Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

明石公園の樹木たち

2013-01-09 07:12:12 | 明石公園にて

ヒマラヤスギ:マツ科
魅惑の松ぼっくりの シダーローズがそろそろ舞い降りてくる時期ですね

果実の隙間が大分出て来ました
もう少しで 上の部分が地上に落ちます
 バラの花のように見えることからシダ-ローズと呼ばれています

クロガネモチ:モチノキ科




ハナミズキ:ミズキ科

北アメリカ原産
沢山の赤い果実が美しいです

紅梅;バラ科

公園事務所前の門松の中に数輪咲いていた紅梅です

サザンカ:ツバキ科


センダン:センダン科

世界の温帯に広く分布する落葉高木です
家具材として有名なマホガニーの仲間です


春に咲く小さな花はとても良い香りを放ちます
花~果実と長い期間楽しむことが出来ます

ユニークな木の幹

以前にもアップしましたが・・・


何年経ってもユニークな形は変わりません

クロガネモチ

園内で最大のクロガネモチの木です

公園事務所に展示してる 木の実で作ったアートです

リースはシダーローズ&松ぼっくり&センダンの果実&ナンキンハゼの白い果実&ドングリなど等。。。
何度もアップしてますが ドングリで作ったトトロは可愛いね~


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真冬の明石公園 | トップ | えべっさん »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (マーチャン)
2013-01-09 07:26:17
今朝も良く冷えて、
寒くて起きるのに大変でした。
明石公園の樹木たち。
今のこの時期にこの様な、
まさにありのままの風情が、
見られるとは嬉しい限りです。
良く地元の事を、
知り尽くしたモノでないと、
この様な絵は撮れないでしょう。
有難う御座いました。
まったく知らない明石のことを、
いろいろ見せて聞かせていただいて、
感謝しています。ご自愛ください。
返信する
明石公園 (とんちゃん)
2013-01-09 08:40:47
ヒマラヤスギの松ぼっくり!目立ってますね
これが見たくてたまらないのに中々目にすることができないでいます。
だんだんすき間もあいてきて色も変ってきていいですね
ハナミズキの赤い実 いっぱいついてる~
こっちのハナミズキにはこんなにたくさんの豪華に実をつけている木はあまりないです。
数輪でも開いた梅の花 うれしいですね
クロガネモチのすごさ!相当の値打ちものね!
幹周りが2.2Mも?どっしり構えて王者の貫禄があります。
どんぐりのアート 可愛くできて飾っておくのにうってつけ♪
返信する
スマホより応援!(^^)! (ゆずぽん)
2013-01-09 09:39:09
おお!シダーローズって、この時期飛んでくる?んですか!?
よかったー。
秋に飛んでくるのだと思い込み、我が県の某湖近くにあるという情報をつかみ、ひろいにいくとこでした。(笑)
センダンの香りはお花からてしたか!
今日もまた、たくさん勉強させていただきました。
返信する
明けましておめでとう。 (植物好き)
2013-01-09 09:42:48
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
年末年始は忙しくて大変でしたが、今はやっと平和を取り戻しました。
ユニークな木の幹 今でも新聞の切り抜き置いてますよ(笑)
今年も宜しくね~♪
返信する
寒い日が続きますね (reihana)
2013-01-09 11:42:24
マーチャン こんにちは~♪
寒い日が続いていますので 野菜たちが値を上げています(涙)
我が家はお肉よりも野菜の方が大事です。
寒いので毎日外に出るのは辛いので 一日の撮影で何日もアップしてます(笑)
植物&絵のブログですが
お花が咲いてないので取りあえず手当たり次第撮ってきました~♪
喜んで頂けて本当に嬉しいですヽ(^o^)丿
返信する
明石公園 (reihana)
2013-01-09 11:50:12
とんちゃん こんにちは~♪
ヒマラヤスギの松ぼっくり もう直ぐ舞い降りそうな雰囲気でした。
明石公園では数か所で果実が生っていましたよ。
今年はクロガネモチの果実は少な目でしたが
ハナミズキは大量の果実をつけていました。
公園内で拾った果実のアートが可愛かったです。
良く見たら ロウバイの果実まで入っていましたね~(笑)
返信する
Unknown (reihana)
2013-01-09 11:55:56
ゆずぽんさん こんにちは~♪
シダーローズは寒い冬に舞い降ります。
明石公園のシダーローズも 強風が吹けば間違いなく舞い降りますね。
センダンン花の香りは遠くからでも漂いますよ~♪
ただ 「栴檀は双葉より芳し」はビャクダンの事で
このセンダンの事ではないんですよ。
返信する
おめでとうございます (reihana)
2013-01-09 12:00:18
植物好き様
明けましておめでとうございます。
お疲れ様でした。
新聞投稿からもう何年も経ちますが全く同じ形で健在です。
今年も宜しくお願いいたしますヽ(^o^)丿
返信する
そうかぁ~~ (ぐらんまさん)
2013-01-09 16:16:11
このシダーローズはヒマラヤスギのお子ちゃまだったのね。駒沢公園にあったわ。
そうかぁ~~・・・・・惜しい事をしたわ。
と、コメ欄で独り言のわたしでした。
返信する
Unknown (らぶ)
2013-01-09 17:54:56
もうちょっと近かったらシダーローズを拾いに行きたいぐらいです。うらやましいわ~。
どんぐりととろ、本当にかわいい。
描く方の心が出ているような気がします。
返信する

コメントを投稿

明石公園にて」カテゴリの最新記事