Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

藤&バラ

2013-05-01 07:05:00 | 公園にて

早いですね~今日から5月ですね
新緑の美しい季節で最も過ごしやすい気候でもありますね

フジ:マメ科

公園の緑の学習塾に2段重ねに咲いた藤の花です


学習塾側から撮ってみました

ヤマフジ


モッコウバラ:バラ科

中国原産の常緑性つるバラ
アーチやフェンスに這わせた大株のモッコウバラは美しいですね
花色は八重咲きの黄色が主ですが他に黄色&白の一重咲きがあるそうです
トゲがないことから扱いやすく育てやすい可愛い小さなバラです


やっと咲きそろいました

白花




ナニワイバラ:バラ科

白くて清楚なバラですが 此方は全体に 鋭いトゲがあります



アカバナサンザシ:バラ科

ヨーロッパ・西アジア・北アフリカ、原産の落葉低木
西洋サンザシの変種


バラではありませんが ミニミニバラの様なお花で同じ「バラ科」の誼で。。。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿&牡丹 | トップ | 花色々 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihanaさん、おはようございます (Ken)
2013-05-01 08:19:53
学習塾の玄関に設置されるなんて凄いと思いましたが
良く読んでみると普通の塾じゃないみたいですね・・・
うっかり八兵衛でした(笑)

それにしてもキレイな花々と豊富な知識には今更ながら
感心してます♪

今度、判らない花は教えてくださいね!
返信する
きれいね~ (とんちゃん)
2013-05-01 08:27:45
藤の花のピンク色!きれいですね~
勿論二段になった藤棚の藤もヤマフジも藤娘がいっぱい咲きそろって目が覚めます!
モッコウバラに白花があるのですね。
まだ白いモッコウバラにはお目にかかっていないです。
それにナニワイバラ!!!素晴らしい咲き方です
うちの近所でも華やかに咲いていました。
多分ナニワイバラなのかな~と思ってましたがこれではっきりしました。
真っ白でとってもいいですね。
アカバナサンザシというのがあるのですね。
咲き方が独特で花びらの重なり方がいいです。

カタカナ表記って後で気がつくと全く違っていたりするので困りもの 
私なんかしょっちゅうおかしくなるのでお互いに気にしないようにしましょう
もう4ヶ月も過ぎました。五月早々はあいにくの空模様から始まりましたね
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2013-05-01 09:13:30
けさ早く起きて、
私もフジの花を愛でに行って来ました。
フジの花もそうですが、
今日の薔薇の花の美しいこと。
もうこんなにも咲いてくれていて、
なんだかうれしくなってきます。
とくに、
最後のこのバラは初めて見ます。
名を聞くのも見るのも、
知らないバラみたいで、
今日も有難う御座いました。
返信する
緑の相談所です (reihana)
2013-05-01 11:35:16
kenさん こんにちは~♪
此処は花と緑の学習塾ですので
緑の相談や 寄せ植えの教室&木の実などのアートを教えて下さる教室でです
近所ですのでしょっちゅう中にお邪魔して遊んでいますヽ(^o^)丿
中には沢山のアジサイが咲いていました
爽やかな5月ですので kenさんも奥様とお花畑デートを楽しんで下さいね~(*^^)v
返信する
2色の藤の花 (reihana)
2013-05-01 11:44:43
とんちゃん こんにちは~♪
藤の花 今年はピンクも咲いていました
高い所に咲いているのでズームいっぱいにしましたがピンボケです(苦笑)
モッコウバラは黄色と白がある様です
ナニワイバラは我が家の玄関を開けたら目の前の広い公園のフェインスに絡まり咲いています
まだ 蕾の方が多いですが やっと咲きだしました
棘とげの果実も見たいのですが 花後に毎年短く剪定されてしまいます
アカバナサンザシはミニミニバラの様で本当に可愛いです(^^♪

本当にカタカナ文字は苦手で困ります
此れからも何度もこの様な事がありますのでお互いにお愛嬌でいきましょうね~♪
自分が間違えたらショックですが。。。
ブログのお友達が間違えたら にんまりとする私がいます(^O^)
返信する
美しいお花 (reihana)
2013-05-01 11:49:34
マーチャン こんにちは~♪
今日から5月ですがチョットヒンヤリとしていましたが爽やかな朝をむかえました
近所の公園ですがピンクと紫色の2色の藤の花が満開でした
最後の花は バラの様でバラではない バラにそっくりな「バラ科」のお花です
本当に小さなお花です!(^^)!
返信する
サンザシって綺麗 (ぐらんまさん)
2013-05-01 15:36:57
中国の映画で(「ハオウベッキ」)サンザシの実を食べたがる子供の頃の主人公を、必ず毎回思い出します。でいながら
花を見たのは初めてで・・・・・感慨深いなぁ。
返信する
サンザシも色々です!(^^)! (reihana)
2013-05-01 18:16:12
ぐらんまさん こんにちは~♪
中国の映画は観たことがありませんが・・・
サンザシには色々な種類があります
中国から持ち込まれた中国原産のサンザシは白い花を咲かせて食用になります
今日のアカバナサンザシも可愛い赤い果実がなりますヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (AMI)
2013-05-01 20:15:09
こんばんは\(⌒日⌒)/
すっかりフジの美しい季節になりましたね
2段重ねなんて ステキな仕立て方をされていますね。
モッコウバラは黄色だけだと思っていましたが 白もあるんですね?どちらも 優しい可愛さがいいです。
ナニワイバラ うちも蕾がたくさんついているので 楽しみに待っているところです^^
アカバナサンザシって 蕾も開花したのもとても凝った作り?というのか 複雑ですが綺麗なんですね!
サンザシという名前は知っていましたが こんな綺麗なお花だったなんて・・^^

ハヤトウリは種じゃなくて果実のまま少し芽が出てきたら植えるんです。面白いでしょ!
流石 見るところが違いますね 凄いです!!
返信する
おめでとうございます!(^^)! (reihana)
2013-05-01 20:58:29
AMIさん こんばんは~☆彡
今日 5月1日は レスラン土手の11週年記念日でしたのね~♪
おめでとうございます(^O^)/
此れからも末永くシェフと仲良く 素敵な菜園を楽しみながらお店の方も頑張って下さいね~。
モッコウバラは黄色が多いですが 白花もあるんですよ
ハヤトウリ本当に\(◎o◎)/!でしたが果実のまま芽を出すのですね~意外でした(笑)

トマトの花が咲きミョウガの芽も新鮮ですね
可愛いイチゴも生って来ましたね~お孫さんとイチゴ狩りが出来るといいですね~~♪
大輪の牡丹の花もついに花開きましたね
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事