gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

『鍼灸の挑戦』~鍼灸の未来と可能性を探る~講演会

2005-08-21 10:29:17 | 東洋医学一般
講演会の案内です。
チケットRELSHYにもあります。TEL011-532-6583

2005年9月10日(土)午後6時半~8時
かでる2・7(北海道立道民活動センター) 有料駐車場あり
札幌市北2条西7丁目 道民活動センタービル TEL011-231-4111

松田博公講演会
『鍼灸の挑戦』
~鍼灸の未来と可能性を探る~

 日本各地で活躍する鍼灸師を取材し、鍼灸医学の可能性と東洋医学のおもしろさを一冊の本にまとめ、2005年1月に岩波新書として「鍼灸の挑戦」が出版されました。鍼灸関係の出版物としては異例のベストセラーを記録し、大反響を呼んでいます。
 鍼灸は、現在世界100カ国以上で臨床に取り入れられ、地球上で最も普及した伝統医療になっています。鍼灸が現代医学と並ぶ「もうひとつの医療」として社会に定着するために、これからの鍼灸医学がどのように発展して行ったらよいのかを、本書の著者を迎えて講演会を開催します。共に鍼灸の将来を考える一夜にしたいと思います。
 これから鍼灸師を目指す方、既に鍼灸に従事している方、鍼灸に関心をもつあらゆる方々のご参加を呼び掛けます。

松田博公氏の略歴
 2005年1月までに共同通信編集委員として、女性運動、子供、思想、宗教、医療等を専門分野として取材する傍ら鍼灸師の資格を取得、代替医療の世界的関心の高まりを背景に国内外各地で講演、取材、執筆等で活躍中。

