Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

貝母&リューココリネ

2013-04-19 07:21:05 | 植物画(ボタニカルアート)

バイモ&リューココリネ:ユリ科
先月の教室モデルです

バイモ(貝母):中国原産
葉は細長く先端は巻きひげ状になり他の植物に巻き付きます
描いている時も知らない間にリューココリネに巻き付いていました
 花はうす緑色で釣鐘状に咲きます
 薬用植物でもあります

リューココリネ
チリ原産の球根植物
細くしっかりとした花茎の先に星形の青系や白の花を数輪咲かせます
花持ちと香りが良くて高級切り花として利用されているそうです


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道の花たち | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihanaさん、おはようございます (Ken)
2013-04-19 08:48:46
可憐でキレイで素晴らしい!!
以前にも書いたかもですが、僕は絵が描けなくて芸大の
写真学科に落ちた人なので、描ける方は素直に尊敬してます(^_-)-☆
返信する
リューココリネ (とんちゃん)
2013-04-19 09:00:59
バイモは知っていてもリューココリネは知らなかった
切花で飾っておいたらいいですね。
バイモの葉の先ってくるくるしてる!
絵を描く人は細かく見ているのだと感心しました。
バイモがリューココリネを支えているみたいでほんわかしてきました~
今日のおけいこ がんばってくださいね!
返信する
何時もありがとう~♪ (reihana)
2013-04-19 10:04:25
kenさん こんにちは~♪
今朝はヒンヤリと冷え込みましたね(*_*)
貝母も初めて描きましたが 葉がくねくねしててとっても描きにくかったです
今日は昼からお稽古です(*^^)v
返信する
リューココリネ (reihana)
2013-04-19 10:12:22
とんちゃんこんにちは~♪
私もリューココリネは初めて見たお花です
結構日持ちしましたよ
前回のモデル花の「オーニソガラム」もまだ 綺麗に咲いていますヽ(^o^)丿
貝母の自由奔放の咲き方には閉口しました(苦笑)
普通花壇で咲いている貝母は しとやかで 皆俯いて咲いているのに
お花屋さんの貝母は上を向いて咲いていました(笑)
葉がくねくねと曲がっていて オマケに巻きつくし どうしようもないお花でしたよ~(@_@)
今日はお稽古ですが仲間の描いた素敵な絵を見るのが楽しみですヽ(^o^)丿
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2013-04-19 10:15:00
今日も憧れの絵画の画像。
有難う御座いました。
バイモという花はもともと切り花でしょうか。
繊細な花をまたイトもかんたんに、
描いて見せて頂いて、
秀でた感性の一端を、
今日も拝見できてうれしかったでした。
今日は寒くてどうもイケません。
どうぞご自愛ください。
返信する
謎が解決(^人^) (ぐらんまさん)
2013-04-19 10:27:46
ここで見ていなきゃ、誰かのイタズラかと思ったであろう・・・・・・
フウの雄花がたくさん落ちていました。
何故あんなに落ちるのかしら??
返信する
貝母 (reihana)
2013-04-19 10:39:49
マーチャン こんにちは~♪
貝母の切り花は今まで見たことがなかったのですが
先生がお花屋さんで購入して来ました
細い葉の先が巻き付いていて剥すのに一苦労でした(@_@)
キャシャなお花でしたが 初めて描くことが出来ました
今日はどんなモデル花か楽しみです(^^♪
返信する
良かったね~ヽ(^o^)丿 (reihana)
2013-04-19 10:46:48
ぐらんまさん こんにちは~♪
ぐらんまさんもフウの雄花の散っているのを見たのですね
一瞬\(◎o◎)/!しますよね
誰がこんなに散らかしたのよ~~って感じですものね(爆笑)
フウの木は雌雄同株で 其々に雌花と雄花が咲きます
雌花がフウの果実になるので 受粉が済んだら雄は用無しですので勝手に落ちるのでしょうね~
私もハッキリとしたことは分かりませんが。。。
今しか見られない不思議な光景ですよね(^^♪
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事