雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ラナンキュラスラックスの植え替え〜溶けた球根無事発芽した球根の違いとは?

2023年10月23日 | 球根植物
昨日も真っ暗になるまで庭仕事していました
真っ暗と思い時計を見たら17時半でした
日が暮れるの早くなったなぁ
時間が足りない

去年の花後に鉢ごと乾燥させ
9月下旬に自然の雨に当て
球根をゆっくり戻していた
ラナンキュラスラックス

最初に発芽したのは
ハイブリッドラナンキュラスセイレン
↓

ラナンキュラスラックスの鉢は
変化がなく
夏越し出来ず球根が溶けてしまったのか?
と心配になり
少し掘ってみました
ラナンキュラスラックス アリアドネ

出てくるのは
乾いた細い根ばかり・・・
球根はありませんでした
10号スリット鉢です

10号バラ鉢のラナンキュラスラックス
アリアドネとハリオス

これは根どころか
球根も何かの塊も何もありませんでした

雨で当てる時期が早過ぎて
球根が急速に腐ってしまったのか?
(球根を戻すのは地温20度くらいと言われています
地温なんて測ってないし・・・)
それとも今年の夏の暑さで
戻す前から球根は消えていたのか?

半ば諦めかけていたら
昨日その他の鉢から発芽しているのを発見

球根を掘り上げて
植え替えることにしました

まず一つ目の鉢からは
これだけの球根が出てきました

ふたつ目の鉢から掘り上げたものを足し

3つ目の鉢から掘り上げたものも足し

5鉢あったラナンキュラスラックスは
ふた鉢分の球根が完全に消え
3鉢が無事球根が戻り発芽しました

違いは何か?
球根から発芽したのは全てスリット鉢でした

バラ鉢のは
去年も球根が溶けてしまっていました
関連記事も見てね↓

溶けた球根*ラナンキュラスラックス*アリアドネ&ハリオス - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング今朝は冷え込みましたね〜秋らしくなってきてちょっと嬉しい気分です去年咲いて鉢ごと乾燥させ10月に入ってから降雨に任せて発芽させたラナンキュラス...

goo blog

 
もう今年からはスリット鉢だけに植えようか
と懸崖型スリット鉢をひとつ足し
球根を配置してみると

球根は増えて大きくなっているので
明らかに鉢が足りません

結局球根が溶けていた鉢ふたつも
使うことにし
合計6鉢に植え替えました

ふた鉢分溶けても結果去年よりひと鉢増えて
6鉢になりました

土は完熟腐葉土と元肥を足し
オルトランも混ぜて
再生土も足して植え付けました

カルスNC-Rで土壌改良した古い土ですが

9/30日に始めてもう3週間経ちました↓

ふかふかの土づくり〜カルスNC-Rで簡単ふるわなくていい土の再生方法を試してみる〜コンポストより簡単残さ処理 - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング昨日は午前中は園芸店とHCめぐりをし花苗とサボテンなどと油粕を買って来ました9月24日の記事で使い終わった鉢やプランターの土を大量にふるいとても疲...

goo blog

 

これが失敗なんだと思うのです

植物残さとしてグランドカバーの
ヒメツルソバも使ったのですが
茎から根が出てくるグランドカバー系の
繁殖力旺盛な植物はダメなのかも・・・
茎から芽が出てきちゃうんですよ

黒く分解された茎もあるのですが
ピンクのもやしみたいな芽が
出てきてる茎も多々あり・・・

(このままこの再生土を使ったら
ビオラの鉢からヒメツルソバが出てきそう…)

この再生土は大型プランター3つ分あります

カルスNCRと油粕を足して
籾殻と硫安も足してやり直そうか
思案中です

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-10-24 14:14:13
私もカルスNCRで植物性のみの古土再生コンポストをやっています。
全く同じ失敗をして、1回目に刈り取ったヒメイワダレソウを入れてしまい、発根してしばらく大変でした。
私は根気よく、見つけたら取り除いて捨てる、を繰り返して根絶させました💧
多分カルスを足しても、分解し切れないと思います。

家庭で出た果物の皮や、古くした野菜、余ってカピカピになった麺や米、パンなど入れてますが、一度ざっくりフードプロセッサにかけています。
いつまでも形が残っているのがめんどくさいので…
(古土として使えるのが遅くなってしまう)
粉々にすれば、2日ほどで何も見えなくなります。
何かの餌を作っているようで、これはこれで楽しいです。

長くなりましたが、ヒメツルソバは荒目のふるいでふるってでも、目視で取り除く、に一票です!
手を大事にしないといけないのに大変ですが…
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2023-10-24 17:40:47
アドバイスありがとうございます。
グランドカバー系はやはり入れてはダメなんですね。
自分で試す前に、カボチャの種も残さとして入れて発芽してしまった方のブログか何かを拝読していたので、もしやとは思いながらも他に入れられるものがなく安易にヒメツルソバを入れてしまいました。
次からはグランカバー系は入れないで他の植物も枝や硬い茎はやめて柔らかそうな葉や花殻だけ投入しようと思います。
野菜だったらチョッパーならあるのでそれで細かくしてみようかな。
なるべく早く分解された方が使いやすいですよね。
教えて頂きありがとうございました。
しばらくまたヒメツルソバと格闘することになりそうです泣
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。