月は東に

Get Out Of That Rut & Savor Life

『タイガー&ドラゴン』出来心編

2005-06-07 23:50:55 | That’s Entertainment
今更(今日は火曜)、先週の金曜日のドラマの感想なんぞ、もう自分のためのメモみたいなもんっすね。
土曜日は他の私事で1日身体が空かなかったし、日曜は1日仕事だし『義経』は欠かせなくって、『T&G』の録画見直して寝てしまったし昨日も仕事だし残業だし、きーーーーーーっ


「出来心」ってサゲが二つ……意味シンですね。


・オープニング高座はジャンプ。出囃子は…わかりません。スタンダード?
・先週も出てたおもしろトリオ再登場
・日向「見てたのに……」
・「えっと…頑張って…ません」ぎんぎんそういうことじゃないってば。
・ニートねぇ。モラトリアムとは違うよな。
・「ニートは殴っても治んねーぞ」
・ジャンプの上目遣いってニートなイメージを表現してるの?
・梅宮辰夫の漬物屋
・「ってことは俺よりも…」「ずーっと下!」
 さやちゃんも台詞に力入ってます!
・「笑っちゃったけど正直あまり好きじゃないかも。
  古臭いっつーか泥臭いっつーか。
  あと顔が怖いのがね。子供とか泣いちゃうかも」
・「虎ちゃん顔が赤くてチンコみたい!」な、なに?
・全身ドラゴンソーダってアリかナシかっつったらナシ!絶対ナシ!
・一日署長でピンクレディーこれもナシだよね。
・「つーか俺ら生まれてねえし!」そうだよね。私はどーせリアルタイム。
・「ところでお前あれどうした、ニット」「…ニートっすか」
 「知ってるよ、わざとだよ。治ったのか?」この台詞の間が上手いよ長瀬君。
・どん兵衛の「出来心」でぎんぎん@塚本君劇場。
・鶴瓶師匠が標準語ていうか江戸弁で話してる……違和感ありあり。
・劇中劇から現代への移行が綺麗でスムーズ、もちろんその逆も
・新宿二丁目の「ふんどしパブ 祭」………。
 二丁目ってことはあっちのほう…てことでいいんだよね。
・塚本君が男に押し倒されてるーーーー。おまけにサダヲ何してるーーっ
・地図書いた紙ナプキンがナプキン立てのアップに繋がって……
 ってよくある手法だけど、綺麗に回想シーンに入っていけるなあ。上手いなあ。
・「金子と銀次郎で」「ゴールド&シルバーで」
 「きんさんぎんさん」「金閣寺と銀閣寺で」
 あと何かあるかなー「ポケモン金・銀」とか「金のA様×銀のA様」とか…。
・トランクス盗んでどうすんねん。
・「美味そうに食うなあ、ちきしょう」「やべぇ。なんか腹減ってきた」
 私も腹減ってきたよ(と、この時まじ思いました)
・モザイクかかってるのを見るとき顔の前で手を振れって誰に教わったんだよ。
・リサは元ヤンですか?だって手にベルト巻いてる
・「なんだこの部屋!銭形金太郎でも見たことねーぞ」
 他局ですが……先週は「アタック25」だったし。来週は何だろう。
・「リュウさんさ、あんた俺にセックスさせないように
  中国から来たんじゃねえの?」
・「実は私はね、こっちのサゲの方が好きなんだよ。
  でも、高座にはかけないんだ。謙ちゃんがやってたサゲだから」
・師匠と組長の中谷中。「おぎやはぎみてえな名前だな」
・「小虎、お前さん堅気になっても、感謝の気持ちってのを忘れたらダメだよ。
  今があるのは健ちゃんのお陰なんだからな。
  高座に上がっているのは、謙ちゃんの代わりに上がってるんだ。
  それ位の気持ちで上がらなきゃダメだよ。」
・「にゃんだとー!?」
 ごめんなさい、ここ笑うとこじゃないんだけどツボってしまいました。
・TV収録で舞い上がりまくって訳わかんなくなってる。
・うどんのヘアピン、ちょーかわいい。
・「バカだし髪型変だし」
・小虎、じゃねーじゃん、ジャンプ!
・「小虎、お前の変わりはいないんだよ。早くいらっしゃい」
・ゴルフバックから木刀、雑誌を腹に入れてVシネチック。
・「誰が落語やるって言ったよ。意地でもトリは譲らねーよ」
・「フランシーヌの場合」……師匠タキシードだし立てひざついてるし。
・受けなかったらしい。
・高座に鶴瓶師匠!貫禄あるな~。
・「謙ちゃん、ありがとう。本当にありがとう」
 「子分の穴埋めんのが、親分の義務や」
 今回の涙ポイントでした
・「話のわかるもの2名です!」
・虎児もかっこいいんだが、今回はは日向!なにがなんでも日向!
 木刀が漸鉄剣だし(字あってる?)ほぼ無傷で、三つ揃い崩れてないし。
 ちょっと乱れ髪のまま、パトカー内で煙草に火ぃ付けるとこなんか
 たまんなくセクシー
 今度その木刀でこんにゃく切ってみてください。
・「おい銀次郎!お前何してーんだかわからないんだったら俺にくっついてろ。
  かっこつけて、シャブとかチャカとか似合わないもんに
  手え出そうとしてんじゃねーよバーカ」
 ぎんぎん甘やかしまくりじゃん。
・「よ、病院行けー!」…辰ちゃんいいやつだ。
・よしこはピザトースト。
・「ずいぶん見ねー間に寄席も変わったなーって思ってさ。
  つーかさ、あんたが変えたんじゃねーの?
  親父が歌歌うだなんて昔だったら絶対あり得ない。
  ま、あんな様子だったらね、出てもいいかなって思いましたよ。
  まぁあんたの弟弟子は勘弁だけど、」
・ってヤスオヤスオヤスオーーーーーーーっ!!!
・“小百合ちゃんが泣いてます”シーンあったっけ???



