Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

花色いろ

2013-12-07 00:00:01 | 散歩道のお花たち

私のお散歩道に咲いていた花たちです
季節に関係なく咲いている花も時々あって\(◎o◎)/!する事もあります

ロウバイ:ロウバイ科

ピンボケになってしまいましたが 一輪だけ咲きかけていました
他の蕾も大きく膨らみかけていましたので 年内には咲きそうです


ロウバイは黄葉も美しいです

ヤマラッキョウ:ユリ科


公園の山野草のコーナーで咲いていました



山に生える辣韮(ラッキョウ)ということですが
食用にはされていないそうです
でも 食べられないことはないとのことです

シロタエ ヒマワリ:キク科

青空を背景に元気に咲いています

ビワ:バラ科

中国南西部原産
背の高いビワの木に白い花が咲き出しました




スイセン

今年 初めて見る水仙です

ツクシ:トクサ科


今まで 全く知りませんでしたが
 秋にも土筆は出るそうです
ある方のブログで そのことを知り 家の周りの二か所を調べて見ましたら
どちらにも 小さなツクシンボが 頭を出していました


広範囲で出ていましたよ~


可愛い~

草盆栽に植えました
一足お先に春を楽しんでいます


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | 万葉の森にて »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (masa)
2013-12-07 07:15:15
reihanaさん おはようございます。
今回花がいろいろなんですね。
ロウバイはもう咲いているんですか?
季節感はどうなっちゃってるんですかね。
こちらでも勘違いしたツツジが咲いていますしね。
山らっきょうの花ありがとうございます。
思い出しましたが私もたぶん展示会で見たことあります。
色はムラサキですが沢山の子スズメが口を開けているイメージですよね。
季節感に左右されないのがお正月頃の定番の福寿草ですかね。でもこれもわからないでしょうね。(笑)
西日本もこの冬寒いとの予報が出ましたね。
冷えは女性の敵といいますから体を冷やさないよう温かくしてお過ごしくださいね。

返信する
Unknown (AMI)
2013-12-07 07:58:21
おはようございます。
ロウバイも水仙も咲いたんですね。うちももうすぐのようです^^
つくしが秋にもなんて知りませんでした。草盆栽いいですね~すてき!
私も先日散歩の途中 枇杷の花を見て あ~もうそんな時季か~と、
昨年こちらで枇杷の花の臭いのお話が出た時のことを面白く思い出していましたよ。
辣韮の花はエシャレットのお花とよく似ていますね。
とても可愛いお花なので 大好きです。エシャはもう少し小さいですが。

昨日は訪問して綺麗なのを見せていただき ポチのみで コメント残せませんでした^^;
返信する
ロウバイ (とんちゃん)
2013-12-07 08:33:33
こっちでももうロウバイがぽつぽつ咲き出しました!
つぼみもいっぱいついてきました。
同じように進んでいるんだな~と思いながら見ています。
年内にはいいにおいを放って咲いてくるのでしょうね
ツクシって今からもう顔をのぞかせているんですね。
こういうのはまだ見たことがないです。ただ気がついていないだけなのかな~
ヤマラッキョウはとってもきれいですね!
野草でもなんだか一年中咲いているものもあり季節のメリハリがうすれたものの花を見るとやはりうれしくなります!

昨日はおけいこばっちりでしたね。
先週のことで談笑されにぎやかだったでしょう♪
カシワバアジサイの枯れ葉色がシックで美しいです。
reihanaさんの手にかかっていっそう華やぎが増すと思います。
返信する
おはようございます。 (t-soleildor)
2013-12-07 09:29:37
そちらは やはり温かいのでしょうか。
黄梅も土筆も水仙も、年が明けてからのものと思っていました。
こちらでも黄梅がたくさん咲く山があって、
年明けによく見に行きました。主人が好きな花です。
ビワの花もいいですね。
シックなコサージュが出来そうですね。
返信する
陽だまりの花たち (reihana)
2013-12-07 10:43:56
masaさん こんにちは~♪
最近暖かい日が続いています
ロウバイは毎年12月には咲きますよ~♪
たまにツツジも咲いていますね
masaさんちでは石楠花も綺麗に咲いていましたよね
やはり 今年の異常気象のせいだったのかしら?
ヤマラッキョウの花は 以前masaさんもアップしていましたね!(^^)!
寒い寒いと言いつつも 此方では まだ霜も降りてないので
ヒマワリも元気で咲いていましたよ
福寿草と言えば お正月の寄せ植えの定番ですね
私は まだ一度も自然に咲いている福寿草は見たことがないんですよ。
返信する
Unknown (reihana)
2013-12-07 10:50:18
AMIさん ありがとう~♪
そしてポチもありがとう~会員の方でしたら名前が表示されますが 誰かな~?と思ったのですがAMIさんだったのね( ^^) _U~~
秋の土筆のブログが目にとまり コメントを入れましたら「スギナの生えた所に出ている可能性がある」とのお返事を頂きました
その通りにしたら 何と~出ていましたよ 可愛い頭が。。。
ビワの花を見るたびに オバサン臭を思い出して 苦笑してしまいます
エシャレットも ラッキョウのお花と似た花を咲かせるのですね~♪
返信する
ロウバイ (reihana)
2013-12-07 10:57:36
とんちゃん こんにちは~♪
其方でもロウバイが咲きそうですか~?
ツクシはとんちゃんの方でも絶対に出ていると思います
だって まさか~と思いつつ スギナを倒したら出ていました
最初の土筆は 田の畔の水が流れている所ですので濡れていました
二枚目は駐車場の片隅で す
この場所は カラカラに乾いた場所ですが 枯れ草を除けたら 沢山生えていて\(◎o◎)/!
採って来て 草盆栽にしました(笑)

昨日は 私のバカ話で盛り上がりましたよ~~(^O^)/
こんなことやらかすのは 私以外いませんもの~(爆笑)
返信する
ビワの花 (reihana)
2013-12-07 11:04:24
t-soleildorさん こんにちは~♪
今日もポカポカ日和です
ロウバイは毎年12月から咲き出しますが 本格的に咲くのは
やはり年が明けてからですね
ビワの花って 良く見たら可愛いお花ですよね
でもネ・・・
私のブログのお友達の方が ビワの花は臭い!
オバサン臭がするって言うんですよ~(爆笑)
そうなのかな~と思って 嗅いでみても 私には 臭いとは感じません
私って 鈍感なのかな~~~?
t-soleildorさんも一度嗅いでみて 是非 感想を言って下さいね~(^。-)-☆
返信する
AMIさんへ (reihana)
2013-12-07 11:26:29
AMIさんへ
追記です
初ブロッコリーの収穫 おめでとう~♪
今年の夏は異常気象でしたね
今頃に菜の花が咲いていて\(◎o◎)/!
落ち葉は腐葉土になるのですね~無駄がないですね
山に行くと こぼれ種から発芽した 可愛い若芽が沢山出ていますね
美しく成長して 紅葉も綺麗です(*^^*)
え~\(◎o◎)/!
ソヨゴまで山から拾って来たの~~♪
山っていいなぁ~ アケビはあるし。。。
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2013-12-07 20:50:11
もうツクシや水仙が~~~!
明石はもう春のようですね!
冬を越えてしまっていますね~!
ビックリです!
返信する

コメントを投稿

散歩道のお花たち」カテゴリの最新記事