mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

田端 デジタル編

2015-11-11 01:57:50 | カメラ(撮影会)
Film一本勝負(撮影会)でフィルム撮りきったので、デジタル(FUJIFILM X-T10, 35mmF1.4)で撮ってみたものをいくつか。私はやっぱしこの標準画角が好きらしい。
でもね、フィルムと比べちゃうと、やっぱし、深みというかざらつきというかそういうのが無いんですよね・・奇麗なんですけど、アナログレコードからCDに変わったときの雑音の乗らない味気なさというか。

行きつけのカメラ屋さんのおばちゃんが、「年賀状は未だにフィルムで撮ってから刷るのよ。なんたって、柔らかさというか、違いますからねえ。」と言っていたのに納得です。まあ、時代の流れは止められず逆行もできませんが。

最初の赤札は、痛い所に貼って治癒を祈願するらしく、二体あいるのですが、もうあなたは誰ですか状態。

七五三シーズン。












鉄ちゃんの聖地、田端駅南口にある鉄道マニアのお店の倉庫らしい、です。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  関東Film一本勝負 田端2 | トップ | 柴又Classic色。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑休)
2015-11-11 09:59:47
XT10のJpegは華やかな色調がでるように設定されてるようです、フィルムシュミレーションをPro neg stdで撮ってみられたら、良いかも、派手さはないけど、暗部から広いToneがでます。
私は、Fujiのrawファイルコンバーターで現像していますが、使うのは、Pro neg std とAstiaがほとんどです。
返信する
笑休さんへ (mab)
2015-11-12 01:06:26
はい、ほとんどフィルムシュミレーションです!
ベルビア(鮮やか)+クラシッククローム(古い感じ)+モノクロ の3枚モードで撮ったりもするのですが、そうするとベルビアは赤がどキツかったりして。
RAWではほとんど撮らないですが、今度試してみますー。
返信する

コメントを投稿

カメラ(撮影会)」カテゴリの最新記事