雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ラナンキュラスラックスのお手入れ〜うどん粉病にならない為に〜

2024年02月05日 | 球根植物
ラナンキュラスラックスの葉が
生い茂ってきました

春が近づくにつれ
うどん粉病の心配が出てきます

夏を越え溶けてしまう球根もありますが
それを上回るほど球根が増え
分球した時鉢の数も増やしてはいますが
晩秋に10号スリット鉢に
いくつかの球根を植え付けています↓

ラナンキュラスラックスの植え替え〜溶けた球根無事発芽した球根の違いとは? - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング昨日も真っ暗になるまで庭仕事していました真っ暗と思い時計を見たら17時半でした日が暮れるの早くなったなぁ時間が足りない去年の花後に鉢ごと乾燥...

goo blog

 

葉をめくり株もとを見てみると

かなり葉が混み合っていて
下の方に黄色くなった葉もあります
風通しが悪いので
この状態だと間違いなくうどん粉になります


黄色くなった葉や古い葉
まったく日が当たらないであろう葉を
とってしまいます
(私はギザギザと切れ込みがない丸く
表面がつるんとした葉も取ります)

かなり葉を取りました

ハイブリットラナンキュラスセイレンも
葉を取りすかしました

ラナンキュラスラックスアリアドネ

去年4月の開花の様子です↓
2023.4.1 ラナンキュラスラックスとクレマチスの庭 - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

2023.4.1 ラナンキュラスラックスとクレマチスの庭 - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング我が家のクレマチスで一番最初に咲いたのは早咲き大輪系のシロタカでした下の方にはまだつぼみがいっぱいです純白の大輪の花うっすらライムグリーンの...

goo blog

 


アリアドネは全部で6鉢あります
葉と葉が触れ合わないように
間隔を空け並べています

本当はうどん粉病対策で
週末に殺菌剤を撒きたかったのですが
今日から雨予報なのでやめました

取り除いた葉は
コンポストマティマルに入れ堆肥にします

またpostしますね

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。