利休の茶室日記

侘び寂びを求めて、何を思う

八戸新幹線の遅れ続く

2005-08-17 | 情報
16日に起きた東北地方の地震の影響はまだ続き、ポイント故障も重なり、一昼夜過ぎた17日夕方になっても、八戸新幹線のダイヤは乱れています。
都市化が進む程、自然災害への弱さが露呈。人間が意図的に刻んだ生活リズムが簡単に崩れ、冷静さを失い、バニック状態を引き起こします。都市化とはこういう脆弱な一面も併せ持っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました☆ (なな)
2005-08-18 19:40:19
その通りですよね。

いつもは便利な新幹線。

でも、たった1回の地震で、長時間止まり、翌日以降にもダイヤの乱れが出てしまいます。

人間は、やっぱり自然災害には勝てないということを忘れてはいけませんね☆



返信する
自然災害 (利休)
2005-08-20 10:53:08
ななさん

コメントありがとうございます。

自然と勝ち負けを競うと、必ずやられてしまいそうですから、自然に生かされているんだだと受け止めつつ、たまにおこる災害にも向き合う謙虚さをもとうと思っています。

しかし地震は怖いですね。

返信する