mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

依然として先行きが読めませんが

2009-05-01 23:33:09 | 日本脱出(渡米準備)
豚インフルエンザ、もとい、インフルエンザA(新型ウイルス)の情報が毎日アップデートされている。
厚労省こそ落ち着いてほしいと言った、その言葉にちょっと納得している。

企業側にも、捉え方の温度差がある。

うちの会社は外資系だし、アメリカ人いっぱいいるし、メキシコ以外には依然として渡航制限は出ておらず、十分注意して予防していくこと、位だ。インフルエンザAも、いわゆるインフルエンザと同類の扱い。だってタミフルもリレンザも効くし。

一方、ダンナの会社では、大事になっている。
危険度がレベル4へ上がったところで、感染国への渡航中止もしくは延期が通達された。
何をもって渡航制限が緩和されるか、まったくもって不明だ。
ダンナだって、家族同伴の条件でアパートを契約しているから、単身赴任扱いになったら、大赤字だ。

こんな状況でも、明日、子供たちとミミを実家に預けに行かないといけない。

何だかなあ~
荷物はすでに送り出しちゃって、これからの洋服はないし、生活も不便だ。
退学届けも出したし、休職開始も間近に迫っている。
状況が状況だけに、先が読めない。
仕事仲間にも迷惑をかける。
すぐ転校するからと部活に入るのをためらっていたムスコには、いつアメリカに入れるかわからないから、部活に入りなよ、と再度背中を押してみた。
ムスコはまだ学校にいれそうでうれしそうだけど、アメリカ生活を楽しみにしていたムスメはかなりビミョウだ。

私も気分は晴れないし、何だかいろいろ面倒くさくなってきた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有楽町の猫 | トップ | ミミが居ないの~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろありますね。 (あいちっこ)
2009-05-03 20:11:46
「新型インフルエンザ」の件で本当にいろいろ大変なことが起きているのですね。
引越しで荷物・服がなくて・・・・。学校、家の事・・・・。
気が気じゃないと思います。お子さん達も「学校が休める」とはいえかなり心のうちは複雑なのではないかな・・・・。
良い方向に進むことを心より願っています。
返信する
Unknown (mab)
2009-05-05 23:19:41
あいちっこさん、
帰ってきました。

学校は、先行き不透明なまま転校(退学)しちゃうと、ずっと待機になって行き場もなくかわいそうなので、とりあえず転校を伸ばすかもしれない、とだけ先生に言ってきました。
どうなることやら。です・・
返信する

コメントを投稿

日本脱出(渡米準備)」カテゴリの最新記事