参加費 1000円

主宰 中医鍼灸研究会





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デスラー)
2005-08-22 21:43:06
水をさすようで悪いんですが、お灸は悪いイメージを持ってます。
私が中学生の時だったと思うんですが「なんの病気にも効く」
と言うお灸をする人が隣町に来たんです。
当時チックで悩んでいた僕は母親と一緒にそこへ行きました。
先生は親指と人差し指を広げて僕の腕に当て、「ここに灸をしなさい」。
お灸のセットを買い、毎日お灸をしました。
熱い、痛い。
やがて皮膚は無くなり、黄色の脂肪が見えてきました。
その時です。そのお灸の先生が詐欺行為で逮捕されたと。
チックは当然のごとく改善されず、今でもお灸の痕が残ってます。
返信する
Unknown (2πrad(まる))
2005-08-22 23:34:07
こんばんは、デスラーさん。
詐欺と、本物を見分けるのは、難しいことかもしれません。
自分も、電話機リース詐欺に遭いましたから。
でも、本物を目ざしている人、そして、本物の医療、もっと大きく言えば、人類の進むべき道の方向にあるものを見極めるのは、自分の本質、勘に頼るしかないとも思えます。
自分の勘を信頼することが大切かもしれません。
その自分というのは、表層意識の部分ではなく、深いところの意識のことです。
人類の進むべき方向は?という問いにたって、物事を考えると、自然と、優しい気持ちになると思います。
回り道している悪者(?)に対しても、許す気持ちにもなれると思います。
大事なのは、そこから、何を学ぶのか、ということのような気がします。
確かに、詐欺行為は、許されない行為ではあるのですけど、気持ちの上では、人類の進むべき道は?という問いの上で物事を考えることが大切のように思っています。
返信する
Unknown (2πrad(まる))
2005-08-22 23:48:43
もうひとつ。
お灸は、一般的には、脂肪が見えるほど焼くものではありません。
知熱灸は、跡が残らない程度でしか艾を燃やしません。
ゴマ粒くらいに艾をひねって三角錐にしたものを、アルコールで少し湿らせた皮膚(ツボの上)に立てて、線香の火を着けます。
一瞬だけ、熱が伝わってきますが、跡が残らない程度の熱さです。
艾をひねるときに、軽く、力を入れないで三角錐を作るようにすれば、柔らかくでき、熱も、一瞬しか伝わってこないものになります。
固くつぶすようにひねった艾は、燃え尽きるまでの時間がかかり、熱がこもって、熱くなります。
艾をひねるのも、技術なんです。
火傷するような大きく固くひねった艾は、特殊な場合しか使いません。
返信する
Unknown (デスラー)
2005-08-23 22:46:35
当時は、まだ中学生。車や電車で隣町に行くって事は出来ませんでした。そんなお金無いし。そこはバスさえ通ってない所だからタクシーで行かないと。そんな事してたら一度で一ヶ月の小遣いを超えてしまうよ。当時のお小遣いは2千円でした。今は縁を切ったかつての友達がおねしょが治らないと親同士が話し合って、そのお灸の先生にかかったのです。僕の考えなんか無いですよ。親のされるがままです。
返信する
Unknown (2πrad(まる))
2005-08-23 23:27:05
こんばんは、デスラーさん。
 子供の時、親に対して言いたいことを言えなかった・・・そんなことって、みんないろいろあるのかもしれません。
 前に、「インナーチャイルドの癒し」というワークショップに参加しました。
 自分の3歳の姿を思い浮かべて、その子に、何をしたいの?言いたいことはない?と問いかけてみるんです。
そして、言いたかったこと、やりたかったことを思い出したら、その小さな子(自分)を、抱きしめてあげるのです。
 その次。自分の親の3歳の姿をイメージして思い浮かべて、その子に何をしたいの?言いたいことはない?と問いかけてみます。イメージ上のその子が何かを訴えかけてくるかもしれません。そうしたら、その子のことも、抱きしめてあげるのです。
 自分と、両親と、3人分、すなわち、3回、イメージ上の子供を抱きしめてあげることになります。不思議なことに、こういったことをすると、とってもすっきりしてしまいます。
 自分の欲求が、満たされて、自分の中の子供、インナーチャイルドが癒されて、すっきりするんです。
 頭では、許すということができていても、なかなか、深層意識の部分では、傷ついたところが残ってしまって、そのことが原因で、大人になっても解決しない悩みがあるという場合も多いようです。
 こんな方法で、深層意識で許せなかったことを許してしまって、自分の傷も癒してあげてしまうと、今の大人の自分も、すっきり、悩みも解決してしまうようです。
 一度試してみてはいかが???
返信する
Unknown (デスラー)
2005-08-24 18:34:54
ちょっと時間が早いけど、こんばんは。
ちょっとだけ小さい時の頃を思い出しただけで泣きそうになりました。
ネットのように言いたい事も言葉どころか態度や表情に出すことさえ出来なかった。
それを変えたのは小学生時代から高校生時代にかけてかかっていた心療内科の先生。
具体的には大声で「イヤ!イヤ!」と子供がダダをこねるように手足を動かしながら叫ぶのです。
今の性格は、こうして何年もかけて作り上げられたものなのです。
イジメから自分を守る為に。
今は、こんな性格では嫌われる事が多いです。ネット上ではね。
でも、小さい時のように何も言えない自分に戻りたくないです。
僕が基本的に優しい人だというのは、ネットにはまってない人達が良く知っています。
ちなみに、今は酔っ払っていません。こういう時はどこかで自分にブレーキがかかってる気がします。
返信する
Unknown (デスラー)
2005-08-24 20:51:05
酔っ払ってしまったのですが…。
先ほど書いた心療内科の先生の名前で検索したら
インナーチャイルドの本を書いてるのを知りました。
いろいろ本を執筆してたのは知っていたが、
こんなキーワードで見つけるとは…。
とても優しい先生だから、世間話でもしたいところだが、
先生は今、沖縄の琉球大学にいるのよ~。
遠過ぎです…。
返信する
Unknown (デスラー)
2005-08-24 22:43:24
一日に何度もすみませんm(__)m。
友達に電話かけまくり。
寂しくて寂しくて仕方が無い。
小さい時の事を思い出そうとすると涙が出てくる。
3歳は思い出せないけど、5歳位かな。
お菓子のおまけの恐竜を当時の友達にお寺の溝に捨てられてコンクリートの道の下に消えていった。
激怒しました。とても激怒しました。今でも憶えてる。青いステゴザウルス。
とても大事にしてたのに。
泥棒と同じだ!すごく怒りました。
友達は…あれ?なんて言ったんだろう?
なんか言い訳してたのは憶えているのだが。
同じ頃だろうか。
保育園に行ってたのだが、給食の豚汁がとても嫌いだったの。
先生が食べろとうるさいので、先生に豚汁をぶっ掛けてやりました。
今でも豚汁は、あまり好きではありません。
ああ、思いっきり泣きたい気分だよ。
自分を癒してたら、一晩枕を濡らしても時間が足りないよ。
返信する
Unknown (2πrad(まる))
2005-08-25 00:22:40
デスラーさん。
いっぱいつらい思いをしたんだね。
でもね、自分のことは、自分がちゃんとわかってあげて、自分の気持ちは認めてあげなきゃね。
思いっきり泣いてしまったら方が、すっきりしますよ。
少しづつ、少しづつ、自分を抱きしめてあげてください。
それから、自分の怒りが噴き出してきてしまったら・・・。
怒りの相手が、三歳くらいになってしまったのを思い浮かべて、ちゃんと抱きしめてあげてくださいね。
ワークの時、越智啓子先生は、一人一人をみーんな抱きしめてくれましたよ。
啓子先生のメッセージは、「生まれてきて良かったね」でした。
越智啓子先生のクリニックも、沖縄ですよ。全国、講演したりワークショップしたりしています。
返信する
Unknown (デスラー)
2005-08-26 00:36:00
怒りの相手が3歳児か…。
圧倒的に強い今の自分がやっつけてしまいそう。
いや、やっぱり無理だ。
5、6年程前かな。
L氏の子供が赤ちゃんの時、腕を痛めつけられた。
赤子の腕をひねるどころか、赤子に腕をひねられた(爆)。
僕って、それだけ繊細で弱いのよ。
繊細だから、相手が何気ない事で悪口を言ったら、
とてつもなく怒りを爆発させる。
誰の事かわかるよね。
軽い悪口に耐えられるほど僕は強くない。
現実世界では毎日そうだよ。
「デスラーは自殺サイトばかり見てる。
この間ニュースで流れたように拳銃を奪おうとしている。
危険人物だ。九州支社に報告しよう。」
そんな事、年下の上司に毎日のように言われるのです。
同僚なら軽い冗談で済むが、上司なら冗談で済まない。
毎日こんな事を言われてたら気が狂いそうです。
いつもビクビクしてるから、せめてネット上では怖がられる存在でいたいのです。
逆の立場でいたいのです。
友達は僕をわかってくれる人が付き合ってくれればいいです。
友達はたくさんはいらない。少数の親友がいればいいのです。
某HPの管理人もそう言ってくれました。
良い事ではないが、職場で耐えている気持ちを
どこかで晴らさなくては日常生活が出来ないよ。
酒に逃げても、それだけじゃ足りないよ。
誰かに優しくする為には、誰かを傷つけなければ耐えられない。
正義があって悪がある。みたいな感じです。
みんなに優しく出来れば理想的なんでしょうけど、僕は、そんなに強くない。
癒すとは意味が違うよ。わかるかなあ?
何度も繰り返すが、僕は精神的にも肉体的にも強くないよ…。
返信する

コメントを投稿