たったコレだけのことをしただけで・・・と、その違いに驚くかもしれません。

でも事実です!!

たった、それだけのこと・・・されど!なのです。

これを知っているのと知らずにいるのとでは、大きな違いがあるように思います

この後は、再度ストレッチポールなども利用して、しっかり入念にほぐしておきます。

そして、今日は、英雄のポーズのねじり、にもチャレンジしました。



始めに座位でのねじりもやっているし、股関節もしっかりほぐしているので

皆さん初チャレンジとは思えないほどです!!

最初のうちは、少し呼吸もしにくいかと思いますが、すこしづつ慣れても行きますし

呼吸とあわせて、ポーズを深めていく・・という点からも呼吸は忘れないようにしましょう。



三角のポーズのねじりも、随分と安定してきたようです!!スゴイ



後半のアクティブフィットネス は・・・

セラバンドを利用してのレッスンです。

筋力が衰えてくると、どうしても姿勢が悪くなったり、体のハリがなくなったり・・・で

老けて見られがちになります。

そうしたことを普段のちょっとした運動で防ぐためにも

肩甲骨周りや下半身をセラバンドでちょっとの負荷をかけて筋力を維持&アップさせていきます。



結構・・・キツイはずですが、みなさんがんばりました~



この調子で、皆さんでアンチエイジング(若返り)しましょ~



コメントを投稿