ままちゃんのアメリカ

結婚42年目のAZ生まれと東京生まれの空の巣夫婦の思い出/アメリカ事情と家族や社会について。

憩いーその2ー

2020-08-23 | アメリカ事情

 

 

 

 

今年、カリフォルニア州は、毎週でなければ毎月のように、州非常事態宣言が知事ニューサムから発令される。春のCovid-19非常事態宣言に始まり、夏には高気温非常事態宣言、先週は山火事非常事態宣言(他州はもちろん、カナダやオーストラリアにも消火活動支援を求めている)、その隙間に、カリフォルニア州減予算非常事態宣言などなど。

この最後の非常事態に関して、州政府の被雇用者は、上は議会議員から末端までしっかり10%減給になる。ところが今週になって、最高位にある被雇用者である州知事がそのリストから漏れているのが発覚し、各種の州被雇用者組合連合は、騒いでいる。ニューサム氏は、GQ雑誌(男性向けファッション雑誌)から抜け出てきたような出で立ちで、毎週非常事態宣言を出すのが使命、とばかりに、張り切ってはいるが、いかにも民主党知事らしく、大きな州政府作りに忙しい。

州は、北も南もその真ん中も山火事だらけ(560件の火事)で、モントレー郡山火事は、放火、その他多くは極端な高気温・乾燥のせいで、枯れ草や枯葉が風に擦れるだけで、発火する。先週あった熱帯性ストーム、ファウストがもたらした12,000もの乾いた雷のせいも大きい。そのストームはスズメの涙ほどの雨量で、雷だけ派手に落とし、多くの山火事を起こしていっただけだった。

大気は、特に呼吸器系疾患のある者には命や健康に危険が及ぶほど汚染され、外へ出ないように警告されている。灰燼が混ざってオレンジ色に見えるのだ。(上記の孫たちがプールで遊ぶ写真は昨日撮影されたが、大気が汚れているのがわかる。)この一連の山火事で、消火用ヘリコプターが一機墜落し、操縦していたパイロットが妻子を残して死亡した。またPG&E(パシフィック・ガス・アンド・エレクトリック=加州電力・ガス会社)の作業者が一名失命している。すで175,000の住民は避難をしているが、Covid-19禍において避難生活も非常に困難だ。

北加のビュウト郡で起きたふたつの大きな山火事でパラダイス市が全焼、死者85人、負傷者240人を出したのは、たった2年前である。およそ6万2000ヘクタールの土地が焼失し、パラダイス市内や周辺の住宅1万4000棟以上が全焼した。

そんなことを思い出しながら書いていると、おっと、危ない、落ち込みと失望が絶望と手を繋いでやってくるのが見える。ここで今必要なのは、少しの憩い時間。せめて束の間でも、ラ・ラ・ランド*に居たい。(ラ・ラ・ランドは、ロサンジェルス=LAの意味もあるが、ここでは本来意味する、現実逃避・遊離した精神状態をさす)

 

いつかまたマスクなしで、裸足でさえ自転車遊びできる日。    それまでに補助輪なしで漕げるといいわね。

 

ウィルス感染や山火事の灰燼もなく、マスクなしでブランコだって乗られちゃう日。

 

どんな密でもへっちゃらで働ける日々。

 

そんな日々が戻ることを皆それなりに一生懸命祈っているのよね。

 

残暑続きだから、明日本気出して遊び、働けばいいわ。

 

ハグも塀越しであろうがなかろうが、マスクしないで出来る日は、必ずくるわ。

 

mymodernmet.com

そんな自由な日々が戻る、その瞬間を撮影しようと構えているパパラッチさえ、じっと我慢しているのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲の裏側 | トップ | この世の憂 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火事、大変ですね。 (ハブグレジュンタのマミー)
2020-08-23 11:13:20
いかがお過ごしですか?
カリフォルニア大変ですね、南から北まで火事が起きて。ママさんのところは大丈夫? こっちは住みやすくなってきました。この4,5日は朝61度とかで涼しいです。
かっこばかりつけているポマード頭の知事、どうしようもないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アメリカ事情」カテゴリの最新記事