gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

不妊治療

2004-10-29 19:25:44 | 東洋医学一般
この間の、北海道鍼灸師会の学会のテーマは、「婦人科」でした。
不妊治療についてもとりあげられていました。
その中で、「妊娠したが、基礎体温のグラフをみて、この状態で大丈夫だろうか、と思っていたら、流産してしまった」、という話がありました。
基礎体温のグラフにも、いろんなパターンがあって、低温期、高温期がはっきりしていなかったり、高温期の山が二つあったり、いろいろです。
理想的な基礎体温のグラフの形になった時は、身体も、妊娠に耐えうる準備ができた、ということにもなるのだ、ということなのでしょう。
卵巣や子宮の働きだけの、部分的なことだけではなく、身体全体が健康になって初めて妊娠が可能なのだというお話だと解釈しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