mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

帰国後の英語力:TOEIC

2010-10-08 23:25:42 | USA(帰国)
アメリカ生活10ヶ月、帰国後のベルリッツのレベルチェックでは、屈辱の「レベルアップ無し」だった私。
TOEICを数年ぶりに受けたのが、一ヶ月前。新テストになってからは初めてだったけど、果たしてアメリカ生活の効果が出ているのかが知りたかったので、とくにTOEIC対策もしなかった。

終った後の感想は、
(1)リスニングでは、なんだか前より英語が聞き取れた気がした!
(2)リーディングは、今まで時間不足で、最後の1分で20問位Bばかり塗りつぶしていたところ、今回はBの塗りつぶしは5問位になった(それでもまだ時間足りない)
(3)終った後の疲労感が少なくなった気がした。
(4)TOEICのリーディングの問題は果てしなくつまらない。
(5)リスニングはそこそこ面白かったけど、英会話の能力はこれじゃあ測れないなー

って感じだった。

そして、今日TOEICのスコアが帰ってきた!

どきどき。



おぉぉぉ! 何と、100点もアップしている!
10年以上700点の壁を越えられなかったけど、785点!
リスニング 400
リーディング 385

リスニングが飛躍的に?伸びたらしい。

ということで、今英語力維持?としてやっているのが、
(1)英会話学校(ベルリッツ)通い。週末に2レッスン。
(2)Japan Time WEEKLY(英字新聞)の購読。日本語サマリーや単語の説明があるので、取っ付きやすい。半分以上は読めてないけど。
(3)月刊誌 CNN English Express(雑誌)をiPodに入れて通勤途中にリスニング。
(4)NHK教育テレビの英語講座をワンセグで撮って、通勤途中に見る。リトルチャオ2、トラッドジャパン、ニュースで英会話、など、結構楽しい。

てなわけで、次は目指せ800点。いや、目標は点数じゃなくて、CNNや英語のドラマとかを英語でちゃんと聞き取ったり、生活できるような英語力を身につけることかなー。もう外国で生活できるチャンスは当分(永久に?)無さそうだけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010秋のピアノ発表会 | トップ | 久しぶりの英語レッスン記録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

USA(帰国)」カテゴリの最新記事