ままちゃんのアメリカ

結婚42年目のAZ生まれと東京生まれの空の巣夫婦の思い出/アメリカ事情と家族や社会について。

恩返しのバトン

2024-04-17 | 人間考察




以前アメリカ映画でPay It Forwardという題名の作品が人気を博したが、日本でも「恩送り」という言葉は、古来より久しく存在している。ことわざの「情けは人のためならず」は、昨今往々にして、情けは人のためにならない、と誤訳されるが、意味は、Pay It Forwardと同じだ。

人に思いやりを持つことは、その困っている人のためだけではなく、思いやりといういわばバトンを回すように、やがてそれは巡り巡って自分を幸せにするものであるという意味である。日本の文化に深く根付いている大切な考え方である。

ほぼ1日用事があって留守をしていた私が、ドライブウェイに車を乗り入れた途端、ちょうど袋小路を散歩していた隣人のキャシーが近づいて来るのを目にした。

私は運転席の窓を開けて、「キャシー、お元気?」と言うと、彼女は「ええ、ありがとう、あなたの具合はいかが? あのね、今日は、今朝からとてもいい気分になれて。」と話始めた。

「今朝、化粧も髪も整えていない状態で、近くのコーヒーショップへ行ったら、とても素敵な女性が私のところに来て言うのよ。『まあ、あなたはお綺麗で、あなたのドレスがとてもお似合いで素敵ですね。』と言ったの。私は嬉しくなっちゃったわ。

それから自分の車をサービスのために修理所に置きに行ったの。 そこの受付に座っていた女の子がゴージャスな爪をしていたので、『わー、あなたの手と爪はとっても美しいですね。』と言うと、彼女は、にっこりとして、ありがとうと言ったの。」

キャシーは続けて話す。
「修理所からは、申し込んでいたウーバーに乗ったのだけど、中年のアジア人男性の先客と一緒だったの。するとそこへ面識のない御高齢の、歩くのもおぼつかないご老人からの同乗の依頼が入って、ウーバーの運転手は謝りつつ、このご老人の同乗をお願いします、と頼んだの。もう一人の乗客とわたしは、それならその方の分も私たちが割り勘でお支払いしますから、と返事をしたのよ。その運転手さんは、とても親切で、もう一件の乗客を増やしたことを謝っただけでなく、その御老人宅に着くや否や、下車して、その方を家まで迎えに歩いて行ったの。 その御老人を丁寧に車にお乗せしてから出発したの。 先に私を降ろしてくれた時、そのウーバー運転手は、私に、『あなたはなんて美しい思いやりのあるご婦人なんでしょうか』と言ったのよ。私がチップを渡したら、彼は後で私にメッセージを送って感謝の意を表してくれたの。」

「そして今日遅くに、別のウーバー運転手で修理所に車を取りに行ったの。車に乗り込んだとき、運転手の女性の香水がうっすらと良い香りで、とても素敵だと褒めたら、すぐ打ち解けて、私たちは気軽にしばらくおしゃべりをしたのよ。すると途中で彼女は、自分のバッグの中に手を入れ、私にその香水をくれたの。『それは私からあなたへの贈り物です。』と彼女は言って。 

今日ちょうど医師から先の検査結果が少し芳しくないと聞いたばかりだったので、そんな優しさに思わず泣きそうになったわ。 もちろん私は彼女にも精一杯チップをはずまさせて貰った。」

「 時々、単純な褒め言葉が誰かの一日を豊かにすることがある、ということをあなたにお伝えしたかったのよ。ごめんなさい、引き留めちゃって。ガラージに早く車を停車しなくちゃね。

あなたも明日よい1日になりますように。」 

と、キャシーは言い、私の肩に手をかけて、「あなたが御伴侶を亡くされてすぐに、ご自身の癌治療が始まり、辛い日々もまだまだおありでしょう、でも私は、毎日あなたとあなたの御家族をお祈りに加えていることを忘れないでね。いつでも私にできることがあれば、教えてちょうだいね。あなたは一人じゃないのよ。」と付け加えた。

出先の用事をいくつか済ませて、少々疲れて帰宅した私には、彼女のお話は心に沁みたし、明日からの希望も再び湧いてくるように感じ、素直に嬉しかった。

誰かに、なにか心から素晴らしいことを言うのを恐れないでいよう、と思った。あなたはただその人の一日をより良いものにするかもしれないから。

ありがとう、キャシー。私は、あなたの御健康を毎日、祈りに加えているわ。

そして、。。。。
翌朝一番に、この人に褒め言葉をかけた。
するとこんな笑顔を送ってくれた。









コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソウルメイトとの出会い | トップ | 出ていけ、と言ったのは »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ffm)
2024-04-18 21:16:27
今日も素晴らしいですね👏

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人間考察」カテゴリの最新記事