長瀬君の噺ほんといい味出してるなー。素人が言うのもなんだけどだんだん上手くなってる。おまけに長瀬君じゃなくてちゃんと“虎児”のキャラで噺ができるってすごいよなー。

何が何でもトリの座を譲らない師匠とか、絶対にやらないもうひとつのサゲとか、弟子や子分のことを思う師匠や組長とか……伝えていくものを守る人達の矜持と思いやりが胸に沁みた回でした。

金子はぎんぎんを利用したんだよね。
「出来心という言葉がありますが、
 心が出来てないヤツに限ってよからぬ事を考えるもんです。
 心の隙間に魔物が入り込む、魔が刺したってヤツですね」
まさにこれだったわけで……。
パトカー内の会話で把握しました……遅すぎ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正直だねえ…… | トップ | そんなに熱いんかい(追記あり) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日向氏の主役で一本希望! (たろ)
2005-06-08 21:52:02
こんばんは。

コメント&ドラックバック、失礼致します。



お疲れ様です。

今回も水無月様の詳細なブログ文章を楽しませて頂きました。

詳細な文章を読んでいると、結構聞き逃している台詞が多いので、もう一度観てみたくなってしまいます。



小虎さんの落語は独自の道を着実に進んでいる感じがしますね。

考えてみたら、宮藤官九郎さんという優秀な座付作者が付いているのですから贅沢ですね。

そして、何より演じる長瀬さんの努力が実って‘魅せる落語'を作り上げている所が嬉しいです。



スピードに乗ったこれまでにない、少しハードなドラマ展開に笑いと心に響くシーンが良く絡んでいた『出来心』だったと思います。



また遊びに来させて頂きます。

ではまた。



返信する
小百合ちゃんは泣かなかった (チヨ)
2005-06-08 22:23:33
こんばんは。

毎回の感想を楽しみにしてます。

読ませてもらうのが遅くなっいてずっとコメントするタイミングが合わずにいました(- -;)



落語のサゲって一つじゃないんですね。

今回は釣瓶師匠の落語が、さすが!って感じでしたね~。バラエティじゃない姿をテレビで初めて見ました(笑)

金×銀は、あとは金のエンゼルと銀のエンゼル?

銀次郎へのリサの暴力がすごかったですね(笑)最初と性格が変わってきてるような。二人が一緒にいると可愛くてうれしいです。DVでしたけど。

日向さんカッコよかったですね!うーんしぶい…

Vシネ見たことないんですが、極道の妻たちもこの類なんでしょうか。

ヤスオが物騒なこと言っていて不安ですね。谷中家に居たのが気になります。



視点が細かくておさらいしてる気分です(^ ^)
返信する
たろさんこんばんは (水無月)
2005-06-09 00:56:51
コメント&TBありがとうございます

今回は前回にも増して記事UPが遅くなったので、そちらにもTBしなかったんですよ。(もう明後日は次の回だし)わざわざお越しいただいて恐縮です。



台詞は気がつくと膨大な数を拾ってるので、最近どん太の小ネタは削らせてただいてます



>日向氏の主役で一本希望!

これすっごく希望!
返信する
チヨさんこんばんは (水無月)
2005-06-09 01:06:02
これも読んでいただいてたんですか!ありがとうございます。

記事UPも遅いんで、読むのが遅くっても構いません(笑)

このドラマ最高ですよね!(例のあれはさかなやさん捕獲のみが目的・ストーリーは捨ててます)



>金のエンゼルと銀のエンゼル

あっこれがあったか!



Vシネも極妻もばんばん人が死にます(汗)虎児のぼろぼろ状態はまだかわいらしいですよ~。

ヤスオの動向すごく気になりますね。Vシネみたいにならなきゃいいけど……。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

That’s Entertainment」カテゴリの最新記事