Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ピンクのオダマキ

2015-05-03 00:00:00 | 散歩道のお花たち

 ピンクの可愛いオダマキの花が咲いていました

セイヨウオダマキ:キンポウゲ科


うつむいて咲く 精巧な花びらの作り
一際目を引きました



八重咲きの とても愛らしい種類です


咲き始めは グリーンの花弁で
咲きすすむと 白に変わります




何段も重なる スカラ模様が 可愛い~



以下は 昨日 大阪で咲いていたオダマキです



上の種類と 微妙に異なっています
突起物がありますね




オダマキには 色んな種類があって 皆美しいですね


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いイチゴの鉢植え | トップ | トウダイグサ科のお花たち »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (masa)
2015-05-03 07:00:57
reihanaさん おはようございます。
ピンクのオダマキが綺麗ですね。
独特な花びらですね。
ランプのシェードのようでオシャレなデザインですね。(^_^;)
スカラ模様っていうんですね。
数学でスカラーっていうのを学んだことがあります。
スカラーってどんな意味なのかなあ。
重ね合わせってことなのかな?
返信する
正式にはスカラップ模様と言います (reihana)
2015-05-03 07:10:15
masaさん おはようございます
オダマキの種類って結構多いですよね
西洋オダマキは 花弁が華やかで 一際目を引きました
省略してしまいましたが 実際は「スカラップ模様」と言います
これは服飾用語で 帆立貝の縁のような波状模様の縁飾りを意味します
スカラップ模様はレースにも多く利用されていますね。
返信する
Unknown (AMI)
2015-05-03 07:35:26
おはようございます
ま~なんて素敵なんでしょう!
西洋オダマキはほんとにいろんな種類がありますね
以前私のお気に入りの突起物の長い白いオダマキがひと株ありましたが
今は消えてなんだか丸っこく小さなお花のオダマキばかり
これは異常にに繁殖しますが原種なんでしょうかね?
こんなお袖もドレスもありそうですね^^
↓ブラックレースフラワー可愛いですね レースフラワーはアップで見ると1輪があんな形だったんですね
返信する
オダマキ (とんちゃん)
2015-05-03 09:59:25
すごいですね!!!
この重なり方は芸術的で圧倒されました
つぼみのときもすっごく複雑に重なってえもいわれぬ感じがします。
グラデーションになった色合いがまた目を引いて生つば飲み込んでしまいそう♪
普通は下の花のような咲き方なんでしょうけれどこれもひと味違って特徴的!
セイヨウのほうはすごく独特で大感激しました!
返信する
今日は (ひろばあちゃん)
2015-05-03 10:25:29
オダマキの花大好きです。

歩いていると他所のお庭に色々な色のが咲いていて
昨日はぼたん園で沢山のオダマキを見てきました。

ピンクの花は可愛らしくて素敵ですね。
返信する
可愛いオダマキでした (reihana)
2015-05-03 12:36:42
AMIさん こんにちは~♪
西洋と付く花は 皆 華やかですねヽ(^o^)丿
長い角の様な突起物も消えて無くなることがあるんですね
角が取れて丸くなるって言いますので(笑)
オダマキにもその現象が起きるのかしら
そういえば オダマキって 種で育てたら 色んな種類のお花が咲くようですよ
原種系は強いので 繁殖力も旺盛なのでしょうね
オダマキって 素敵なお花で大好きです
ブラックレースフラワーの花茎が 少し伸びてきました
野菜にもこの様な色がAMIさんの所で見ていますが レースフラワーの世界にも
この色がありました
珍しいので ドライフラワーになったら嬉しいのですが。。。
返信する
西洋が付くと 華やかになりますね~♪ (reihana)
2015-05-03 12:37:38
とんちゃん こんにちは~♪
規則正しく重なっていて感激しましたよヽ(^o^)丿
蕾も凄いでしょう
オダマキって 角の様な突起物があるのが 特徴と思っていましたが
そうでもないようですね
色んなオダマキを見てきましたが 西洋がつくと 華やかになりますね(笑)
シャクナゲも サクラソウもね(@^^)/~~~
返信する
美しい牡丹 堪能させていただきました!(^^)! (reihana)
2015-05-03 12:38:24
ひろばあちゃんさま こんにちは~♪
最近は 特にオダマキの花を目にします
色んな種類があって 皆其々に美しいですね
そんな中で 一風変わった種類のオダマキが咲いていました
角の様なのがないので オダマキで良いのか不安になり 検索したら
西洋オダマキであることがわかりましたヽ(^o^)丿
ひろさんの所の 美しいボタン見てきましたよ
ボタン園だけあって 此方で見るのとは 異なり 色んな種類があるのですね。
返信する
変わっていますね (kinshiro)
2015-05-03 20:20:06
オダマキは、最近形色、いろいろ出てきましたね。
昔は、紫でその上の方が未晒しの白で、ね、葉っぱもちょっとギザが有って素敵なんですよね。

これはかなり派手ですね♪
それに、ちょっと見ると大きさなどが分からないので、何?何だろうって、・・。
ピンク、綺麗です。
ピンクに咲く花って、結構好みに差が出るんだけど、これが山道などを彩っていたら、ステキですね。

でも・・・へそ曲がりkinshiroなのでしょうか・・・やっぱり従来型の紫主体のオダマキが好きなんですよ♪
返信する
Unknown (鬼婦人)
2015-05-03 22:17:37
こんばんは!

びっくり!
こんな綺麗な、オダマキ初めて見ましたよ!
従来型のオダマキも、綺麗ですね!
返信する

コメントを投稿

散歩道のお花たち」カテゴリの最新記事