Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

万葉の森の植物たち

2015-11-08 15:53:48 | 万葉の森&加古群稲美町方面

万葉の森

 紅葉には未だ早い 万葉の森です

シュウメイギク:キンポウゲ科


ミツマタ:ジンチョウゲ科

蕾が大きくなっていますが 花咲くのは4月ごろです

コウヤボウキ:キク科


和名の由来は、高野山で竹箒の代わりに枝を束ねて箒として使ったことからきています



万葉集には玉箒(タマバハキ)の名で登場しています



細いリボンの様な花を咲かせます



カツラ:カツラ科

葉がふっくらとしたハート型でかわいいです
綺麗に黄葉していました


雌雄異株の落葉樹
湿った場所で生育する植物


 日本各地のほか、朝鮮半島、中国にも分布
街路樹や公園樹に利用され、アメリカなどでも植栽されているそうです


カクレミノも黄葉します

いなみ文化の森 コスモホール前にて


菊花展が始まっていました
今年も万葉の森が展示されていました
少し前の画像ですので 今は菊の花が綺麗に咲いていると思います








コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いクサギの果実など | トップ | 万葉の森の果実たち »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2015-11-08 17:24:13
 寒い日和となった弟子屈です
今朝は雪・・ミゾレ・・現在は雨、
明日も寒い予報です。
返信する
明石は殆んど雪が降りません (reihana)
2015-11-08 17:49:06
ヒロちゃんの自然写真さま こんばんは~☆彡
明石では 今 室温が26度もあります
半袖でも過ごせるほどの気温になっています
それに比べて 同じ日本でありながら 北海道は 寒いですね
でも自然界の風景の美しさは 日本一と言っても良いほどですね
海の色も 明石の海とは随分と違います。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2015-11-08 17:49:35
万葉の森、趣がありますね~~~。
コウヤボウキの由来、聞いてみなけりゃわかりませんね~~~。
かつらの葉っぱ、だ~~い好き。見てるだけで 可愛らしくて 優しい気持ちになれます。^ー^
返信する
万葉の植物たち (reihana)
2015-11-08 18:02:16
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
万葉の森は 今は花が少ないですね
でも果実は色々生っていましたよ~♪
コウヤボウキで箒が作られていたようですね
カツラの葉 可愛いですが もう直ぐ裸木になると思うと寂しくなります(@_@;)
返信する
Unknown (マリババ)
2015-11-08 20:02:08
万葉の森は、静かでいいところですね。
ミツマタは、沈丁花科なんだ。
葉っぱが似てるもんね。
コウヤボウキ先がくるっとしてて、リボンみたいだよね。
カツラのハート型、可愛いですね。
赤色でなく黄葉なんだ。
返信する
こんばんは (ひろばあちゃん)
2015-11-08 20:41:19
万葉の森~ネーミングが素敵ですね。

コウヤボウキ、先日他の方のブログで拝見しましたが
花びらが可愛いお花ですね。

まだ見たことがありません。多摩地区の山では
あるそうですが近くの山ではまだ見たことが
ありません。
今頃咲くお花なんですね。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2015-11-08 21:31:39
こんばんは!

シュウメイギクのお花綺麗なピンクですね。
家にあるのは、もう少し薄いピンク色です。
なかなか増えなくて、絶やした事もありましたが、今年は、土を入れ替えたりしたンで、勢いが良くて、嬉しいです。
紅葉の時期で、可愛い葉っぱが沢山ですね。
菊もこの時期ならではですね~
返信する
可愛いカツラの葉 (reihana)
2015-11-08 22:05:12
マリババさん こんばんは~☆彡
三つ又は ジンチョウゲ科ですので良く似た花を咲かせます
三つ又は 花の時期には葉が落ちてなくなります
どちらも蕾の期間がとても長くて 毎年待ちぼうけする花たちです
カツラの木は 愛染かつらの カツラです
ブログを初めて知りましたヽ(^o^)丿
返信する
コウヤボウキ (reihana)
2015-11-08 22:06:24
ひろばあちゃん こんばんは~☆彡
万葉の森は 人口の森ですが 四季折々の万葉集に詠まれている山野草が咲きます
コウヤボウキは 山登りされる方たちは 良く目にするお花でもありますね
絵の教室の舞子には 今年の4月に お花見した公園に 綿毛になって 沢山生えていましたので
今では咲いていると思います
ひろさんの所は自然が多い地域ですので 探したら咲いていると思います。
返信する
シュウメイギク (reihana)
2015-11-08 22:07:38
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
シュウメイギクが まだ沢山咲いていましたよ
ピンクの種類が多く咲いていました
お花たちは 土が大切ですね
紅葉にはまだ早かったですが サクラや柿&カツラの黄葉が綺麗でした
菊花展が開催されていました
大きな菊よりも 盆栽仕立てに興味があります。
返信する

コメントを投稿

万葉の森&加古群稲美町方面」カテゴリの最新記事