Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

スカシユリ

2023-07-08 22:12:36 | 植物画(ボタニカルアート)

スカシユリ:ユリ科
日本・朝鮮半島原産
開花期:6~8月 
花びらを大きく広げて 空を見上げるように 上向きに花を咲かせるスカシユリ
日本に自生するユリの1つです
様々な園芸品種の交配親としても利用されてきました

先月の教室モデルです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハコネウツギ | トップ | 五色トウガラシ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228く)
2023-07-09 06:53:39
おはようございます
素敵🎵
色々な色が有りますが、好きな色です🍀😌🍀
花びらの下が分かれてて透かして見えるから、スカシユリの言われだと、刺繍を習ってるときに題材にあって、調べたら書いて有りました。
名前、音だけで聞くと昔の言葉で、何をすかしてるの?と、カッコつけてる事を言ってたので、私もからかわれたんですけどね、、若かりし頃が、やたらと懐かしい昨今ですね❤️
返信する
スカシユリ (🌺reihana🌺)
2023-07-09 11:01:37
kinshiroさん こんにちは~♪
そうなんです今回初めて先生からスカシユリの名前の由来を聞いて
納得しました
刺繍を習っていたのですね
実は私も少しだけ フランス刺繡をかじったことがあります
初作品は 可愛いスズメの暖簾でした
その後 母の鏡台カバーを藤の花で刺繍してプレゼントして喜ばれました
これが私の大作でした
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事