RemのDigitalCaravan

PCにスマートフォン カメラ Cafe アロマ 旅行…
デジタル世界のカオスなキャラバン

DigitalCaravanと振り返る2006年 その3(下半期)

2006-12-31 15:33:22 | Weblog


DigitalCaravanと振り返る2006年。続けて下半期です。

7月
 この月の出来事といえばW-ZERO3[es]の発表・発売です。[es]についてはいつものフットワークの軽さ(=勤務時間の少なさの裏返し('A`))で「タッチ & トライイベント」と「Wireless Japan 2006」という2つのイベントに足を運び、発売前に触ることでその詳細をレポート記事としてアップしました。またWireless Japan 2006ではドコモのhTc Zにも触れ、レポート記事を書いています。こういうイベントに行けるのは東京暮らしの強みですし、これからも機会があったら足を運んでレポートを書きたいと思います。



8月
 夏休みのヒマな時間を使って喫茶店探しを始めたのがこの月です。カテゴリ「Cafe」も作りました。しかしまだまだ理想的な喫茶店は見つかっていません。恵比寿のAnother-doorは気に入って何度か足を運びましたが、自宅から遠いのが難点。書斎館は同じく自宅から行きにくいのと、表参道というロケーションに及び腰になって足が向かいません。

 また、Sigmarion3がもっさりしてきたのでハードリセットして再構築したのもこの月です。再構築直後はそこそこ調子がよかったのですが、最近はまたときおりもっさりすることがあります。そして電池の消耗もかなり激しい様子。置換できるH/PCが他に無いので騙しだまし使っていくしかない状況です。

 それから橋本紡の「ひかりをすくう」を買って読みまくっていたのもこの時期です。「ハチミツホットミルク」「お菓子作り」「アーロンチェア」といった記事はこの本の影響によるところが大きいです。ってそう考えるとこの本の経済効果ってすごい(笑)



9月
 RemのPDA遍歴を書き記した「私のPDA履歴書」の連載を始めたのが9月です。しかしこの2学期から授業が週12コマから15コマに増えたのに出校日が3日、つまり5コマ×3日連続と忙しい日とフリーな日のギャップが激しい状況となり、授業準備で忙しくなっていたので、Jornada525の話しか書けていません。まだまだ他にも書くべき機種があるんですが、もう少々お待ちください。

 それからX01HTの発表があったのもこの月。
「13機種54色、史上最大の新機種発表数!」
なんて言っていた頃が懐かしいですね。この後一ヶ月以上、記事がX01HTの情報だけになっていたのは……気のせいですきっと。



10月
 この月はソフトバンクのスマートフォン「X01HT」の情報収集に明け暮れた月でした。毎日X01HTに関する情報を探しては記事にしていたのですが、そのせいかアクセス数が急増しました。もともと一日に200ipほどだったのですが、10月14日のX01HTの発売以降の1ヶ月間はコンスタントに500ip/日のアクセス数を叩き出し、久しぶりにアクセスランキングの上位に載ってました。

 でも、本人はX01HT本体を買っていなかったり^^;



11月
 いきなりお菓子作りネタ(※1※2)が増えたのがこの月です。といっても別に突然目覚めたわけではなくて、大学時代にもよく作っていたんです。でも一昨年は研究室にいたので作るヒマがなく、去年も仕事を初めて1年目だったのでお菓子なんて作っている余裕が無かったので、記事として上がるわけもなかったのです。今年はこの頃になってようやく少しは余裕ができるようになったので、新しいものに挑戦し始めたわけです。

 それからアーロンチェアを買ってしまったのもこの月。たっかーーーい買い物でしたが、座り心地は抜群。特に座面ごと動くリクライニングと、骨盤を支えるボスチャーフィットがいいです。毎日愛用しております。値段が値段なんで、あと15年は愛用する予定(笑)。



12月
 期末試験の業務のため投稿数が激減しているのが今月です(爆)。アクセス数も元に戻って200ip/日。2年半もBLOGをやっているとアクセス数というものがある程度予測できるようになるんですが、毎日書かない限りアクセス数というのは必ず減っていくものです。1日おきに書くだけでもやっぱり減っていきます。その推移を見るのもこれはこれで面白かったり。

 また今月は「ウィンドウズケータイ 1st Anniversary」に足を運んでいます。目新しい情報はX01HTのS!メール対応が来年春ごろになる、ということぐらいだったんですが、Jornada525を買って以来6年間私がお世話になっているWindows CE FANのスタッフさんにお会いし、いろいろと話を聴けたのがよかったです。




総括

 そんなわけで長々とこのBLOGの2006年を書いてきましたが、このあたりで総括としましょう。去年まででもかなり色々な話題の記事があったこのBLOGですが、今年は記事の種類がもっと増えました。PC、PocketPC、ケータイ、アロマセラピー、カフェ、写真、インテリアにスポーツ、その他いろいろエトセトラ、etc....。スマートフォン関連の記事ばかりになった時期もありましたが、この1年で書いた記事を見返してみるとあいかわらずアンテナの向き方がてんでバラバラで、いったい何に関するBLOGなんだか自分でも分からないBLOGになっています。けれどその全てが私の興味のあることであり、自分の興味のあるものについてひたすら書くのがこのBLOGなんだと思います。

 そんなわけで来年もごった煮のようなBLOGになると思いますが、これからもこのBLOGをどうぞよろしくお願いします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DigitalCaravanと振り返る200... | TOP | 年越しは空の軌跡SC(\'A`) »
最新の画像もっと見る