mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

入院日記

2015-08-25 15:11:11 | 手術

左膝前十字靭帯損傷 二回目の再建手術から今日で一週間経ちました。リハビリも順調、現在は松葉杖でゆっくりと歩く所まできました。

いやもう、20年以上前の手術やリハビリを想像していたら、何と技術は進歩したこと、ビックリ

備忘録を兼ねて書いてみます。
手術は、予定していた4時間を大きく超えて、5時間半位かかったとか。全身麻酔の時間含めて7時間半位。ま、私は寝てたので時間感覚ありませんが、血止バンドで縛っていた時間が長かったので術後の足のシビレがひどかった位。現在はシビレもすっかり取れてます
術後のキズの痛みは、麻酔科で上手く痛みコントロールしてくれて、全然痛くない。

キズは、膝小僧に6センチ位の長いのが二本と小さなのが二個。医療用ホッチキスがグロいです。気絶しそうなので写真省略。
膝前の骨と筋を使う方法を選択したのは自分だから、仕方ないけど…。
キズの手当ては、ゼリー状のシートを乗せて透明なテープで覆うだけというシンプルさ。

執刀医は、30代後半から40代前半のベテランかつ気さくな先生。偉そうでも無く、「こんなに膝曲がるんだですが、ちゃんとつながってるんですかぁ?」と冗談交じりに聞くと、スマホを胸ポケットから取り出し、靭帯の手術前後の内視鏡で撮った写真を見せながら、
「ほら、ちゃんとピンと張ってるでしょ?こっちは手術前のダランとして緩んだ人工靭帯」
と説明してくれました。
おぉ!カルテがモバイル化されてる~
リハビリの理学療法士さんがスマホ見ながら、先生にリハビリメニューを相談してたり、時代の変化を感じました。

これまでのハイライトを少し。

手術前夜
9:00以降は、増血、増骨、喉の渇き防止効果があるというマズいドリンクを飲む。6割でgive up


手術日
絶食。
強烈なシビレと勝手にピクピク動くドス黒い左足にびびる。

術後1日目
車椅子開始。おかゆ、微熱

術後2日目
点滴・鼻吸入終了。
装具装着(角度固定70度)。微熱
自動膝曲げマシン開始。
リハビリ開始。

術後4日目
ほぼ足のシビレ取れる。

術後5日目
松葉杖開始。車椅子撤去。

術後6日目(今ここ)
リハビリメニュー強化。

術後11日目
退院予定!

ちなみに、ご飯は美味しかったのをいくつかアップ。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとう入院しました。 | トップ | 入院生活 人生模様 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CommA)
2015-08-25 23:56:52
で、退院時には松葉杖ないって話だったよね? その進み具合が素晴らしい。
折り返し。ってことはこれからです。本番は退院後でもあるし。
頑張れ、目指すは豊かな老後だ(^^)
返信する
目指すは (mab)
2015-08-26 06:51:15
片松葉か取れるか微妙な所だけど、
ま、筋力あるし、若いし、大丈夫でしょ!
まずは楽しい中高年生活目指して、ベッドでも自主練中~

しかし、リハビリの先生がまだ若いのに、俺なら手術しねえなあ。運動量少ないし、って言ったのは衝撃だわ
返信する

コメントを投稿

手術」カテゴリの最新記事