mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

北海道 洞爺・支笏湖

2007-07-19 22:09:38 | 旅行
北海道旅行、3日目。やっと晴れた!
しかし、ダンナが風邪を悪化させ、ダウン。
がーーん。
でもドライバーだから、栄養ドリンクを食事の代わりに朝・昼・晩と飲んで、がんばって運転してくれた。

私が「免許証持ってきた方がいい?」って聞いたときに、「運転する気?」と鼻で笑わなければ、もしかしたら替わってあげられたかもしれないのに・・・
そのかわり事故っていたかもしれないけどね・・

さて、今日のメインは、洞爺湖めぐり。
火山博物館に行って、洞爺湖の周りの火山の勉強をしてから、有珠山ロープウェイで上に上がる。不調なダンナは車の中でずっと寝ていた。

山頂から噴煙たなびく火口に向かう遊歩道。海の向こうにも半島?が見える。
写真はアップしてないけど、大沼公園の前にドンとそびえている駒ケ岳も海の向こうにくっきり見えた。


展望台からロープウェイの駅までの帰り道。右手に見える岩山は昭和新山。
左手の駅の向こうに見えるのが洞爺湖。


ずっと歩いて、洞爺湖の展望台から。
やっぱり晴れると気分爽快だな~

降りてきてから、昼ごはんも食べられないダンナには、北海道限定のギョウジャニンニクの入ったドリンク剤「熊力(くまりき)」をプレゼント。

そして、ドリンクパワーで立ち直ったダンナ、車で支笏湖へ向かう。
支笏湖の近くにある、苔の洞門へ。私はここに来たのは10年以上前で、少し復活してきたダンナも初めてだから行ってみたいという。

入り口から20分位歩いて苔の洞門の入り口までくると・・・
がーん。立ち入り禁止で入れないじゃんー。数年前に中が崩れ落ちて入れなくなってしまったという。
入り口は、日が当たるから結構乾燥しててイマイチなんだど、中は苔むしてていい感じだったのにな~。残念。


そして、随分日が傾いた支笏湖畔へ。
支笏湖は、札幌から自転車やバイクで何度か来たし、湖畔のキャンプ場で仲間と泊まって大騒ぎしたし、思い出のある場所。


北海道を名残惜しみつつ、千歳空港の夜8時発の飛行機で東京へ。
楽しかったな~。
うちに付いたのが、夜11時。
残念ながらミミのお迎えは、夜遅すぎるとのことで、翌朝お迎えに行くことに。
なんだか空のケージが寂しいな~

これで、3連休の旅行は終了です。ダンナはちょっと残念だったけど・・
しかし、それだけでは終わらず。

翌日。
ダンナは強烈に足を引きずっておりました。
まだ直っていない足を使いすぎて、痛風になったという。カワイそうに・・
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道 函館~洞爺湖 | トップ | ピアノ発表会3日前(娘) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CommA)
2007-07-20 00:57:55
お疲れさまでした。
おー、そのタイミングで晴れたかぁ。お子さん達、一生記憶に残る眺めだと思いますよ。あそこの眺めは強烈だもんね。
苔の洞門かぁ...言ってくれれば情報流したのに(^^;

...しかし、ダンナさんお気の毒すぎ。使いすぎて痛風ってよくわかんないけど、なんだかもう、ますます満身創痍じゃないの。まぁねぇ、鼻で笑ったあたりは自業...とも思いますがぁ。
お大事に。
返信する
ステキな旅行☆ (みや)
2007-07-20 16:05:52
景色はキレイだし、食べ物は美味しそうだし
ステキな3連休羨ましいですぅ~
釣ってその場でイカ刺しなんて、絶対イケてるんだろうなぁ~
アタシも行きたいっ!ホッカイドー
(とりあえず近場でいぃから、旅行に行きたい
ダンナ様、遠目ですが・・・
とってもステキで優しそうな方ですね~
この方が酔っ払って怪我をした・・・
う゛~~ん、、信じられない
返信する
Unknown (mab)
2007-07-21 09:29:46
>CommAさん、
そういえば、苔の洞門に道新(北海道新聞)の記事が掲載されておりました。
・・全国区じゃないから、知らないって。
今回は宿だけ先に決めて後は何も決まってなかったからな~。
次回は富良野か道東など狙っております。見所また教えてね。

>みやチャン、
うちもやっと自由に動けるようになったもんねえ。ここ数年で。
それまでは本当に子供中心だし・・
ダンナは子供曰く、ふつーは優しいけど怒ると怖いみたいっすよ。私より。お酒に弱いのがアレですが
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事