利休の茶室日記

侘び寂びを求めて、何を思う

今年の花粉症対策

2008-03-29 | 住環境
3月中旬から花粉症の症状が出始めた
知人の紹介を受けて池袋にある病院を受診
花粉症の症状を抑える注射をしてもらった
「知り合いの方に効いても、あなたに効くとは限りません」と言われ
さらにさまざまな副作用への承諾のサインを求められらた
若干、不安に襲われたが
花粉症の悩みが解消されることを優先することを決意

さてどうだろう
くしゃみ、鼻水はほとんどなくなった
少しだけ目のかゆみがあるが、眼薬をさす程度で我慢できるようになった
久しぶりに快適な春を迎えることができた

ただ注射の成分は説明を受けていない
今、自分の身体の中にどういう変化が起きているか不思議だ
医学の進歩に驚きつつも自然への畏怖は消えない
ただスギ花粉は人間の行為の結果
人間が住みにくい環境、生態系の乱れか?

人間だけのために地球が存在しているわけではないのだ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花粉症 (古き友)
2008-03-29 09:14:15
注射で花粉症の症状が改善されるのですね。
良かったです。
「森は海の恋人」。
人間だけのために地球が存在しているわけではない。
人間は、もっと謙虚にならなければなりませんね。
花粉症の症状が徐々におさまることを祈ります。
返信する
<古き友さんへ (利休)
2008-03-29 15:45:26
森は杉だけの単層林より複合林の方が環境に強く、豊かな生態系をつくるそうです。
落ち葉が腐葉土になり栄養の源となり、様々な生物を招きよせる
ただ人間は天然林より人工林を好み、人工林の方が森を豊かに育成させてくれます。
人間の関わりは適正で穏やかであれば全てが否定されるものではないようです。
返信する