mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

帰国後の英語力は?

2010-07-17 23:39:13 | ベルリッツ
娘にはアメリカで出来たBest Friendからちょくちょくメールが来る。それをさっぱり読めず、返事も滞りがちな今日このごろ。あんなに大好きだったディズニーチャネルも、日本では番組構成がかなり変更されていて、もちろん二カ国語放送なので、日本語で聞いている。たまーに日常会話も英語でするけど、お遊びみたいなもんだ。日に日に英語から遠のいている。

というわけで、「ベルリッツやりたい」と言い続けていた娘と一緒にレベルチェック行ってきた。ちょうどキッズクラスが終ったらしく、小学生位の子供たちがぞろぞろ出て来ていた。

さて、現地校で約9ヶ月揉まれた娘のレベルは。。。
渡米前に5回だけ回数限定で受けたときのレベルは、「イングリッシュビート(小学校3年生から6年生までのキッズ向け)」というコースで、英語まったく初心者の「スターターレベル」だった。
それが、レベル判定は「レベル2」だとのこと。堂々のレベル2アップ!
このランゲージセンターでは娘はキッズの中では一番上のレベルで、月極制のグループレッスンやセミプライベートでは、おそらくメンバーが集まらないだろうとのこと。もう一方の案としては、ティーンズ向けのコースで中学生や小学6年生がすでに4人いるグループに混ざることもできるという。
両方のテキストを見せてもらったけど、ティーンズ向けのは中学校の教科書っぽくて文字がびっしりで、読み書きはあまり習っていない娘には辛い気がした。おまけに平日の夜のクラスなんて、仕事から帰ってこれないので送っていけないし。小学生向けのテキストは、絵もたっぷり、楽しそうで、英語メールの書き方なんてのもあって、良さそうだ。仕方ない、プライベートか。。

一方、私のレベルチェックは、NYからきたフィリピンの元気な女性の講師がしてくれた。発音クリアで聞き取りやすい。1年前に使った同じページのイラストを見ながら、この人は何をしているかという見たままを説明する質問と、次に何がおこるかとかイマジネーションで答える問題を何問もやり、後半は体験レッスンになった。仕事ネタでプロジェクトの遅延を上司に説明するロールプレイをした。結構しゃべれた、と思う。
講評は、発音や流暢さはいいが、文法やボキャブラリーが弱いと言われた。

レベルチェックの後、日本人カウンセラーが説明に入って来た。
で、気になるレベルチェックの結果は!!!

なんと!

予想外の、レベル0アップーーー!!
がーーん。渡米前に中断した「レベル3」だ。。。

後半3ヶ月はがんばってESLクラス通ったのになあーー。ま、それはそれで楽しかったし、いろんな国の(英語がヘタな)人たちと話したり友達になったりして楽しかったから、それはそれでいいか。
ベルリッツでは、いくら口数が多くても、正しい文法でしゃべれてないといけないということなんだな。

予定通り、二人分、申し込み完了。

しかし、日本で英語を習うって、本当にお金かかるし、贅沢な習い事だ。心してかからないと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SO FAR FROM THE BAMBOO GROVE | トップ | 借りぐらしのアリエッティ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (詠伊順)
2010-07-18 05:13:43
おはようございます、私は猫と暮らして10ケ月・・猫語が少しわかるようになりました、ベルリッツ評価では・・スターターズレベルですが(笑)
返信する
詠伊順さんへ (mab)
2010-07-18 22:11:54
猫語ですかー。たしかに、嫌だ眠いお腹すいた嬉しい位なら、私もわかりますー。
でもこっちをじっと見ているときとかは、何考えてるかわかんないですねぇ(笑)。
返信する

コメントを投稿

ベルリッツ」カテゴリの最新記事